BEAUTY

ストカールとは?失敗しないストカールのやり方・メリットとは

女性に人気のストカール。最近ストカールをする女性が多くなってきて、自分もストカールをしてみたいと思う方は多いのではないでしょうか。しかしその一方でストカールで何?と疑問に思う方もいると思います。そこで今回は、ストカールのやり方やメリットなどについて詳しくご紹介をしていきます。ぜひチェックしてみて下さい。

失敗しないストカールのやり方とは?

最近ストカールをする女性が増えてきました。

ストカールはツヤ感を出しながら、ゆるふわ感を出せるヘアメニューなので人気です。

今回は、ストカール初心者の方に向けて、ストカールについて詳しくご紹介をしていきます。

本記事では、

・そもそもストカールとは
・ストカールのメリットとは
・ストカールの費用はどれくらいか

などについて解説をしていきたいと思います。

ぜひチェックしてみて下さい。

そもそもストカールとは?

ストカールは、ヘアメニューの1つです。ストレートにカールを加えて、可愛く仕上げるヘアスタイルのことを指します。

ストレートには、ストレートパーマと縮毛矯正があります。ストレートのすることで、ツヤ感を出せて、カールでゆる感やふわふわ感を出して、おしゃれに仕上げられるのが魅力です。

全体的なシルエットとしては、ふんわりとして柔和な感じをもたらしてくれる髪型です。

ストカールのメリットとは?

笑顔な女性

まずは、ストカールのメリットについてご紹介をしていきます。

ストカールのメリットは、

・ゆるふわ感を出せる
・くせ毛で悩んでいる人におすすめ
・ヘアアレンジの時間を短縮できる

の3つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

■ストカールのメリット①ゆるふわ感を出せる

ストレートパーマや縮毛矯正をすることで、根元のボリュームを抑えることができます。毛先にパーマをかけることでゆる感を演出することができるのです。女性らしいゆるふわ感を手に入れたい方におすすめです。

■ストカールのメリット②くせ毛で悩んでいる人におすすめ

くせ毛で悩んでいる方どうしても、思うようにヘアアレンジをすることができない場合が多いです。また、くせ毛で悩んでいる方はヘアーアイロンを使用することが頻繁にあるので、髪にダメージを与えてしまいパサついてしまうデメリットがあります。そこでストカールにすることで、くせ毛を生かしながら、根元は抑えることができて、簡単におしゃれな髪型を手に入れることができます。くせ毛や天然パーマで悩んでいる方におすすめです。

■ストカールのメリット③ヘアアレンジの時間を短縮できる

ストカールと同じような髪型にアレンジするのには、セルフで髪を伸ばしたり、毛先をカールする必要があります。ヘアアレンジは朝などの忙しい場合に多いので、ストカールをあらかじめしておくことで、ヘアアレンジの時間を短縮することができます。

ストカールのデメリットとは?

頭を抱えている女性

次に、ストカールのデメリットについてご紹介をしていきます。

ストカールのデメリットは基本的にありません。しかしあえてデメリットとしてお伝えするとすれば、髪が傷みやすくなることです。

ストレートパーマや縮毛矯正に加えて、パーマをかけるため、どうしても髪が傷みやすくなってしまいます。もともとパーマやカラーなどを頻繁にしている方は髪がさらに傷んでしまうので気をつけたほうが良いでしょう。

上記の様な方や、髪のダメージが気になる方は、普段通っている美容師さんに相談してみるのがおすすめです。また、ストカール後は、トリートメントをしっかりして、髪のダメージをケアすることも忘れずに行いましょう。

ストカールの費用はどれくらい?

お金を持っている女性

最後にストカールに興味がある方は、ストカールにかかる費用が気になるかと思います。

ストカールは、およそ15,000円から30,000円の費用が相場だと言われています。もちろん店舗や地域などによって変わります。地方などの場合はおよそ10,000円前後でストカールをしてくれる美容室もあるようです。価格を抑えたい方は、地方でストカールをするのもありです。

また、お得に費用を抑えてストカールをしたい方は、ホットペッパービューティなどのクーポンや初回割といったクーポンなどを使うのがおすすめです。クーポンなどを使用すると、東京都内でも10,000円以下でストカールをしてくれる美容室もあります。特段、美容師へのこだわりなどがなく、費用を重視している方は、ぜひ、ホットペッパービューティーなどで検索してみて下さい。


今回は、人気のストカールについて詳しくご紹介をさせて頂きました。いかがだったでしょうか。ストカールはゆるふわ感を出せるおすすめのヘアメニューです。ストレートのツヤ感とパーマのゆる感を出したいなと思う方はぜひこの機会にストカールをお試し下さい。東京都内でもお得なクーポンなどを使用すれば、比較的安価にストカールをすることができるので、まずはお近くの美容室をチェックしてみて下さい。