FASHION

間違っているかも!正しいブラジャーの選び方って?

Writer:富美 モナコ

突然ですが皆さんは自分のブラジャーを選ぶとき、何を基準にしていますか?綺麗なバストラインを作るためには、自分に合ったブラジャーを選ぶことが大切です。
そこで、正しいブラジャーの選び方をご紹介します。ブラジャー選びが不安な女子さんは必見ですよ♪

ブラジャーの選び方で綺麗なバストは決まる!?

ランジェリーショップでブラジャーを買うとき、店員さんやサイズを測る専門の方に見てもらって自分に合ったブラジャーを選んでいる女子は多いはず。
でも、時間がないときや、バストを測られることが恥ずかしい女子さんは、なるべく店員さんの力を借りずに選びたいですよね。

また、ブラジャーは通販で買うこともできるので、ネットで注文する方も多いのではないでしょうか。

そのとき一番重要なことは、“自分に合ったブラジャーを選ぶこと”です。自分に合ったブラジャーでないと、バストの形が崩れたり、横に広がってしまったり、実際よりも小さく見えてしまう原因にもなるんですよ。

ブラジャーを適当に選ばず、正しい選び方をして、魅力的なバストラインを目指しましょう!

正しいブラジャーの選び方▶まずはサイズを測る

正しいブラジャーの選び方をする第一歩として、まずは自分のバストサイズを把握しておくことが大切です。まずはメジャーを用意して、トップバストとアンダーバストを測りましょう。

トップバストは、胸の一番高いところです。アンダーバストは、胸の膨らみが始まる下の部分(普段ブラジャーのベルトが当たっているところ)です。

上記の2点を、床と平行になるようにメジャーで真っ直ぐ測ってみてください。鏡の前でやるとメジャーが歪んでいないか、斜めになっていないか確認することができます。
ブラジャーを着けて測る場合は、パットの入っていないブラジャーを着るようにして、なるべく素肌と同じような状態でメジャーを当てて測ってくださいね。

トップバストとアンダーバストが分かったら、2つの数字を引いてみてください。そして出た数字がサイズ選びの基準になります。
差が約10.0cmならAカップ、約12.5cmならBカップと、2.5cmずつ上がっていくにつれ、1カップずつアップしていきますよ!

正しいブラジャーの選び方▶目的に合わせてブラジャーの形を選ぶ

自分のバストサイズが分かったら、どんなブラジャーの形を選ぶのか決めましょう。
目的に合わせてブラジャーを変えることも大切です。

■フルカップ
バスト全体を包み込んでくれるブラジャーなので、バストが大きな女子さんや、ズレがないようにしっかり固定したいときにおすすめです。

■3/4カップ
カップの上が4/1ほど斜めにカットされているブラジャーで、胸を寄せて固定することができます。谷間を綺麗に見せたいときにおすすめです。

■ノンワイヤー
ワイヤーが入っていないブラジャーのことで、着け心地がいいので、締め付けが苦手な女子さんにおすすめです。

■スポーツブラ
上下左右からしっかりバストを押さえ、胸が揺れるのを防いでくれるので、身体を動かすときにおすすめです。

■ナイトブラ
寝ている間専用のブラジャーで、寝ているときのバスト崩れを防いでくれます。
普段、普通のブラジャーをつけている女子さんや、何も着ずに寝ている女子さんはナイトブラを使うことがおすすめです。

正しいブラジャーの選び方▶必ず試着する

バストサイズを把握できていても、実際に試着してみないとフィットしているか確認することができません。ですから、なるべくランジェリーショップへ足を運び、試着させてもらうことがおすすめです。

試着するときのポイントは下記が挙げられます。

■ブラジャーを試着する時のポイント
①素肌、もしくはブラジャーにパットが入っていない状態で、腰から上を前に倒してブラジャーを当てます。
②次に、ブラジャーを胸の下のラインに合わせて当て、ホックを留めます。
③前かがみの状態でブラジャーの中に手を入れて、脇の方から胸全体を中央に寄せます。
④上半身を起こして真っ直ぐ立ち、ストラップを調整てし、鏡で全体を確認します。

フィット感はあるか、苦しくないか、動いてもズレないかなど、しっかりチェックしてみてくださいね。

正しいブラジャーの選び方▶こんなブラジャーの着方はNG!

普段着ているブラジャーはもちろん、新しいブラジャーを試着した際は、下記のポイントをチェックしてみてください。
ひとつでも当てはまる場合は、そのブラジャーが合っていない証拠です。

■ブラジャーのNGチェックポイント
・肩紐のストラップが動いているとずり落ちてくる
・動いているとブラジャーがずり上がる
・胸のお肉が脇からはみ出している
・体勢によって上部分のカップが胸から浮いている
・走ったり跳んだりすると、胸も一緒にひどく揺れる
・ブラジャーを外すと肌に跡がついている

ひとつでも当てはまったら、今すぐ改善すべき必要があります。
合っていないブラジャーを着続けていると、すぐにボディラインは崩れてしまうので、注意してくださいね。


女子なら知っておきたい!ブラジャーの正しい選び方をご紹介しました。自分に合ったブラジャーを着るだけで、バストラインを綺麗に見せることができますし、バスト崩れを防ぐこともできます。
バストアップにも繋がりますので、綺麗なバストをキープできるよう、ブラジャーの選び方を見直してみてくださいね♪