BEAUTY

卒業式の髪型は華やかに決めよう♪袴やドレスに合う髪型9選

一生の思い出に残る卒業式は、いつも以上に華やかな髪型で参加したいもの。
恩師や家族、友人とも写真を撮ることも多いと思うので、写真に映える髪型にもチャレンジしたいですよね♪
そこで今回は、卒業式に似合う髪型をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

卒業式の髪型はいつも以上に華やかさを増していこう

卒業式は、学生時代を一区切りし、新たな生活をスタートさせるために欠かせないイベントのひとつです。
そのため、いつもよりも気合が入り、服装や髪型などにもこだわりたくなりますよね。

それだけでなく、卒業式はいろいろな人と写真を撮る機会が増えるシーンでもあるので、可愛く決めて楽しい思い出をたくさん残したいと思っている女性も多いのではないでしょうか♪

そこで今回ご紹介するのは、卒業式にぴったりな髪型特集です。
卒業式に参加するときの服装は、ドレス、袴、スーツのようにさまざまあるので、どんな服装にも似合う髪型をご紹介します。

卒業式を控えているおしゃれ女子は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

卒業式におすすめの髪型①シンプルに盛ったショートヘア

清潔感のあるショートヘアは、ドレススタイルも袴スタイルもおしゃれに、そして軽やかに決めてくれます。

後頭部にボリュームを持たせただけのシンプルな髪型も、シルエットで差をつけることができますよ♪

耳かけ&ノーバングヘアで大人可愛く決めてみてはいかがでしょうか。

卒業式におすすめの髪型②ウェーブを生かした華やかショート

ショートヘアでもアレンジ次第で華やかな髪型を楽しむことができます。

カーラーで髪全体を強めに巻いていくだけ!
巻いたあとは空気を含ませながらスプレーで固定していくと、ボリュームを出すことができますよ。

前髪はストレートにすると、髪型にメリハリをつけることができます。

卒業式におすすめの髪型③外国人風が楽しめるウォーターフォールスタイル

ボブヘアの女性におすすめの髪型は、ウォーターフォールです。

海外でも大人気のヘアアレンジで、ワンランク上のハーフアップスタイルを楽しむことができます。

前や横から見ると花冠をつけているようにも見えるので、卒業式でもさり気ない華やかさが演出できるでしょう。

卒業式におすすめの髪型④こなれ感アップのくるりんぱポニー

長さのあるボブヘアなら、くるりんぱをしたポニーテールはいかがですか?

サイドへ流しながらひとつにまとめ、くるりんぱをするだけでこなれ感のある髪型にすることができます。

トップやサイドを軽く引っ張りながらボリュームを出していくと、シンプルで簡単なアレンジもおしゃれに決まります。
お花やリーフのヘアアクセをワンポイントに添えて、華やかさを増していきましょう。

卒業式におすすめの髪型⑤編みおろしのボリュームスタイル

編み込みをしながらサイドに流した髪型は、プリンセスのような華やかさを与えてくれます。

ストレートのままだとボリュームに欠けてしまうこともあるので、しっかりめのウェーブを編み込む前にかけておくことがポイントです。

編みおろしだけでもおしゃれですが、物足りないなら編み込み部分にパールピンを埋め込んでいくともっと素敵になりますよ♪

卒業式におすすめの髪型⑥フェミニンで上品に決まるハーフアップ

ミディアムやロングヘアの女性がおろした髪にするなら、ダントツでハーフアップがおすすめ♪

両サイドからねじったり、三つ編みをしたりするだけでよく、ドレスにも袴にも合う上品な髪型を作ることができます。
最初に髪全体にウェーブをかけておくことが、おしゃれに決めるためのポイント。

ドレスならレース素材のリボンをチョイスし、袴なら素材がしっかりしたリボンをチョイスするなど、服装に合わせて小物を選ぶことも大切です。

卒業式におすすめの髪型⑦サイドフラワーの華やかヘア

ミディアムやロングヘアの女性なら、髪の長さを生かしてサイドでお花を作ってもらいましょう♪

サイドなので前から見ても華やかさを伝えることができ、一瞬で特別感のある髪型に決めることができます。

ドレスやスーツはもちろん、袴にもぴったりなアレンジです。

卒業式におすすめの髪型⑧キュートで存在感あるダブルお団子

ポップでキュートな髪型を楽しみたいなら、思い切って2つのお団子を作ってみてください。

見た目のインパクトがあるので、卒業式でも目立つ髪型になり、主役を独り占めできそう!

2つのお団子で動物の耳に見立てても可愛いですが、位置をずらすことでこなれ感のある髪型に決めることができますよ。

卒業式におすすめの髪型⑨サイドダウンのおしとやかスタイル

大人っぽい髪型で卒業式を迎えたいなら、サイドでまとめたダウンスタイルがおすすめです。

三つ編みでシンプルに決めてもいいですし、今っぽさを感じさせることができる玉ねぎヘアやフィッシュボーンで周りに差をつけることもおすすめ。

セットしたあとは、軽くほぐしていくとよりおしゃれに見せることができます。


卒業式にぴったりな髪型はいかがでしたか?
シンプルな髪型から存在感のある髪型まであるので、自分に似合う髪型を見つけることができそうですね。
一生の思い出に残る卒業式を飾ってくれる髪型を見つけて、たくさん写真を撮っておきましょう!