FASHION

プチプラで賢くコーデ♪古着を活用したおしゃれテクニック

お小遣いが少ない10代女子の強い味方となってくれる古着。
しかし、個性的なイメージが強く、手が出せないと思っていませんか?
そこで今回は、初心者でも大丈夫!古着を活用するためのテクニックをご紹介いたします。

古着を活用してもっとおしゃれを楽しもう♪

おしゃれ上級者の女子たちが愛用しているイメージの強い古着アイテム。
パッと見ただけでも個性的なデザインが多くあるので、なかなか手が出せないですよね。

しかし、古着を活用したテクニックさえ抑えておけば、古着初心者さんでもおしゃれなコーデを楽しむことができます。

古着の魅力は、安さだけでなく一点物のアイテムが多いので、自分だけのファッションが楽しめるということ。
古着を身近に感じられれば、今よりももっとおしゃれが楽しくなるので、古着が気になっていた女子さんは必見ですよ♪

古着を活用したおしゃれテクニック▶ワンピース

古着初心者さんが絶対に失敗したくないときは、ワンピースを選んでみましょう。
一枚で古着コーデが楽しめるので、誰でもチャレンジしやすいです。

ワンピースを選ぶときのポイントは、前開きのものを選ぶこと。
そうすれば、ワンピース一枚で着れるだけでなく、ボタンを開けてガウンのように着こなすこともできます。

古着を活用したおしゃれテクニック▶スウェット

カジュアルな服装が好みなら、スウェットを選んでみましょう♪
可愛らしい柄物や、絶妙な色合いが多く、古着の大定番アイテムです。

スウェットを選ぶときのポイントは、あえてメンズサイズを選ぶこと。
一枚でワンピースのようにダボッと着こなすと、こなれ感が出ますよ!
また、ワンピースの上から重ねて着ても、ワンランク上のおしゃれさんになれます。

古着を活用したおしゃれテクニック▶スカート

古着屋さんには、おしゃれなスカートも豊富にあります。
スカートは着まわしがしやすいアイテムので、一着持っておくととても便利です。

スカートを選ぶときのポイントは、ミモレ丈に注目すること。
ミモレ丈は、フェミニン系にもキレイめ系にもカジュアル系にも着こなせる万能アイテムです。
チェック柄やドット柄のスカートを選び、トップスはシャツやパーカーなどでシンプルに決めるといいですよ♪

古着を活用したおしゃれテクニック▶デニム

古着と聞いて真っ先に思い出すワードと言えば、デニムです。
古着屋さんにあるデニムは、一つ一つ色落ち具合が異なり、着古したことによって生まれるこなれ感が出せるので、コーデに取り入れるだけでおしゃれになれます。

ただし、膝にダメージがあっても、ポケットや股が破れていないか確認することがポイント!
デニムパンツも、デニムジャケットもロールアップにしてから着ると、ハンサムな雰囲気にまとめてくれますよ♪

古着を活用したおしゃれテクニック▶柄シャツ

古着を愛するおしゃれ女子たちから人気の高いアイテムが、柄シャツです。
初心者さんからすると、ちょっぴり難易度が高いと思われがちですが、柄シャツを主役にして着こなしてしまえば、洋服から自分に馴染んでくれます。

鮮やかな柄シャツよりも、レトロやヴィンテージ感のある柄シャツを選らんでみて!
シンプルなスカートや、デニムパンツに合わせるだけで、古着コーデ上級者さんの仲間入り♡

古着を活用したおしゃれテクニック▶アウター

古着屋さんで購入したいアイテムとして上位にランクインするものが、アウターです。
新品で購入するよりも、何倍も安く購入することができるので、常にチェックしている古着女子も多いほど♡

アウターを選ぶときのポイントは、やや大きめのサイズを選ぶこと。
小柄な体に、ダボッとしたアウターのアンバランス感がトレンド中なので、チェックしてみてください。


古着を活用したおしゃれテクニックをご紹介させていただきました。
まずは難しく考えず、自分の気に入った古着アイテムを見つけることが大切です。
最初は、靴やバッグなどの小物アイテムからでもいいので、古着を身につけたコーデを楽しんでいきましょう♪