LOVE

ハイスペック男子が好む女性の特徴とは?パーフェクトな男性の特徴も解説!

見た目も中身も理想的な、ハイスペック男子。男性からの憧れでもあり、当然女性からも恋人や結婚の対象として認識されやすいです。そんなハイスペック男子と恋愛するためにも、特徴を捉えたり女性の好みをしっかり把握しておくことが重要。今回はハイエスペック男子の特徴から、好みの女性まで幅広くご紹介します。

ハイスペック男子とは?

笑顔な男性

女性が思う理想の彼氏として、誰もがイメージするハイスペック男子。彼氏としても夫としても申し分ないので、できることならハイスペック男子とお近づきになりたいものですよね。

ハイスペック男子とは、「高学歴」「高収入」「高身長」の3拍子が揃った男性のこと。ひと昔前だと「3高」と呼ばれており、現在は加えて性格が良く、誰に対しても優しい男性という条件もあるようです。

因みに、ハイスペック男子の多い職業として、医者や弁護士といった専門職からIT関連の企業、官僚などの公務員が含まれます。他にも上場企業に勤めている男性も該当し、年収として800万円以上がハイスペック男子の条件になるようです。

ハイスペック男子の特徴

椅子に座る男性

文句のつけどころがなく、男性女性から憧れの対象として熱い眼差しを集めるハイスペック男子。そんなハイスペック男子にはどんな特徴があるのかも、ある程度知っておきましょう。


■スタイルとルックスが良い

ハイスペック男子の一番わかりやすい特徴といえば、身長の高さとイケメンな顔立ちにあります。日頃からジムに通うなど、身体を鍛えてボディラインの維持も怠らないので、スタイルが良くスーツがとても似合います。

大衆の中にいてもハイスペック男子は目立つので、誰にでも認識しやすい特徴といえるでしょう。


■大企業に勤務

ハイスペック男子の特徴の一つとして、大企業に勤めていることが挙げられます。高学歴の持ち主なので国内の一流大学を卒業していたり、海外で博士号を取得している人も珍しくないです。

このため、就職する企業も名のある大手企業や商社、医者や弁護士といった職業に就いていることが多いです。社会的にも信頼性のある仕事をしている人が多いので、恋人としてだけでなく結婚を意識する男性として認識しやすいのです。


■優しくユーモアがある

ハイスペック男子は、学歴やルックスだけが良い訳ではありません。誰にでも優しく接する優しい性格の持ち主で、時にはおちゃめな部分を見せるユーモアも持ち合わせています。

恋人として関係を築く中でも、彼女を気遣いマメにイベントを計画するので、ハイスペック男子を彼氏にすると楽しいのも大きな特徴です。


■多趣味で何でも自分でできる

ハイスペック男子は自身を磨く意識が強く、また上昇志向も強いのでさまざまな物事に挑戦します。趣味をたくさん持っており、休日も外出したり友人と楽しむことが多いようです。

とはいえ家のことを怠っている訳でもなく、洗濯から掃除、料理までこなすので、自分のことは何でもできてしまうのもハイスペック男子の特徴です。


■プライドが高い一面もある

全てにおいて優秀な面を持ち、存在感の強いハイスペック男子。しかしそんなハイスペック男子にちょっとした欠点があります。それはプライドが高く、けなされたり馬鹿にされるのを嫌う傾向にあること。

負けず嫌いな性格なので、彼女よりも自分が優位に立つことを考える人も多いです。特に女性からフラれるのを嫌うので、恋人関係の解消をする際は注意が必要になります。

ハイスペック男子が選ぶ女性のタイプ【1】自立している女性

コーヒーを片手に歩く女性

ハイスペック男子を見つけたとしても、彼に振り向いてもらえるような存在になる必要があります。好みの女性タイプを理解し、日頃から自分を磨いてある程度の努力をして多くことも必要です。

ハイスペック男子が好む女性として一番に挙がるのが、自立している女性です。ハイスペック男子は経済的にも精神的にも自立しており、何でも自分でできるタイプが多いです。恋人になる女性にも同じタイプを求めており、何でもできるような存在に対して恋愛意識が芽生えます。

ハイスペック男子が選ぶ女性のタイプ【2】経済的な常識がある女性

仕事をする女性

ハイスペック男子は大手企業や商社など、知名度の高い職業に就いていることが多いです。当然収入も一般的なレベルより高いので、経済力があります。しかし、ハイスペック男子は収入があるからと言って無駄使いはしません。将来に備えて節約し、お金を増やすことを選びます。

このため、恋人になる女性も経済的に常識のあるタイプが好み。無駄使いをしたりせず、限られた金銭の中でしっかりやりくりできる女性を求めます。ハイスペック男子の経済力に頼ったり、お金目当てで近づくような女性は避けられてしまうので注意しましょう。

ハイスペック男子が選ぶ女性のタイプ【3】メリハリのある女性

猫と遊ぶ女性

ハイスペック男子は、自分の理想をしっかり持っており、ブレない価値観を持っている女性に惹かれます。とはいえ、ハイスペック男子と言えど、彼女に甘えられるのは弱い様子。時折見せるドジな部分や、甘える仕草にギャップを感じて惹かれることも多いようです。

このため、ハイスペック男子はメリハリのある女性を好む傾向にあり、人前の時と二人きりになった際の態度に差をつけるのがポイントです。

ハイスペック男子が選ぶ女性のタイプ【4】気遣いのできる女性

スマホを眺める女性

男性は女性の細かな気遣いに、恋心が芽生えやすくなります。ハイスペック男子も同様に、女性のさりげない気遣いに惹かれやすいです。というのもハイスペック男子は「自立していること」が当たり前という認識なので、彼女のちょっとした気遣いに癒しを感じるようです。

ハイスペック男子の中には結婚する意志を持たない人もいるので、女性の気遣いで考えを変えることもあるようです。

ハイスペック男子が選ぶ女性のタイプ【5】朗らかで控えめな女性

レーシーなファッションに身を包む女性

ハイスペック男子は日頃から仕事やプライベートに全力で向き合っています。その分、ほんわかとした印象の女性で癒しを求める傾向があります。このためハイスペック男子が好む女性には、一歩引いた控えめでおしとやかなタイプが多いです。

彼の側でいつもにこやかにしているような朗らかな女性も好みで、わがままを聞いてくれるようなタイプに癒しを感じます。

きらびやかな女性が集まるハイスペック男子ですが、日頃の張り詰めた生活にオアシスを感じられるような彼女に惹かれるようです。


ハイスペック男子は誰から見ても素敵で能力の高い男性という認識ですが、その内面は他の男性のように女性に癒しを求めたりする傾向にあります。とはいえ自立していなかったり、一般常識に欠けるような女性は恋人として意識されにくいので、ハイスペック男子を恋人にするためにも日頃から自分磨きを怠らないようにしましょう。