LIFESTYLE

まつ毛が上手く上がらない!ビューラーでカールを作る方法&おすすめアイテム

上向きに上がったカールしたまつげは、目をぱっちり見せてくれるので、アイメイクには欠かせないですよね。しかし、ビューラーやマスカラを使っても、なかなかうまく上がらないこともあります。そこで今回は、まつげを上向きにカールさせる方法をご紹介します。まつげが上手く上がらない方は、ぜひ試してみてくださいね。

上がらないまつげに♡おすすめメイク方法①マスカラ前にはビューラーを使おう

ビューラーを使っている女性

キレイなカールを作るためには、マスカラを塗る前に、ビューラーでまつげをしっかり上げることが重要です。ビューラーを使わずにまつげを上げることは、マスカラだけでは難しく、まつげを上げないでマスカラを塗ると、優しい印象にはなりますが、どうしてもまつげが下がってしまいます。

しかし、ビューラーを使ってまつげを上げるのは、意外に難しく、コツがいるものです。「きちんとビューラーを使ってまつげを上げているのに、上手に上がらない」とお悩みの方は、やり方を少し変えるだけで、キレイにまつげを上げることができますよ。

■まつげはドライで
まずは、まつげは乾いている状態でビューラーを使いましょう。お出かけ前に急いでいて、洗顔後すぐにまつげを上げようとしても、クセがつきにくいので、きちんと乾かしてからビューラーを使うだけでも、まつげを上げやすくなりますよ。

■まつげは根元から上げる
また、まつげでビューラーを上げる際は、まつげの根元からしっかりと上げることもポイントです。根元から持ち上げることで、ぱっちりとした目に見えますし、まつげも長く見せることができます。根元をビューラーで挟んだら、5秒~10秒ほど挟んで、まつげを上げましょう。まぶたの際のラインに水平になるようにビューラーを使うのがポイントです。

根元を上げたら、今度はビューラーを少しずらして、まつげの中央をずらしてクセをつけます。最後にまたビューラーを少しずらして、毛先をカールさせましょう。中央や毛先は、根元よりは弱い力でまつげを挟むと、自然に仕上がりますよ。

まつ下が持ち上げにくい一重まぶたや奥二重まぶたの方は、まぶたを少し持ち上げると、金本のカールがつけやすいですよ。根元よりも中央のまつげを強い力でカールさせると、ナチュラルに仕上がります。

引っ張ったり、強く力を入れすぎてしまうと、まつげが切れてしまったり、折れることもあり、不自然なカールになってしまうので、注意したいですね。

■自分に合ったビューラーを使おう
一言でビューラーと言っても、実は色々な形があります。ビューラーの幅や、ビューラーの曲がっている角度などは、自分の目の形に合っていると、よりまつげをしっかりキャッチしやすくなります。

目尻や目頭は部分用のビューラーを使ったり、一重や奥二重用のビューラーを使うのも、まつげが上手く上がるコツです。ゴムは定期的に交換するのも大切ですね。

上がらないまつげに使いたい♡おすすめアイテム①ROSY ROSA(ロージーローザ)「ポイントアイラッシュカーラー」

ROSY ROSA(ロージーローザ)の「ポイントアイラッシュカーラー」は、まつげが上がらないお悩みにも対応してくれる、目尻や目頭に使いやすい部分用のビューラーです。まつげをピンポイントで挟んでカールすることができるので、ビューラー初心者さんにもおすすめです。

ROSY ROSA(ロージーローザ)「ポイントアイラッシュカーラー」

上がらないまつげに♡おすすめメイク方法②ホットビューラーがお役立ち♡

美しい目の女性

ビューラーで上手くまつげが上がらない方には、まつげを温めてカールしやすいホットビューラーがおすすめ。
まつげを挟まずに上げることができるので、まつげにやさしいアイテムです。

使う際は火傷に注意が必要ですが、まつげを挟むタイプのものや、カーラータイプのものなど、色々な種類があります。

マスカラを塗る前後にも使えて、つけまつげをつけた後に使えるアイテムも多いので、さらにキレイにまつげが上がりますよ。

上がらないまつげに使いたい♡おすすめアイテム②Panasonic(パナソニック)「まつげくるん 回転コーム(ビビッドピンク)EH-SE60-VP」

Panasonic(パナソニック)の「まつげくるん 回転コーム(ビビッドピンク)EH-SE60-VP」は、持ち運びもしやすいコンパクトサイズのホットビューラーです。乾電池式で、360度回転するコームなので、まつげが上がらない方や、まつげが短い方にも使いやすいアイテムです。

Panasonic パナソニック まつげくるん 回転コーム ビビッドピンク EH-SE60-VP

¥4,093

販売サイトをチェック

上がらないまつげに♡おすすめメイク方法③マスカラ下地を利用

マスカラを使っている女性

ビューラーでまつげを上げたら、マスカラを塗る前に、マスカラ下地を使うのがおすすめです。

透明の繊維が入っている、まつげをボリュームさせてくれるものや、カールをキープしやすいもの、まつげ美容液が配合されているものなど、プチプラからデパコスまでさまざまな種類があります。

まつげが上がらないとお悩みの方や、カールが長持ちせず、すぐ下がるとお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

上がらないまつげに使いたい♡おすすめアイテム③CANMAKE(キャンメイク)「クイックラッシュカーラー」

CANMAKE(キャンメイク)の「クイックラッシュカーラー」は、まつげが上がらない方にも、おすすめのカールキープ力のあるマスカラ下地で、トップコートとしても使えます。「透明タイプ」と「BK ブラック」の2色展開で、まつ毛美容液配合のウォータープルーフなのも嬉しいですね。

CANMAKE キャンメイク クイックラッシュカーラー

上がらないまつげに♡おすすめメイク方法④マスカラの塗り方

マスカラを塗っている女性

マスカラ選びやマスカラの塗り方も、まつげの仕上がりを大きく変えますよね。

ボリュームアップタイプのマスカラは、フサフサのすだれまつげに仕上がりますが、その分重さが出てしまい、カールが長持ちしないこともあります。

まつげが上がらないとお悩みの方には、カールが長持ちしてくれるカールタイプのマスカラがおすすめです。長さの出るロングタイプですと、目力もアップさせることができます。

根元からまつげをしっかりととらえて、左右に揺らしながらダマにならないようにマスカラを塗っていきましょう。まつげの中央、目頭、目尻の順で塗っていくのがおすすめです。

上がらないまつげに使いたい♡おすすめコスメ④ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ スーパーWP」

まつげが上がらない方に特におすすめしたいのが、ヒロインメイクの「ロング&カールマスカラ スーパーWP」です。優秀プチプラマスカラとして大人気で、配合されている極細のファイバーがまつげを長くして、カールをロングキープしてくれるウォータープルーフマスカラです。

ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ スーパーWP」


まつげをキレイに上向きにするためには、ちょっとしたコツが必要です。自分の目の形やまつげに合ったアイテムは、まつげを上げやすくしてくれます。まつげが上がらないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。