BEAUTY

可愛いねって褒められたい!浴衣に似合うおすすめヘアアレンジ8選

浴衣でお出かけする日は、ちょっと非日常でワクワクしますよね。いつもとは違う雰囲気を演出したいなら、ヘアアレンジにもこだわりたいところ♡

今回は、浴衣におすすめなヘアアレンジを髪のレングス別にいくつかご紹介します!セルフヘアアレンジをするときももちろん、ヘアセットのオーダー時の参考にもぜひごらん下さい♪

浴衣ヘアアレンジ【ショート】

■ねじり留めハーフアップ

ショートヘアやショートボブ向けのアレンジです。全体をゆるく巻いた髪や、パーマをかけた髪にもおすすめ!

サイドから髪を少しずつとりながらトップ方向へねじっていき、そのまま逆サイドまでねじって留めていくアレンジ。前髪も量をとってねじっていけば、シースルーバング風になって可愛いです。

髪留めは和風アクセサリーの他、あえてのポップデザインなものでもおしゃれ!浴衣に合わせて、ぴったりなものをチョイスしてみましょう。

スタイル詳細を見る

■サイド編みこみ

ショートボブや、あまり髪の量をすいていない重めのショートヘアにおすすめの浴衣ヘアアレンジ。丸く作ったフォルムで、後ろ姿にあどけないキュートさを出せるヘアスタイルです。

ふんわりとまぁるくなるように、毛先をアイロンなどでカールさせます。立体感を出せるように、しっかりキープできるスタイリング剤を使うのがおすすめ。

トップからサイドの髪を編みこんでいき、耳の近くでヘアピンなどで固定してアクセサリーを飾ります。カチューシャのようになって可愛いです♪

スタイル詳細を見る

浴衣ヘアアレンジ【ミディアム】

■ハーフアップボブ

ミディアムレングスのボブスタイルにぴったりなヘアアレンジです。ミディアムの長さのボブスタイルは、ハーフアップにすることで大人っぽくこなれ感が出ます。

前髪ともみあげ付近の髪を少し残して、ねじりながらハーフアップにしていきます。ねじった箇所はほぐして、立体感とラフ感を出しましょう。

ねじりハーフアップにする前に、髪を全体的に巻いておくとニュアンスが出せます。

スタイル詳細を見る

■レトロアレンジ

全体的に波ウェーブをつけてからハーフアップにしたアレンジ。ロープ編みや編みこみを使って、ボリューム感のあるアップスタイルを作ります。トップの髪をほぐして、頭のフォルムがふんわりとなるように仕上げましょう。

レトロな雰囲気の浴衣にあわせ、古風な感じのヘアアクセがぴったり。立体感が出るヘアアレンジなので、ヘアカラーをしている髪で作るとこなれ感のある雰囲気に仕上がります。黒髪の場合は、アクセの色味を明るめにするとおしゃれ感アップ!

スタイル詳細を見る

浴衣ヘアアレンジ【セミロング】

■和アレンジおだんごヘア

セミロング~ロングの髪の長さの人におすすめなヘアアレンジです。クラシックな雰囲気の正統派おだんごヘアは、うなじをすっきりと見せたい浴衣姿にぴったり。

髪をおだんごにまとめる前に、全体を波ウェーブにしておくとおしゃれに仕上がります。おだんごはできるだけボリューミーに仕上げることがおすすめ!髪の量や長さが少なくてボリュームが出せないときは、しっかり逆毛を立てるか、おだんご用のヘアベースを使ってみましょう。

スタイル詳細を見る

■クラシカルな和風アップ

浴衣×襟あしアレンジで、後ろ姿美人になれること間違いなしなヘアアレンジ。ふんわりとさせつつうなじ近くですっきりまとめたシニョンは、清潔感がありつつおフェロな雰囲気に♡

トップにふんわりとボリュームを持たせ、ねじりやほぐしを入れてうなじ付近に髪を集めます。いったん髪をそこでまとめることで、後頭部にくびれができてすっきりとした印象に。うなじ近くで再びボリュームを出して、シニョンをまとめましょう。

スタイル詳細を見る

浴衣ヘアアレンジ【ロング】

■ポップなゆるアレンジ

ロングヘアで、髪の量が多めな人におすすめなヘアアレンジです。センターパートの前髪や、横分け前髪でおでこを見せている人にぴったり。

顔の横の髪を少し残し、四つ編みの編みこみやくるりんぱなどを使ってアップスタイルを作っていきます。顔周りに残した髪はいくつかの毛束にこまかく分け、それぞれをゆるく巻いておくとこなれ感アップ。

サイドにポップなデザインのヘアピンを飾って完成!大ぶりのピアスやイヤリングにもよく合うヘアスタイルです。

スタイル詳細を見る

■こなれサイドアレンジ

方側サイドに髪を寄せても、まだまだ長さに余裕があるほどロングヘアな人におすすめのヘアアレンジです。黒髪でもカラーリングした髪でも可愛く仕上がります。

顔周りの髪を少し残してサイドポニーを作り、ポニーの先をある程度の長さごとのブロックに分けながら、ねじり編みや連続くるりんぱなどを作っていきます。髪を留めたヘアゴムは毛束などを巻いたり、ヘアアクセなどで隠すとさらにおしゃれ♪

スタイル詳細を見る


せっかく浴衣を着るなら、「360度どこから見ても可愛くしたい!」と思うのが女子心。浮足立つ気持ちに合わせた浴衣にぴったりなヘアアレンジで、いつもとは違う自分を自分でも楽しめちゃう一日にしましょう!