LOVE

付き合って1ヶ月!記念日の過ごし方・プレゼント・サプライズはどうする?

付き合って1ヶ月しか経っていないカップルは、お互いに知らないこともまだある状態で、新鮮味が溢れているのでラブラブ状態ということがほとんどでしょう。

付き合い始めたばかりの頃にはわからなかった部分などもみえてきて、不安や心配ごとが出てくる時期でもありますが、「1ヶ月」という1つの区切りを、記念日として過ごすカップルも少なくないはずです。

この先、長く付き合いを続けていく上でどのような点に注意していけばよいのか、そして記念日はどのように過ごせばよいのかをご紹介します。

これまでみえなかったところがみえてくる時期

揉めるカップル

付き合って1ヶ月という時期は、付き合う前までは知らなかった相手の性格や態度などがみえてくるタイミングなので、想像とは違っていたと感じることもあるかもしれません。

しかし、これまでわからなかった部分は悪いところばかりとは限りません。知らなかったよい部分もみえて、ますますラブラブ度が高まったというカップルもいるでしょう。

付き合って1ヶ月の記念日を過ごすなら

2人で食事をするカップル

「まだ付き合って1ヶ月だけれど、これからもよろしく」という意味を込めて、付き合って1ヶ月の記念日を一緒に過ごすカップルも少なくないはず。

そこで困ってしまうのは、相手への記念日をお祝いするためのプレゼントです。
お祝いをするとしたら、付き合っている相手にどのようなプレゼントを用意したらよいのでしょう。


■彼氏から彼女に送ると喜ばれるプレゼント

彼氏から彼女にプレゼントを送る場合、付き合って1ヶ月という期間の浅さもあり、あまりに高価なものは引いてしまうかもしれません。

食事がいつもより少しリッチだったり、ケーキや花束などなら安心して受取ることができるようです。

また、プレゼントをもらうより、一緒にいる時間を大切にしたいので、モノとしてではなく、食事を楽しんだりケーキを食べたりしたいと考えている女子が多いようです。


■彼女から彼氏に送ると喜ばれるプレゼント

付き合って1ヶ月の記念日に、彼女から彼氏にプレゼントを送る場合はどうでしょうか。彼女の手料理が食べてみたいという意見や、一緒に食事をしたいなど、やはり彼女とすごす時間を大切にしたいという男子が多いようです。

モノをもらうよりも、自分のために何かしてくれるという気持ちや思い出が大切と考えるのは、男女ともに共通しているといえます。

男女ともに付き合って1ヶ月の記念日を一緒に祝いたいという気持ちがあるなら、プレゼントをするよりも何か思い出になることを考えた方がよいかもしれません。

付き合って1ヶ月に起きがちなトラブル

悩む女性

付き合って1ヶ月はまだお互いのことがよくわかっていないため、思いもよらなかったケンカがきっかけで別れてしまうカップルも少なくありません。

そこで、ケンカやトラブルにならないために、どのようなことに注意しておけばよいのか確認しておきましょう。


■気持ちの温度差が理由でトラブルに

まだまだ付き合って1ヶ月はラブラブ状態というカップルもいれば、すでにラブラブ期間は過ぎてしまったというカップルもいます。

また、一時期は急激に燃え上がっていたけれど、ある程度時間が過ぎたことで一方が冷静になってしまい、気持ちの温度差を感じて冷められてしまったのでは……と不安になることもあるようです。


■ワガママな部分が見えてくる時期

そして付き合って1ヶ月という時期はお互いにワガママをいい出し始める時期でもあります。付き合う前や付き合ったばかりの頃は、自分のよいところばかりをみせて好きになってもらおうと努力するものですが、付き合って一定の時間が経ったことで、当初はみせたことのないワガママな自分をみせることもあります。

よい意味では信頼関係がある程度できあがってくるので、素の自分をみせても大丈夫だろうと思うものですが、そのワガママが原因で衝突してしまうきっかけになることもあるようです。

付き合って1ヶ月のトラブルを乗り越えるには

男性を見つめる女性

付き合って一ヶ月という時期は、お互いの悪い部分がちらほらとみえ始め、付き合い始めたばかりのテンションが落ちついてしまったことで相手に不満がでてくるタイミングです。

しかし、自分の気持ちばかりを優先させようとして相手に思いをぶつけようとせず、相手はどのように思っているのかなど観察することを忘れないようにしましょう。

テンションが最高潮に上がっているときは相手の実態がみえていないこともあるので、ある程度冷静になった状態である付き合って1ヶ月という時期に、改めて相手をみつめてみることです。

行動1つにしても、自分はこうしたいけれど相手はどのようにしたいのか、ではこのようにしてはどうか?と自分だけでなく相手の意見も踏まえた上でどうするか決めるようにしましょう。

上手く自分と相手の意見を調整していくことで、付き合って1ヶ月の時期に訪れるいろいろな危機を乗り越えていけるよういなるでしょう。


付き合って1ヶ月というタイミングは、カップルにとってとても楽しい時期であると同時に、不安や不満が少しずつ溜まり始める時期でもあります。

中には別れを選ぶカップルもいる時期ですが、そのようにならないためにも2人の気持ちを調整しながら付き合うようにしましょう。

付き合って1ヶ月の記念日をお祝いするなら、お互いの気持ちを確認できる日として思い出になる時間を一緒に過ごすようにしましょう。