LIFESTYLE

スクワットの効果とは?効果的な方法ややり方を徹底解説!

スクワットの効果ってなんだろう。スクワットはあまりにも身近な存在なので、詳しい効果について知っている方は少ないかもしれません。そこで今回はスクワットの効果について知りたい方に向けて、スクワットについて詳しく解説をしていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

スクワットの効果って?

スクワットしている女性

スクワットをしてみようと思うけど、本当に効果があるのか、そもそもどんな効果があるのか知らない方、多いのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて、スクワットの効果を徹底的に詳しくご紹介させて頂きます。

本記事では、

・スクワットとは
・スクワットの効果とは

などをメインに詳しく解説をしていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

スクワットとは?

スクワットしている女性

スクワットとは、ウエイトトレーニングの基本的な種目の1つです。

筋トレをする方だけではなく、学生の頃に部活で経験した方も多いので、よく知られているウエイトトレーニングだと思います。

直立した状態からひざ関節の屈曲・伸展を繰り返して行うウエイトトレーニングです。下半身を鍛えるのに、最適な運動として広く知られています。

スクワットの効果とは?

スクワットしている女性

では早速、スクワットの効果について詳しくご紹介していきます。

スクワットの効果には、

・脂肪を燃焼してくれる」
・痩せやすい体を作ってくれる
・全身痩せを可能にする
・下半身が鍛えられる

の4つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■スクワットの効果①脂肪を燃焼してくれる

筋トレは一般的に無酸素運動なので、即効性のあるダイエット目的には行われていません。しかしスクワットは1回の消費カロリーが、腹筋を数十回から数百回する量に匹敵すると言われています。効率的にダイエットをしたい方にはスクワットがおすすめです。


■スクワットの効果②痩せやすい体を作ってくれる

スクワットをすることで、新陳代謝が改善されます。新陳代謝は痩せやすい体を作る体の仕組みです。新陳代謝は、普段細かく意識しないと悪くなりがちです。冷え性などは新陳代謝と大きく関係していると言われています。

単純に、摂取カロリーを減らしたり、消費カロリーを増やすだけではなく、体のベースにある新陳代謝を改善することで、より効率的にダイエットを行うことができます。


■スクワットの効果③全身痩せを可能にする

スクワットは下半身を効率的に鍛えるウエイトトレーニングとして有名です。しかしスクワットの効果はそれだけに限りません。スクワットをしてみるとすぐわかりますが、全身運動です。

背中や腹筋、腕の筋肉までアプローチをすることができるので、全身痩せが期待できるのです。より効率的にダイエットをしたい方におすすめなウエイトトレーニングです。


■スクワットの効果④下半身が鍛えられる

当たり前ですが、これが最も重要な効果です。特に運動をしている方にスクワットは最適です。運動のベースは下半身とも言われています。もちろん運動にも様々な種類があるので一概には言えませんが、姿勢の悪さなどの健康にも下半身は大きく関係しています。下半身は、運動能力の向上や健康維持のためにもしっかり鍛えましょう。

スクワットをおすすめしたい方とは?

女性

次は、スクワットをおすすめしたい方についてご紹介します。

スクワットをおすすめしたい方は、

・最近、体重が気になっている方
・ダイエットがうまくいっていない方
・よりダイエットを効率的に行いたい方
・新陳代謝を向上させたい方
・下半身を鍛えたい方

などに当てはまる方におすすめです。

運動能力を向上させたい方や体重を減らしたい方におすすめなウエイトトレーニングです。

スクワットの注意点とは?

指を指している女性

では最後にスクワットの注意点についてご紹介していきます。

スクワットの注意点は、

・スクワットをするだけでは痩せることはできない
・スクワットをやりすぎると下半身が太くなってしまう

などがあります。

しっかり抜本的に痩せるには、摂取カロリーのコントロールも必要になってきます。食事制限をとりあえずするといった発想ではなく、1日にとるべき摂取カロリーをしっかりとって消費カロリーのコントロールを工夫することが大切です。

また、スクワットをあまりにもやりすぎてしまうと下半身に筋肉がついてしまうので、太くなってしまう場合がありますので、気をつけて行って下さい。


今回はスクワットの効果について詳しくご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか。スクワットの効果には4つありました。スクワットは、ダイエットをする方に最適なウエイトトレーニングです。食事制限や消費カロリーを増やすだけではなく、更にダイエットの効率を高めたいといった方におすすめです。より効率的にダイエットをしたい方は、この機会にスクワットをしてみて下さい。スクワットをするときは、正しく行うことも大切です。スクワットの注意点も詳しくご紹介させていただいたので、ぜひチェックしてトライしてみて下さい。