LIFESTYLE

人には聞けない体臭の悩み…ニオイの種類や原因、改善するための対策は?

体臭が気になりだすと、周囲にも迷惑をかけているのではないかと、悩んでしまいますよね。体臭とは言っても、臭いの場所や原因も様々です。今回は、そんな体臭の原因と対策についてご紹介していきますので、ご覧ください。

体臭の原因と対策①汗や皮脂が原因の体臭

悩む女性

体臭と一概に言っても、その種類は様々。どういった体臭の種類があるのか、さっそくチェックしていきましょう。まずは、汗や皮脂が原因で起こる体臭を見ていきましょう。


■足臭
靴の種類などによっても、足の臭いがひどくなってしまうこともありますよね。足には汗腺が多く、そこに繁殖したホコリや皮脂などを分解することによって、臭いが発生すると言われています。足臭は、ほかの体臭と比べても、自分で自覚しやすい場所でもあるので、気が付いたらさっそく対策を心がけましょう。

<足臭の対策>
足臭の対策は、たまった角質をきれいに取り除くことです。また、通気性の悪い靴も細菌が繁殖しやすくなっているので、定期的に洗ったり、日干しをするなどの対策を心がけましょう。


■ワキガ
体臭と言えば、ワキガというイメージを持つ人もいます。ワキガは、名前の通りワキから臭ってくる体臭のことで、アポクリン腺から分泌される汗で、皮膚の常在細菌が分解することで、臭いの原因となる物質を発生させると言われています。

<ワキガの対策>
食生活やストレスだったり、ワキが不衛生で臭いを発生させていると言われているので、その原因を改善していくのが効果的です。


■ミドル脂臭
主に、耳の後ろや後頭部から臭いが発生するミドル臭は、加齢臭よりも臭いがキツイとされています。男性特有の臭いだと思われがちですが、実は女性もミドル臭が発生します。30~40歳で臭いのピークを迎えると言われています。

<ミドル脂臭の対策>
対策としては、臭いが発生しやすい頭部を、清潔に保つことです。デオドラント機能のあるシャンプーを使うなどしましょう。


上記の3つの体臭に関しては、汗をこまめに拭いたり、毎日お風呂に入って体を清潔に保つことが、体臭対策の秘訣と言われています。汗のかきやすい夏場などはとくに、こまめに服を着替えるなどするといいでしょう。

体臭の原因と対策②汗や皮脂以外の体臭

悩む女性

続いては、汗や皮脂以外で起こる体臭の原因についてご紹介していきます。


■加齢臭

体臭といえば、加齢臭を思いだす人も多いでしょう。加齢臭は、女性ホルモンが低下すると発生すると言われているので、女性ホルモンが減っていくとされる40歳以降から、加齢臭が気になる人が増え始めるとされています。

<加齢臭の対策>
加齢臭には、加齢臭専用のグッズを使うのが良いでしょう。中でも加齢臭専用の石鹸は、効果が高いと言われています。いつもの石鹸と変えるだけで良いので、楽に加齢臭を防ぐことができますよ。


■口臭
口臭も体臭の1つで、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。口臭にも様々な原因があり、口が渇いて起こる生理的口臭や、タバコや虫歯などによる口臭も。

<口臭の対策>
口臭には、それぞれの臭いの原因に合った対策が必要です。口が渇いて起こる口臭には、唾液の分泌を増やしたり、虫歯があればそれを治療するなどして対策しましょう。


■ダイエット臭
無理な食事制限などによるダイエットでも、体臭を発生させてしまうとされています。甘酸っぱいような体臭がする場合は、ケトン臭と呼ばれ、ダイエットがうまくいっていないことの表れと言われています。

<ダイエット臭の対策>
食事制限などの無理なダイエットはやめて、食事をバランスよく取って、適度な運動などをするように心がけましょう。


■ストレス臭
ストレスが溜まったり、それによる寝不足などでも、体臭がすることがあり、それをストレス臭と言います。

<ストレス臭の対策>
ストレス発散に努めたり、しっかりと睡眠をとるなどして疲れを取っていきましょう。ストレスを感じたら、発散できることをみつけるといいですね。

体臭の原因と対策③食生活が引き起こす体臭

悩む女性

生活習慣が原因での体臭もあり、食生活や喫煙だったり、飲酒や運動習慣が原因で体臭を発生させてしまっていることもあります。

食生活を見直すことで、体臭の予防も期待できます。例えば、肉や脂ものが中心の食生活の人は、野菜などの抗酸化作用のある成分や食物繊維を多く摂取する食生活へと変化させたり、タバコの量が多い人は減らすなど、ちょっとした心がけでも体臭に効果的だとされています。

体臭の原因と対策④病気が原因の体臭

悩む女性

ここまで体臭について、さまざまな原因をご紹介してきました。

ご紹介してきた体臭の原因に、自分の体臭とは関係なかったり、心当たりがない場合は、病気が原因の可能性もあると言われています。

全く原因がわからず、どこからの臭いかもわからないなどの場合は、一人で悩まずに病院で受診してみましょう。医師の判断で、体臭の治療を受けてくださいね。


体臭は、一度気になってしまうと、周囲にまで臭いがしていないか、迷惑をかけていないかなどすごく心配で不安になってしまいますよね。まずは、体臭の場所や種類を確かめ、その対策について知ることが大切です。今回ご紹介した対策をもとに、体臭が気になる方はさっそく試してみてくださいね♪