FASHION

ぽっちゃりが魅力になる!体型を武器にしたおしゃれコーデ術

体型がぽっちゃりだと自分の体型に自信が持てず、ファッションに対しても消極的になっている人がほとんど。しかし近年は芸能人でも自分の体型を気にせず、好きなファッションをしてい姿を目にすることが多く、おしゃれなぽっちゃりさんも増えつつあります。今回はそんなボディラインを魅力に変える、ぽっちゃりさんのコーデ術をご紹介ます。

ぽっちゃりコーデのポイント

ぽっちゃりファッションは海外では当たり前のようになっており、「プラスサイズ」としてもてはやされています。世界各国で行われるファッションショーでも、ぽっちゃり専用のモデルがいるほどすっかり浸透しています。

そんなぽっちゃりファッションは、日本でも芸能人などが率先して行っていることもあり、体型をコンプレックスに感じている人もおしゃれを楽しもうという流れになってきています。

ぽっちゃりコーデのポイントは、豊満なボディをいかにおしゃれに見せるかという点。バスト周辺を強調するようなファッションでセクシーに見せたり、ゆったりめのシルエットで優しいテイストのおしゃれもできます。

もちろんトレンドのアイテムを取り入れていけば、センス良くコーデもできるのでうまく組み合わせて自分らしいぽっちゃりファッションを堪能しましょう。

おすすめぽっちゃりコーデ【1】トレンチコートで大人のぽっちゃりコーデ

春から秋ごろにかけて活躍するトレンチコート。春コーデの代表的なアイテムともいわれていますが、いつもの着こなしにプラスすることで一気に大人の風合いが生まれます。

丈が長めのアウターなので体型カバーにもなり、ちょっとした羽織物としても大活躍してくれます。

トレンチコートと相性の良いデニムパンツに、ガーリーなブラウスを合わせて大人の女性を意識した着こなしにしていきましょう。

おすすめぽっちゃりコーデ【2】シンプルなぽっちゃりコーデはメリハリ感が命

春夏コーデはTシャツにボトムスを合わせるなどの、シンプルなアイテムが主流になります。ぽっちゃりコーデでもしっかり取り入れて、季節感のあるおしゃれを楽しみましょう。

ぽっちゃりさんのシンプルコーデポイントになるのはメリハリ感。トップスはペプラム仕立てのTシャツを合わせ、タイトなデニムでガーリーなメリハリスタイルに仕上げていきます。

スニーカーやキャップなどの小物で、カジュアル感をアップさせ、ピンクのフリンジバッグでオリエンタルなアクセントをプラスします。

おすすめぽっちゃりコーデ【3】軽さを出したぽっちゃりコーデ

ぽっちゃりさんは、厚みや重みを感じやすい体型でもあります。うまくカバーするには薄めの素材を使ったアイテムで、ライトな質感を出していくのがいいでしょう。

おすすめはシフォンやコットン、麻などの素材で、夏のコーデにはマストなものばかり。トレンドのシルエットデザインを選んで、こなれた着こなしにしていきましょう。

ボトムスで人気の高いワイドパンツは、着やすさやコーデのしやすさもあるので一本は持っておきたいところ。見た目も涼し気なサマーニットを合わせて、軽さのあるぽっちゃりコーデにまとめていきます。

おすすめぽっちゃりコーデ【4】レザージャケットでスパイシーなぽっちゃりコーデ

ミックスコーデの王道アイテム、レザージャケット。ぽっちゃりコーデを、シャープに見せてくれるアイテムとしても大活躍してくれます。

特にボディラインがくっきりと出るシルエットコーデは、レザージャケットでカバーできる上にスパイシーなテイストを生み出します。

レース素材のガウンも組み合わせて、ラグジュアリーな大人のミックスコーデにまとめてもいいですね。

おすすめぽっちゃりコーデ【5】濃いめカラーで大胆ぽっちゃりコーデ

トレンドのフレアスカートは、ぽっちゃり体型が強調されるイメージも強いので避けている方も多いはず。おしゃれに着こなすには濃いめカラーを選び、体型よりも色にインパクトを持たせていきましょう。

深緑カラーのフレアスカートは、どんな季節にも合わせやすいボトムス。ベージュにレッドカラーのカーディガンを合わせて、上品なぽっちゃりコーデにまとめています。

おすすめぽっちゃりコーデ【6】ホワイトコーデは小物やアウターでおしゃれに見せる

ぽっちゃりさんが苦手とするホワイトコーデは、ボディラインが膨張して見えやすくなるのが難点。体型を気にせずおしゃれに着こなすのであれば、アウターや小物などをうまく活用するのがポイントです。

白のチュールスカートに、Tシャツ合わせているのは甘目のホワイトコーデ。そのままだと体型が前面に出やすい着こなしになるので、アウターなどを重ねていきます。甘辛コーデがお好みであればMA1などのミリタリージャケットをプラス。黒のショルダーバッグにスニーカーを合わせ、ぽっちゃりさんでもおしゃれにホワイトコーデをまとめています。

おすすめぽっちゃりコーデ【7】オールインワンですっきりしたぽっちゃりコーデ

 

【公式】noannuさん(@noannnu_jp)がシェアした投稿 -

トップスと組み合わせるだけのオールインワンは、体型を問わずおしゃれな着こなしができるトレンドの一枚。ぽっちゃりさんでも体型をシャープに見せてくれるので、積極的に取り入れていきましょう。

黒字に白のドット柄オールインワンは定番の一枚。クロップド丈なので、シルエットをシャープに見せてくれる優れものです。

ラッフル袖のトップスと組み合わせて、フェミニンな着こなしにまとめていきましょう。

おすすめぽっちゃりコーデ【8】大きめ柄でこなれ感のあるぽっちゃりコーデ

ぽっちゃりコーデで柄物を取り入れたいのなら、大きめ柄をチョイスするのがポイント。体型をカバーして、こなれた着こなしにできます。

グリーンカラーをベースにしたチェックワンピースも、大きめ柄ならシンプルな着こなしもお手の物。白のミュールサンダルを合わせて、落ち着いた印象を持たせます。

おすすめぽっちゃりコーデ【9】トレンチ風スカートはカジュアルに着こなす

 

【公式】noannuさん(@noannnu_jp)がシェアした投稿 -

トレンチコートのようなテイストのスカートは、トレンドボトムスの一枚。シルエットもフレアタイプなので、ゆったり感のあるコーデを作りやすいです。

ぽっちゃりさんのコーデとしておすすめなのは、カジュアルなトップスを合わせたスタイル。大きめのボーダー柄がポイントのラガーシャツをざっくりと合わせて、カジュアルなテイストコーデにまとめます。


ぽっちゃりさんのコーデは、気になる体型をいかに魅力的に見せるかというのが重要になります。そのためには体型を悩みとせず、うまく活かしていこうという意識をおしゃれに転換していくことも大切です。近年はデザイン性の高いぽっちゃりファッションアイテム増えているので、お好みのコーデを積極的に取り入れていきましょう。