LOVE

カフェデートって何するの?カフェデートで気をつけたいこと6つ

デートの定番「カフェデート」は、実は楽しみ方が色々あります。そこで今回は、カフェデートで気をつけたいことをご紹介します。「カフェデートって何するの?」と思っている方も、よくカフェデートをしている方も、デートを楽しむ参考にしてみてくださいね。

カフェデートで気をつけたいこと①カフェデート初心者さんは

スマホでオシャレなカフェの写真を撮る女性

オシャレなカフェでまったりトークをして過ごすカフェデートは、実はいくつか気をつけたいポイントがあります。

カフェの中には、コーヒーや紅茶、ちょっとしたケーキやスコーン、クッキーなどの食べ物がおいてあったり、カフェだけで、フードメニューがないこともあります。また、ランチの短い時間だけフードメニューがあるカフェもあります。

ランチでカフェを利用する際は、あらかじめインターネットやお店の外のメニューなどを見て、確認してから入るのがおすすめですよ!

また、女子同士でカフェに入る場合と違って、カフェのフードメニューは、男性には量が少ないこともあります。初デートやランチ目的で行く場合は、少し注意が必要かもしれませんね。

カフェのメニューは、飲み物だけでも500円前後するので、カフェでドリンクを飲んで何するの?というような男性は、一日に何度もカフェに入るのは、お財布がピンチな時には、特に痛い出費かもしれませんので、彼氏と相談して、上手に利用しましょう♪

カフェデートで気をつけたいこと②会話は用意しておこう

カフェデートをしている若いカップル

カフェデートは、二人で話したり、まったり過ごせるのが醍醐味ですよね!

その日デートプランが決まっていなくても「今日何する?」とゆっくり相談する時間も楽しいものです。また、ショッピングや観光など、デートの休憩として、カフェを利用するのもおすすめです。

しかし、お互いにまだあまり慣れていない場合は、会話に困ってしまうこともありますよね。そんなカップルは、外が見えないような閉鎖的な空間よりは、外の景色が見えるようなカフェですと、会話に困っても、沈黙が苦にならないかもしれません。

また、あらかじめ本を持って行ったり、前に撮った写真を見せたりするなど、話のネタを考えておくと、会話にも困りにくいですね。彼氏の得意な話題をリサーチしておくと盛り上がりやすいですよ♪

カフェデートで気をつけたいこと③スマホの見すぎは注意

カフェデートでスマホを見ている若いカップル

会話に困ると、何となくスマホを見ることってありますよね。また、相手がスマホを触っていると、自分もスマホをチェックしてしまいます。

しかし、スマホの触りすぎは、せっかくのカフェデートがもったいないですよ!

せっかくスマホを見るなら、お互いのおすすめのアカウントを紹介したり、次に何するか調べるなど、二人に関する会話アイテムとして使いましょう。

写真を投稿しても、何度も自分のタイムラインをチェックしたりするのもNG。彼氏とのデートを楽しみましょう♪

カフェデートで気をつけたいこと④だらしないのはNG

カフェでくつろいでいる若いカップル

カフェでゆっくり過ごしていると、ついリラックスしてしまいますよね。この後デートで何するかが決まっていないと、何となく長居してしまって、二時間があっという間に過ぎていることもあります。

ずっと気を張っているのも疲れてしまいますが、気を抜き過ぎて、だらしなくなってしまうのはNG。背筋や座り方などは、彼氏と話している時だけでなく、彼氏がトイレから戻ってきた時も見られているかもしれません。

カフェを出る時は、後片付けもキレイにして女子力もアピールしちゃいましょう♪

カフェデートで気をつけたいこと⑤人気のカフェに行く時と、ゆっくり過ごすときは分けよう

オシャレなカフェ

カフェは、素敵なお店で写真を撮ったり、名物のラテアートやパンケーキを写真に撮ったりもできるので、女子同士で行っても盛り上がりますよね。

そんな人気のカフェで楽しく過ごしたいですが、混んでいるカフェの場合は、滞在できる時間が決まっていたり、予約でいっぱいのこともあります。

また、席同士がすごく近かったり、テーブルが狭い場合や、お店の中が混みすぎて、がやがやしていると、せっかく行っても、ゆっくりトークを楽しめなかったりするかもしれませんし、すぐに出なくてはいけなくなるのもしれません。

ゆっくり過ごしたい時と、人気のお店に行きたい時は、混んでいる時間帯を避けるなど、カフェデートで何するのか、目的を分けた方がいいかもしれませんね。

カフェデートで気をつけたいこと⑥マンネリ解消には♡色んなカフェを巡ろう

猫カフェの猫とラテアート

オシャレなカフェで過ごす時間って、ステキですよね♡カップルでおいしいドリンクを飲みながら、おしゃべりする「カフェデート」は、実はマンネリを感じることもあります。

おしゃべりが得意なカップルは良いですが、付き合い始めで緊張していたり、まだ遠慮がある時は、カフェで何かできるようなお店を選ぶのがおすすめ。

例えば、本屋さんが併設されているカフェや、WiFiが使えるカフェは、二人で雑誌やスマホを見て、次に行くカフェやデートスポット、旅行先や、この後何するかなども探したりできるのでおすすめです。また、おすすめの動画を観たり、二人でスマホゲームをしたりもできるので、楽しく過ごせますよね♪

他にも、猫がいる「猫カフェ」や、うさぎがいる「うさぎカフェ」などのように、動物と触れ合えたり、ご飯をあげたりもできるカフェも、楽しく癒される時間を過ごせそうですね。

店内がナチュラルテイストなカフェや、おもしろい原宿系のカフェなども、印象が違って楽しめますよ。


カフェデートは、会話を楽しむだけでなく、ドリンクやスイーツ、フードなども楽しみの一つですよね!
デートで何するのかが決まっていなかったり、休憩で立ち寄るのも、オシャレなカフェならリッチに癒されます。色々なおもしろいカフェも続々登場していますので、マンネリを感じた時は、ぜひテイストの違ったカフェに行ってみてくださいね♪