BEAUTY

ぎゃくりんぱが可愛いって噂!お団子やポニーテールなど人気アレンジをご紹介

定番で簡単なアレンジ方法のひとつとして、新たに注目されている"ぎゃくりんぱ”を知っていますか?
多くの女子が取り入れた「くるりんぱ」の逆バージョンで、くるりんぱとは違うおしゃれヘアを楽しめます。
そこで今回は、ぎゃくりんぱを使った人気のヘアアレンジをご紹介するので、まだ試したことがない女子は必見ですよ♪

ぎゃくりんぱとは?

"ぎゃくりんぱ”は、簡単なアレンジとして定番になった「くるりんぱ」の進化系として注目されています。

一般的なくるりんぱは、ひとつに結んでからゴムのすぐ上に隙間を作り、上から毛束を通してくるっとさせていましたが今回のぎゃくりんぱは、くるりんぱの逆バージョンです。

つまり、ひとつに結んだときに上から下へ通すのではなく、下から上に突き上げて出すようなアレンジ方法になります。

ヘアスタイルに立体感を出すことができ、簡単なのに凝ったアレンジに見せることができると大人気です。
そこで今回は、ぎゃくりんぱを使った人気のアレンジをご紹介します♪

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集①定番のぎゃくりんぱ×ポニーテール

ぎゃくりんぱと言えば、ポニーテールが王道です。
好みの高さでひとつに結んだら、下から通して左右に引っ張り、根元のたるみをとれば完成します。

ポニーテールの根元部分がふわっとなるので、高さのあるポニーテールを作ることができますよ♪
最後にバランスを見ながら、トップなどにボリュームをもたせてみてください。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集②低い位置で作ったぎゃくりんぱ×ポニーテール

低めの位置でポニーテールを作れば、落ち着いた雰囲気のぎゃくりんぱアレンジが楽しめます。

このとき、サイドに残しておいた自分の髪でゴムを隠すように留めることがおすすめ♪
ただのポニーテールに飽きた女子にぴったりな簡単アレンジです。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集③ぎゃくりんぱ×サイドアップの大人可愛いスタイル

大人可愛いぎゃくりんぱをするなら、サイドお団子がおすすめです。

サイドに髪を集めてぎゃくりんぱをしたら、毛束でお団子を作れば完成♪
お団子はできるだけラフにまとめることがポイント。
ぎゃくりんぱとメッシーバンで、おしゃれ度がアップしますよ。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集④ぎゃくりんぱを重ねたアップスタイル

少し凝ったぎゃくりんぱを見せるなら、下から上へぎゃくりんぱを3段ほど重ねてみましょう。

そして余った毛先はトップで留めたり、お団子を作ったりすれば、華やかな雰囲気のぎゃくりんぱスタイルが完成します。
自然とボリュームが出るので、ボリュームや存在感を出したいときにおすすめです。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集⑤ぎゃくりんぱからの簡単なアップスタイル

ぎゃくりんぱをしたまま毛先を上に向けて留めれば、簡単なアップスタイルの完成です。

そのまま留めてもいいのですが、時間があるときはツイストやねじりを加えながら毛先を止めることがおすすめ。
後ろ姿を見せたときに、よりおしゃれ度が増します。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集⑥ショートやボブでもできるハーフアップのぎゃくりんぱ

ショートやボブでもできるのが、ハーフアップのぎゃくりんぱアレンジです。

好みの高さからぎゃくりんぱを重ね、毛先をはねさせておくだけで、こなれ感のあるおしゃれヘアに仕上がります。
短い髪だからこそ、毛先が上にはねて、ポップな雰囲気を作ることができますよ。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集⑦ぎゃくりんぱを繰り返したツインダウン

ツインテールを作ってから、ぎゃくりんぱを繰り返したダウンスタイルは、抜け感のあるおしゃれヘアを作ることができます。

さらに、ほぐしていくことでふんわり感が出るので、リラクシーな髪型を楽しめますよ♪
お泊り会など、家でまったり過ごすときに取り入れたいヘアアレンジとして人気です。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集⑧上品に決まるぎゃくりんぱ×ギブソンタック

ミディアムからロングヘアにおすすめなのが、ぎゃくりんぱとギブソンタックを合わせた上品ヘアです。

トップからぎゃくりんぱを連続で行い、残った髪はギブソンタックにしてまとめるだけ♪
ラフなお団子を作っても素敵ですが、結婚式などのお呼ばれシーンでは毛先まで三つ編みをしてからまとめることもおすすめです。

ぎゃくりんぱの人気アレンジ集⑨華やかさが増す編み込み×ぎゃくりんぱのシニヨンヘア

ロングヘアなら、両サイドから作った編み込みと、ぎゃくりんぱを合わせて華やかなアップスタイルにすることもおすすめです。

正面やサイド、バックとどこから見てもおしゃれに決めることができますし、ヘアアクセいらずで存在感のある髪型になります。
編み込み部分は、最後につまみながらほぐしてふんわりさせることがポイントです。


いかがでしたか?
くるりんぱとはまた違ったヘアスタイルを楽しめるのは、おしゃれ女子にとって嬉しいですよね♪
ぎゃくりんぱにもさまざまなアレンジ方法があるので、お気に入りを見つけてトライしてみてください。