LOVE

彼氏の身長が小さいってどうなの?愛らしくカッコイイ低身長男子の魅力とは

カップルの身長差は千差万別ですが、中には女性の方が高い「逆身長差カップル」も存在します。第三者からするとなんとなく意外な印象になってしまいますが、彼氏の身長が小さいカップルはさまざまなメリットもあるのです。今回は彼氏の身長が小さいカップルにスポットを当て、メリットや特徴についてご紹介します。

女性の理想は高身長男子!?

海辺で遊ぶカップル

カップルにおける身長差を考えると、男性の身長の方が高いケースがほとんどですが、中には逆のパターンもいます。しかし彼氏の身長が小さいと、カップル自体のイメージも変わりやすいので理想として抱く女性は少ないです。

更に、「高身長男子」という言葉があるように、世間一般では身長の高い男性は女性にモテやすい傾向があります。こういった理由から、正反対の身長の小さい男性は女性から倦厭されやすいというのもあるようです。

しかし身長の低い男性は見た目以上に男らしく、また高身長男子にはないキュートな一面もあります。身長差を乗り越えて恋愛を成就するカップルもたくさんいるので、見た目に捉われない絆の深い関係性になりやすいのです。

身長が小さい彼氏の特徴

ジョギングを楽しむカップル

統計的にも、女性は恋愛対象に身長の高い男性を好む傾向にあります。しかし身長が小さい彼氏はさまざまな特徴があり、魅力的な要素をたくさん持っています。


■力強さで男らしさを見せる

身長が高い男性は、それだけで男らしい印象が伝わります。しかし身長の小さい彼氏は見た目の迫力ではどうしても不利なので、別の部分で男らしさをアピールするのが特徴。特に男性ならではの力強さや筋力で勝負してくるので、女性から見ても男らしく感じるでしょう。

身長の低い男性は、比較的に筋肉質な人が多く、ぜい肉がなくスラリとしたスタイルが多いのも特徴です。


■コンプレックスがある

彼女より身長が低いことを、男性としてコンプレックスに思っている場合も多いです。身長の高い男性に対して劣等感を持ち、それ以外の部分でカバーしようと努力している人もたくさんいます。

しかし、あまりにも強いコンプレックスがあると、それがきっかけで喧嘩にもなりやすいので注意したいところです。


■彼女に優しい

身長の小さい彼氏は、身長のことで嫌な思いをしてきている場合が多いです。つまりコンプレックスを抱えやすいわけですが、その分、人の痛みに対して深い理解を持っています。
このため、身長が小さい彼氏の多くは高飛車な性格ではなく、横柄な態度を取る人も少ないです。

さらに、女性には紳士でありたいと考えるので、彼女に対しても優しく接するという特徴があります。身長の小さい彼氏を持つ女性の多くは、彼氏に高い満足感を感じていることが多いのです。


■行動力がある

身長の小さい彼氏は筋肉質なことが多く、スポーツやトレーニングを日常的に行う人も多いです。アクティブでエネルギッシュで、行動力があるのも特徴的。特に身長が小さいことをユーモアにする男性も多いので、行動力と相まって魅力的に感じる女性もいるようです。

彼氏の身長が小さいメリット

抱き合うカップル

身長の小さい彼氏の特徴は一概にこうとは言えませんが、高身長男子以上に魅力的なイメージを感じさせます。では身長の小さい男性を彼氏に持つことで、どんなメリットが生まれるのかも見ていきましょう。


■圧迫感を感じない

身長の小さい彼氏は、人に圧迫感を感じさせないというメリットがあります。これは見た目の身長にもありますが、何よりも彼の柔らかい雰囲気に包まれるので、女性も自然な姿勢で一緒にいることができます。

お互い正直な気持ちになりやすいので、逆身長差カップルは長続きしやすいといった傾向もあるようです。


■同じ目線で親近感がアップ

身長の小さい彼氏は立った状態でも彼女とほぼ同様か、それ以下の身長差なので、目線が合わせやすいというメリットがあります。目線を合わせやすいと、それだけ以心伝心がしやすく親近感も湧いてくるのがメリット。

カップルとしてお互いの信頼感が強くなるので、絆の深い恋愛関係を結びやすいです。


■お互いを思いやれる

身長が小さい彼氏は、低い身長であることを長くコンプレックスとして抱いており、時には傷つくことも多いです。その分他人を思いやったり、彼女に対しても紳士でありたいと願っています。さりげなく気を遣うので、彼女も素直になりやすいです。この結果お互いを思いやる、仲睦まじいカップルになりやすいのも大きなメリットです。


■アクティブなデートも楽しめる

身長の小さい彼氏は筋トレやスポーツなどを楽しんだり、男らしさを見せるためにも身体的な努力を重ねる傾向にあります。彼女と一緒にアクティブなデートも楽しめるので、旅行やアウトドアなどさまざまな経験を一緒に重ねることができます。

旅行やアウトドアなどは共通の趣味にもしやすいので、お互いが楽しめるデートもたくさんできるメリットがあります。

身長の差を超えた恋愛のコツは「気にしないこと」

屋外でお酒を楽しむカップル

身長の小さい彼氏の特徴やメリットを挙げていくと、一般的な恋人以上に楽しいことがあったり、またお互いの意思が通じ合えるような関係になりやすいのが分かります。

しかし、身長の小さい男性を彼氏に持つことは、女性側も気を遣って、多少は負担になることもあるようです。

とはいえ魅力的で素敵な男性であれば、自分よりも小さい身長でも恋に落ちてしまうもの。自分の気持ちに正直になることで、最高の恋愛を成就することもできるでしょう。

そして、身長の小さい彼氏と長く付き合うためにも、「身長差を気にしない」という意識がとても重要になります。お互いの気持ちが重要なので、相手が何を考えているかなどをしっかり把握しておくことが身長差を超えた絆の深い恋愛を築けるのです。


彼氏の身長が小さいカップルは驚きや意外性がありますが、さほど大きなネガティブイメージはないです。とはいえ身長が小さい男性を彼氏に持つことは、女性として何かと気を遣い男性側もコンプレックスや彼女に罪悪感を抱き、ぎくしゃくした関係になることもあります。しかし恋愛は愛情が大きな絆となるので、マメに確かめ合って恋愛関係を深めていきましょう。