FASHION

私に似合うスカート丈って?身長別にスカート丈の長さを解説♪

Writer:富美 モナコ

「身長が低いと似合う丈を探すのが大変……」「身長が高くてミニ丈を選ぶと脚が出すぎちゃう……」など、身長によって抱えている悩みはそれぞれ異なります。
「自分の身長に似合うスカート丈が分かればいいのに!」と思っている女の子も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、身長別にスカート丈の長さを徹底解説していくのでお悩みを解決していきましょう!

スカート丈で印象はガラリと変わる!

おそろいのスカート

女性らしさを象徴するスカートは、おしゃれを楽しむ上で必要不可欠なファッションアイテムです。普段着としてはもちろん、女子会やデートなどの特別なシーンでも活躍してくれるので手放せませんよね。

ですが、スカートを選ぶときに何を基準にしていますか?
モデルさんや女優さんが着ているのを見て手にとったり、シルエットに惹かれて手にとったりしてみても実際に着てみると「何かイメージと違ったかも……」と感じたことがある女の子も多いはず。

大人気の膝丈やミモレ丈といっても身長によって印象はガラリと変わってくるので、自分に似合うスカートを見つけるためには、身長に合ったスカート丈を選ぶことが重要なのです。

「148~155cm」「156~163cm」「164~170cm」に分けて似合うスカート丈をご紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

身長別に似合うスカート丈▶148~155cm①ミニ丈スカート

148~155cmの身長が低い女の子は、「スカートのバランスをとるのが難しい」と悩むことが多いようです。
そんな低身長の女の子に似合うスカート丈は、ミニ丈スカート。

膝上10~5cmくらいの丈感にすると、脚を長く見せることができます。
そしてスタイル全体のバランスもよくなるので、すっきりまとめることができますよ♪

ミニ丈スカートは、低身長の女の子と相性が抜群なので、迷ったときはミニ丈を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

身長別に似合うスカート丈▶148~155cm②ロング丈スカート

低身長の女の子がロング丈のスカートを選んでしまうと「太って見える」「服に着られている感がある」など言われているのですが、ポイントを抑えてロング丈スカートを選べば低身長でもおしゃれに着こなすことができます。

そのポイントは、足首が見えるスカート丈を選ぶことです。
くるぶしまですっぽり隠されてしまうスカート丈を選ぶと、重く見えてしまいます。

足首が見えることですっきりした印象になるので、低身長の女の子でも取り入れやすくなりますよ。そのときはできるだけ、ハイウエストで着れるスカートを選ぶことがおすすめです。

身長別に似合うスカート丈▶156~163cm①膝上丈スカート

156~163cmの中間に当たる女の子は、ミニ丈もロング丈もどちらも着こなしやすいタイプの身長です。
短めのスカート丈を選ぶなら、膝上丈のスカートを選んでみましょう。

膝上丈スカートは、ミニ丈スカートよりも丈が長めのスカートです。
あまりにも短すぎてしまうと、脚のヒョロッと感が気になり、バランスがとりにくくなってしまう可能性があるからです。

膝上4cmくらいであればバランスがよくなり、キレイめに着こなすことができますよ♪

身長別に似合うスカート丈▶156~163cm②ミモレ丈スカート

長めのスカート丈で選ぶなら、ミモレ丈のスカートがおすすめです。

ふくらはぎにかかる丈、もしくはふくらはぎが半分隠れる丈のことで、上品な印象にまとめることができます。
ミモレ丈の人気は高いですし、デザインなども豊富にあるので嬉しいですね♪

大人っぽく着こなしたいときは、ミモレ丈のスカートで決まり!

身長別に似合うスカート丈▶164~170cm①ミディ丈スカート

164~170cmの高身長な女の子は、「膝より上のスカート丈をなかなか選べない」と悩んでいることが多いようです。
スカート丈が短すぎてしまうと美脚効果は抜群でも、セクシーに見えすぎてしまうことも……。

脚の面積を程よく抑えながら美脚効果を目指すなら、膝のすぐ下になるミディ丈、もしくは膝のやや上のスカート丈を選ぶことがおすすめです。

上品で大人っぽい印象になり、身長の高さも程よくカバーすることが期待できますよ。

身長別に似合うスカート丈▶164~170cm①マキシ丈スカート

くるぶし丈やくるぶしより長い丈を指すマキシ丈スカートは、高身長だからこそ着こなせるスカート丈です。

身長の低い女の子がマキシ丈スカートを履いてしまうとどうしてもやぼったく見えてしまうのですが、身長が高い女の子はウエストからくるぶしまでの長さがあるので、サラッと着こなすことができます。

そしてハイウエストで着こなすことで、より細見え効果を高めることができますよ。


身長別に似合うスカート丈をご紹介させていただきました。
デザインやシルエット、トップスとの着こなし方も大切ですが、まずは自分に似合った丈のスカートを見つけることで悩みを解決することが期待できます。
自分に自信が持てるBESTコーデを見つけて、おしゃれの幅をもっと広げていきましょう♪