SCHOOL

ドタキャンしてくる友達……イラっとした時の対処法4選

せっかく約束をしても、友達の突然のドタキャンで予定がキャンセル。仕方ないとは思っても、何回か続くと悲しくなっちゃいますよね。そこで今回は、ドタキャンしてくる友達にイラっとしてしまったときの対処法をご紹介します。

ドタキャンする友達への対処法①「ありえない!」そう思う前に、理由を聞いてみよう

何回かドタキャンされてしまうと、なんだかいい加減に扱われているような気持ちになってしまいますよね。「もしかして遊びたくないのかな?」なんて、ネガティブな感情が出てきてしまうことも。

次の約束をする時も、「またドタキャンされたら」なんて思ってしまい、気持ちが進まなくなってしまうかもしれませんよね。

そんな気持ちをスッキリさせるためにも、まずは理由を聞いてみましょう。体調不良や急なバイトのシフト変更、家族の用事などが原因なら、その後大丈夫だったのかどうか、どうして急に変更になったのかを聞いてみましょう。アナタが納得できる理由なら、気持ちも落ち着くかもしれません。

ドタキャンする友達への対処法②ドタキャン後の友達の態度で見極めよう

もし自分がドタキャンしてしまったら、友達にすごく申し訳ない気持ちになりますよね。それと同じように、ドタキャン後の友達の態度は大切。きちんと謝ってくれたり、フォローを入れてくれたりすれば、「仕方ない」とアナタの気持ちも落ち着きますよね。

反対に、全然気にしていないようだったり、悪いと思っていないようだったら、それはその子にとっては当たり前になっている可能性も。残念なことに、ドタキャンする人の中には、急にめんどくさくなってしまったり、寝坊を理由にドタキャンするのに慣れてしまっている人もいるかもしれません。

まだ付き合いが浅い友達の場合、もし次約束するときは、無理してないか確認してから約束するのも一つの手。

「この前ダメになっちゃったからちょっと心配で……無理させちゃうのも悪いから!」など、あくまでも友達目線で話してみましょう。そのように言うことで、「ドタキャンされてショックだった、嫌だった」ということもさりげなく伝えることができそうです。

ドタキャンする友達への対処法③空いちゃった時間は思いっきり楽しもう!

とは言っても、予定がなくなってしまったモヤモヤは、なかなか解消できなかったりするもの。彼とのデートや他の友達とのショッピングなど、他の予定をキャンセルしていたらなおさらですよね。

そんなときは、思い切ってどこかオシャレなカフェや、新しいショップなどに行ってみましょう。新しい発見をしたり、リフレッシュできれば、モヤモヤした気持ちも少し落ち着いて、次友達に会う時も、気持ちに余裕が生まれるかもしれません。

せっかくなら友達や彼に連絡して会うのもおすすめ♡当日会えそうなフットワークの軽い友達にも連絡してみましょう♪

ドタキャンする友達への対処法④「二人で遊ぶ」は回避!?

ドタキャンされちゃって悲しいのは、せっかく過ごす友達との楽しい時間がなくなっちゃうこと。

「なんだか最近ドタキャンが続くな?」とか、ドタキャンをあまり悪いと思っていないような感じがする時は、次の約束は3人以上でするのがおすすめ!そうすれば、急なドタキャンでも、他の友達と楽しく過ごすことはできますし、直前まで「ドタキャンされちゃうんじゃ」なんて不安もなくなりますよね。

友達と行きたい可愛いカフェや、オシャレなショップは、1人では行きにくい場合もありますよね。そんな時は、ぜひグループで遊ぶ約束をしてみてくださいね♡


急なキャンセルは仕方ないと思いつつも、悲しい気持ちになるもの。せっかく空いた時間をめいっぱい楽しむことが、その後の友情もスムーズにいくかもしれませんね。