LOVE

彼氏との相性が知りたい♡カップル相性チェックリスト

笑いのツボが似ているとか、価値観が似ているなど、「好き」という気持ち以外にも、彼氏と「相性が良いな」と思うことってありますよね。そこで今回は、彼氏との相性を確認するチェックリストをご紹介します。あなたは何個当てはまるかどうか、ぜひ診断してみてくださいね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト①食べ物の好みが似ている

ピザを食べているカップル

食べ物の好みが似ているカップルは、相性が良い二人で、定番の食事デートもお互い好きなものを食べることができるので、モメにくく、楽しめます。

例えば、
・ラーメンが好き
・辛いものが好き
・和食、洋食、中華などの好みが合う
・ファミレスやファーストフードが好き
・カフェが好き
・スイーツが好き

などの他にも、彼氏と「食べたいものが偶然一緒のことが多い」というのも、カップルとして相性がいい証拠です。

また、食事にどれぐらいお金をかけるかどうかという価値観が似ているのも、相性の良いカップルですね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト②感覚が似ている

仲の良いカップル

感覚が似ているカップルも、相性の良い二人です。

■オシャレが大好き
例えば、ファッションにこだわりたいという人もいれば、ある程度トレンドをおさえていれば良いという人もいるように、人によってファッションの価値は違います。オシャレが大好きなカップルは、ショッピングデートも楽しめますし、相性が良い二人ですね。

■笑いのツボが合う
笑いのツボが合う二人も、相性の良い二人です。
自分が「おもしろい!」と思ったことを共感できる人がいるのは嬉しいですよね。テレビや映画、You Tubeの動画を見ているだけでも自然に盛り上がれます。

■アウトドア派かインドア派か
その他にも、キャンプやレジャーが好きだったり、体を動かすのが好きなアウトドア派か、おうちでゆっくり過ごすのが好きなインドア派かどうかが合うと、デートもより楽しくなりますね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト③お金の価値観が合う

デートで支払いをしているカップル

何にお金を使うかどうかや、どこを節約するかといった、お金の価値観が合う二人も、相性の良いカップルです。

彼氏とお金の使い方でケンカしてしまうカップルは多いですし、同棲や結婚など、この先のことを考えると、お金の価値観が合うのは、長く仲良く付き合っていくことができる相性の良い二人ですよ。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト④自然にふるまえる

仲良くスマホを見ているカップル

無理して会話を盛り上げようとしたり、話す内容を考えなくても、彼氏に何でも話すことができたり、話す内容が尽きないのは、相性の良いカップルです。変にかっこつけたり、取り繕う心配をしなくて良いのも、二人のフィーリングが合っているからこそですね。

また、たとえ途中で会話が途切れても、沈黙が気まずくなかったり、お互いに別のことをしていてもストレスがないような、ありのままで安心して過ごすことができることも、相性の良いカップルですね。

落ち込んだ時も、無理に元気なふりをしなくてもいい、自然にふるまうことができるカップルは、相性の良い二人です。

特別なデートをしなくても、一緒にいるだけでおしゃべりを楽しめる二人は、同棲や結婚をしてからも上手く付き合っていくことができるカップルです。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト⑤相手の言いたいことや気持ちが何となくわかる

仲の良いカップル

彼氏とお互いに何も話さなくても、声や表情などで、嫌なことがあったり、体調が良くないのがわかったりするのも、何か通じ合うものがある、相性の良い二人ですね。

また、「今日はそっとしておいてほしいのかな」「話を聞いてほしいのかな」などの、相手がしてほしい対応を察することができるのも、相性が良いカップルだからこそできることですね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト⑥ケンカができる

ケンカしているカップル

ケンカができるのは、お互いに言いたいことを言い合える、相性の良いカップルです。
彼氏に嫌われてしまうのではないかと心配したり、彼氏に遠慮してしまって、不満を言えないと、いつか我慢に限界が来てしまうかもしれません。

また、ケンカができるのは、お互いに「ケンカをしても大丈夫」と信頼していたり、ケンカした後も自然と仲直りできる関係を築くことができている証でもありますね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト⑦ダメなところや合わないところも愛しい

仲の良いカップル

人には、それぞれダメな部分や、他の人とは合わない部分がありますよね。育った環境が違うので、人には色々なこだわりや、価値観の違いもあります。中には、友達としては楽しく付き合えていても、カップルになると我慢できないこともありますよね。

しかし、彼氏のダメなところも許すことができたり、可愛く思えるのは、相性が良いカップルです。合わない部分も含めて「彼氏」を受け入れることができるのは、相性が良い二人だからこそできることですね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト⑧付き合ってからモチベーションがアップした

勉強している女性

付き合ってから、勉強や部活、サークルやバイトのモチベーションがアップして、色々なことを頑張ろうと思えるようになった二人は、相性の良いカップルです。

恋愛中は、彼氏のことが気になって他のことが手につかなかったり、他のことがどうでも良くなってしまう場合もあります。

しかし、お互いに安心して付き合うことができたり、良い刺激を受けて、他のことも頑張ろうと思える気持ちになる付き合いは、二人の相性が良い証ですよ。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト⑨スキンシップもしっくりくる

仲の良いカップル

彼氏とハグをしたり、キスやスキンシップをする時に、しっくりくるのは、相性の良い二人です。また、彼氏のにおいが好きなことも、遺伝子レベルで相性が良いとも言われています。

言葉では表現できないけど、彼氏とスキンシップで安心できたり、「合う」と感じるのは、相性が良いカップルですね。

カップルの相性は?彼氏との相性チェックリスト⑩タイミングが合う

ハイタッチをしているカップル

何かトラブルがあった時に彼氏がちょうど助けてくれたり、お互いに偶然近くに居たり、するなど、タイミングが合うカップルは、相性の良い二人です。

また、会いたいと思うタイミングが同じことが多かったり、たまたまデートで行きたい場所や、観たい映画が一緒だったような偶然が多いと、気が合うと感じますよね。ちょっとしたことでも偶然が重なるような二人は、相性の良いカップルです。


彼氏との相性は気になるものですが、趣味や好きなものが合わなくても、お互いが良い刺激になって、長く付き合っているカップルもたくさんいます。彼氏を少しずつ理解して、もっと仲良く過ごしていきましょう。