LIFESTYLE

人気のヒップアップトレーニング5選!キュッと締まった上向き美尻を目指そう♪

最近、お尻周りが気になるなと思っていませんか?お尻周りが気になる方におすすめなのがヒップアップトレーニングです。今回はおすすめのヒップアップトレーニングを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ヒップアップトレーニングはどうやればいいの?

ヒップアップトレーニングをしている女性

お尻周りをスッキリさせたいなと感じているあなた。

そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、ヒップアップトレーニングです。

今回は、ヒップアップトレーニングについて詳しくご紹介していきます。

本記事では、

・ヒップアップトレーニングとは
・ヒップアップトレーニングをする上での注意点とは
・おすすめのヒップアップトレーニング5選

の3つを解説していきます。

ぜひチェックして、理想のヒップを手に入れましょう。

ヒップアップトレーニングとは?

ヒップアップトレーニングをしている女性

まずは、ヒップアップトレーニングとは一体何なのかについてご紹介します。

結論から申し上げれば、ヒップの筋力トレーニングの事を指します。ヒップトレーニングは、キュッと引き締まったヒップに憧れる方に人気の筋トレです。丸みと適度なボリュームがある綺麗なヒップを作るには、定期的なヒップの筋力トレーニングが必要です。

次項以降で、ヒップアップトレーニングの注意点とおすすめのヒップアップトレーニングについて詳しくご紹介していきます。

ヒップアップトレーニングをする上での注意点とは?

ヒップアップトレーニングをしている女性

次に、ヒップアップトレーニングをする上での注意点をご紹介します。

ヒップアップトレーニングをした後は、しっかりケアをしましょう。具体的なケア方法は、ストレッチです。ただヒップを筋トレさせるだけでは、お尻の筋肉のバランスを保つことができません。

スポーツでも練習や試合後にアフターケアが大切であるのと同様にヒップアップトレーニングもアフターケアが重要です。次項で紹介するおすすめのヒップアップトレーニングをした後は、ストレッチをしてケアをしましょう。

ヒップアップトレーニング【1】ヒップリフト

 

おすすめのヒップアップトレーニング1つ目は、ヒップリフトです。

<ヒップリフトのステップ>

①仰向けで膝をたてる
②骨盤底筋群の筋肉を引き締める
③床に手をつけて、息を吐きながら骨盤から背骨までの部位を浮かせる
④息を吸いながら浮かせた骨盤から背骨を下げる

3~4の動作は細かく15~20回程度行うことをおすすめします。

ヒップアップトレーニング【2】バックキック

 

おすすめのヒップアップトレーニング2つ目は、バックキックです。

<バックキックのステップ>

①四つん這いになって、腰幅まで膝を開く
②右足を後ろに回して、左腕を前に伸ばす
③深い呼吸を繰り返して姿勢を30秒程度キープする
④膝を曲げたまま右足を横に開いて閉じる動作を30回行う
⑤右足の裏が天井に向くようにして、足を上下に30回動かす

トレーニングはおよそ1日に3回程度がおすすめだと言われています。

ヒップアップトレーニング【3】ヒップアブダクション

 

おすすめのヒップアップトレーニング3つ目は、ヒップアブダクションです。

<ヒップアブダクションのステップ>

①横向きに寝いたら、下に来る方の足の膝を軽く曲げる
②上の足をまっすぐに伸ばして、上にあげる

ヒップアブダクションは比較的簡単なトレーニングです。①から②を繰り返すだけです。目安は左右15回ずつを5セット程度です。ぜひトライしてみて下さい。

ヒップアップトレーニング【4】ブルガリアンスクワット

 

おすすめのヒップアップトレーニング4つ目は、ブルガリアンスクワットです。

<ブルガリアンスクワットのステップ>

①膝までの高さの台を用意する
②台から一歩離れて背を向けて立つ
③片足のつま先を準備した台にのせて、手を腰に当てる
④床に付いている足の膝が床と平行になるくらいまで曲げる
⑤ゆっくりと膝が伸びきらない適度にしっかり戻す

目安は左右20回ずつで3セット以上が効果的だと言われています。ぜひ繰り返し行ってみましょう。

ヒップアップトレーニング【5】フロントブリッジ

 

おすすめのヒップアップトレーニング5つ目は、フロントブリッジです。

<フロントブリッジグのステップ>

①うつ伏せなって、肘を肩の真上に近い位置に置く
②両肘と両つま先で支える形で、身体を持ち上げる
③状態をしっかりキープする

この状態をキープしながら、目安は30秒~60秒を1セットとして3セットするのがおすすめです。


今回はヒップアップトレーニングについて詳しくご紹介をさせて頂きました。いかがだったでしょうか。お尻のたるみや位置が気になる方は多いと思います。理想とするお尻を手に入れるためには、ヒップアップトレーニングが欠かせません。今回は5つのヒップアップトレーニングをご紹介させて頂きましたが、自分にあったものからトライしてみて下さい。ヒップアップトレーニングは継続することが最も大切です。継続的に行えるように無理のない範囲で試してみて下さい。