LIFESTYLE

こじらせ女子を卒業したい!こじらせてる人の特徴や改善方法とは

自分に自信がなく、消極的になってしまうと、知らず知らずの内に「こじらせ女子」になっていることがあります。そこで今回は、こじらせ女子の特徴や改善方法をご紹介します。こじらせ女子になっていないかどうか、ぜひセルフ診断してみてくださいね。

こじらせ女子の特徴って?こじらせ女子診断【1】自分に自信がない

落ち込んでいる女性

マイナス思考で、「かわいいね」「美人だね」と褒められても、自分に対して否定的なので「お世辞だ」「何か裏があるのかも」と、素直に受け取れず、こじらせてしまっているという意味で使われているのが「こじらせ女子」です。男性からすると可愛げがないと思われてしまうこともあります
。褒められた時は、心の中で疑っていても、素直に「ありがとう」と言うだけでも、印象が良くなりますよ。

また、自分に自信がなく、「どうせ自分なんか」と後ろ向きになったり、片思いを頑張っても意味がないと思ってしまうなど、恋愛を諦めてしまっているのがこじらせてしまっている女子の特徴です。

自分から人と仲良くなるきっかけや、恋の始まりを遠ざけないようにしたいですね。


■怖がらず、人と関わろう

こじらせ女子を改善したいと思っている方は、自分が「こじらせている」ことを意識することが、こじらせ女子を卒業する第一歩です。

変わりたいと思っている方は、なるべく人と関わるようにしたり、恋することを怖がらず、男性とも話してみることから始めてみましょう。

こじらせ女子の特徴って?こじらせ女子診断【2】可愛くなることを諦めている

自分に自信がない女性

こじらせ女子の特徴は、

・どうせ私なんか何しても可愛くなれない
・女の子らしくなるのが恥ずかしい
・周りから似合っていないと思われそう

など、可愛くなることを諦めてしまっていることです。

しかし、誰でも可愛くなれたり、綺麗になって変われるものです。特に女性は、メイクやヘアスタイル、ファッションで、いくらでもイメチェンすることができます。


■メイク

例えば、今しているメイクを、少しだけ変えてみるのがおすすめです。

・艶のあるリップに変えてみる
・パール感のある上品な光沢のアイシャドウを使ってみる
・ピンクのチークでほんのり血色感をアップする

など、いつものメイクをちょっとだけアップデートしてみましょう。


■ファッション

ファッションの場合も、自分に似合うトレンドアイテムを一つ取り入れてみるだけでも、今っぽい印象になれます。いつもパンツスタイルの方は、たまにはスカートを履いてみたり、スカート見えするワイドパンツでもカワイイですね。

パステルカラーを取り入れてみたり、女の子らしい持ち物をプラスしてみるなど、一つだけでも変えるだけで、パッと華やぎ、気分も女の子らしくなれますよ。


■自分に自信を持とう

すぐに自分に自信を持つ事は、すぐには難しい場合もありますが、自分を否定しないことはすぐにできます。少しでもいいので、女の子らしさを取り入れて、自分に自信をつけていきましょう。

こじらせ女子の特徴って?こじらせ女子診断【3】意地を張ってしまう

拒否している女性

困っていても、相手に迷惑を掛けていると思って、申し訳ない気持ちになってしまったり、人に助けを求められないで遠慮してしまうのも、こじらせ女子の特徴です。

意地を張って、人にうまく甘えられず、「ありがとう」や「ごめんね」が言えないのは、周りから見ると「素直じゃない」と思われることもあります。

人に弱い所を見せるのは、必ずしも悪いことや迷惑なことではありません。

頼られると嬉しいですし、頼られたことで仲良くなるきっかけになりますよね。大切なのは、助けてもらった後に、きちんとお礼をすることです。言葉がうまく言えない場合は、ちょっとしたお菓子でもOKですよ。「この間はありがとう」とメモを添えるのも良いですね。

周りの人が困っている時は、今度はあなたが助けるようにして恩返しをするのも良いですね。

こじらせ女子の特徴って?こじらせ女子診断【4】一人で過ごすのが得意

リラックスしている女性

人と関わるのがめんどくさいと思ってしまい、一人で過ごすことが好きだったり、楽だと感じて、休日は家に引きこもりがちな方も、こじらせ女子の特徴です。

また、映画やドラマ、アニメなど、自分だけの世界に入っている方が楽だと思っていることも、こじらせ女子の特徴です。確かに、映画やドラマ、アニメなどの世界では、自分を否定されることもなく、傷つかないですし、自分の理想を裏切らない安全な世界ですが、ハマりすぎると、理想だけが高くなってしまい、リアルな世界とのつながりも薄くなってしまいます。

もし、こじらせ女子を卒業したいと感じていたり、一人は寂しいという気持ちがあるなら、まずは意識して友達と遊びに行くようにしてみましょう。普段の生活でも、周囲の人に自分から話しかけてみたり、仲良くなるきっかけ作りをしてみるのもおすすめです。

また、「いいね!」なら、ワンタップでできますので、SNSでも「いいね!」やコメントをしてみましょう。

こじらせ女子の特徴って?こじらせ女子診断【5】キラキラ女子やイケメンが苦手

クラスで悩んでいる女性

キラキラ女子やイケメンなど、リア充な人を苦手だと感じるのも、こじらせ女子の特徴です。

「自分とは住む世界が違う」「怖い」と避けてしまうこともありますが、話してみると気さくな人も多いものです。

避けたりせずに、まずは話しかけられたら話してみましょう。

こじらせ女子の特徴って?こじらせ女子診断【6】個性的な自分が好き

個性的な女性

周りとは違う、個性的な自分が好きな人も、こじらせ女子の特徴です。

「自分らしさ」は大事ですが、みんなが好きなトレンドや有名人、音楽などをバカにするのは、「個性派ぶってる」と思われてしまうので、避けた方が良いですね。

「多くに人に支持されていることは、それだけ魅力的なのかも」と思うようにしてみるのがおすすめですよ。


こじらせ女子を卒業するためには、人とコミュニケーションをしたり、自分に自信を持つ事が大切です。今の自分を変えたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。