LOVE

シンデレラ体重って知ってる?誰もが憧れる理想の体形とは♪

女性であれば誰もが抱く理想の体形。モデルのようなボディを求めるのであれば、一度は「シンデレラ体重」を聞いたことがあるはず。今回はそんなシンデレラ体重とは何なのかや体重の割り出し方法、健康的な体重とはどう違うのかなどをまとめていきます。

シンデレラ体重って何?

ドレスを着た女性

「シンデレラ体重」とは女性が理想とする体重の一種で、主に女子高生などのティーン世代が意識しているといわれています。一般的に健康といわれる標準体重よりも、2割ほど少ない数値がシンデレラ体重といわれており、モデル体重とほぼ同じなのも特徴です。

シンデレラ体重という言葉が誕生したのは、大手美容エステがモデルのような体形を数値で表すために考案したことから。それも約20年前と言われているので、かなり前からシンデレラ体重という言葉があったようですね。

そんなシンデレラ体重が再び注目されたのが、ネットやSNSです。特に体形を気にしがちな中高生が注目しはじめ、一気に広がりました。

芸能人の中でシンデレラ体重に近い存在といわれているのが、小嶋陽菜さんやローラさん、ダレノガレさんといったモデルやアイドルが中心。現代のティーン世代のダイエットは、彼女たちのようなボディを目標としていることが多いようです。

シンデレラ体重を割り出す方法

女性のウエスト

一般的な体重よりも、モデルのようなシャープなボディが特徴のシンデレラ体重。そんなシンデレラ体重には計算式があり、数字を当てはめると簡単に割り出すことができます。


■標準体重

シンデレラ体重を割り出す前に、基本となる標準体重や美容体重を知っておきましょう。標準体重とはその人の骨格に合わせた健康的な体重のこと。少し肉付きが良くぽっちゃりした体形が特徴で、病気になりにくいともいわれています。

標準体重をはじめとした数値の割り出しにはBMIが必要になります。BMIとは「Body Mass Index」の頭文字を取った呼び方で、日本語で「ボディマス指数」といいます。痩せ型や肥満といった人間の体形を数値化したものを指し、日本では22が標準で25以上になると肥満として認識されます。

標準体重はこのBMIの標準値である22と自分の身長で割り出します。

・標準体重=身長(m)×身長(m)×22(BMI)


■美容体重

美容体重は標準体重よりも10%ほど少ない体重で、最も病気にかかりにくい体形ともいわれています。見た目も標準体重よりほっそりとしており、多くの女性が理想として抱く体重でもあります。

美容体重を求めるためのBMIも20を当てはめて計算しますが、場合によっては18.5~20の数値を活用します。ちなみにBMI18.5以下だと低体重としてみなされ、健康面でさまざまな負担がかかってくるといわれています。

・美容体重=身長(m)×身長(m)×18.5~20(BMI)


■シンデレラ体重

シンデレラ体重は美容体重に0.9を掛けて割り出します。例えば身長160cmの女性がシンデレラ体重を割り出す場合、

シンデレラ体重=1.6×1.6×20×0.9=46.08Kg

となります。このため身長が160㎝の女性は、46.08がシンデレラ体重となります。

なぜシンデレラ体重が好まれるのか

勉強をする女性高生

シンデレラ体重の割り出し方を理解したところで、割り出した数値を見ると若干痩せ過ぎのような気もしますね。そんなシンデレラ体重はなぜ今注目され、好まれているのかにも触れていきましょう。

上記でも触れた通り、シンデレラ体重を意識しているのは中高生世代といわれてます。この世代は常に流行に敏感で、どんなに痩せているように見えても自分の体形を気にしている割合が多いです。

そんな流行りものに弱いティーン世代が憧れの対象にするのは、やはりモデルやアイドルです。彼女たちのスレンダーな体形を「シンデレラ体重」とし、ネットを発端としてTVや雑誌、更にはSNSで拡散され、「理想の体重=シンデレラ体重」となり好まれ始めたのではと考えられます。

シンデレラ体重は良い?悪い?

痩せ過ぎの女性

ティーン世代を中心に理想的な体重と認識されているシンデレラ体重。数値を実際に割り出してもわかるように、健康的な体重よりも軽いので「痩せ型」の体形になります。

そしてシンデレラ体重を目指す女性は、目標の体形になるために必死にダイエットし、さまざまな方法で痩せようと努力するでしょう。

特に高校生は必要のないダイエットをしたり無理な方法で痩せるなど、身体に負担をかけることが多く、人によっては健康面にマイナスの影響を与えます。過度なダイエット方法を選択すれば生理すら来なくなり、女性特有の機能すら働かなくなるので非常に危険です。

努力してシンデレラ体重にしたとしても、女性らしい体形の象徴であるお尻や胸の出っ張りがなくなるので、言ってしまえば「貧相な体」にもなりかねません。

モデルやアイドルのような体形を目指すのは構いませんが、食事や運動をしっかり取り入れたダイエットであればシンデレラ体重も決して悪いものではないでしょう。

しかし、極度なダイエットや短期間で痩せようとすると、身体に大きな負担がかかり健康からも遠ざかってしまいます。シンデレラ体重も悪い数値にしかならないので、まずは「体重」よりも「健康」を重視したダイエットを考えていきましょう。


シンデレラ体重は、BMI数値だと18が該当するといわれています。この数値は健康的なBMI指数である22よりもかなり低く、また低体重である18.5以下になるので身長によっては痩せすぎてしまう可能性もあります。SNSではBMI指数18や15を目指すティーン世代も多いようですが、これらは一般的に考えても「不健康」に当てはまります。まずはBMI指数をしっかり認識し、冷静に考えることが重要です。