LIFESTYLE

自分では気づかない!?気をつけたい口臭チェック&対策

友達や恋人、あるいは気になっている男性に近づいたとき、ふと自分の口臭が気になることはありませんか?
他人の口臭は気になっても、自分の口臭は意外と気がつきにくいもの。
そこで今回は、恥ずかしい思いをしないためにも知っておきたい口臭のチェック方法と対策をご紹介いたします。

自分では気づきにくい口臭に要注意!

お年頃の女子が気をつけたいことの一つが、自分の口臭。にんにくなど、ニオイの強烈な食べ物を食べたあとは分かると思いますが、普段自分がどんなニオイをしているか気になる女子も多いのではないでしょうか。

特に、他の人と近い距離で会話をする場合は、無意識に口を手で覆ってしまうこともありますよね。口臭は、周りの人に不快感を与えてしまうので、不快な思いをさせないためにも、自分でチェックして対策を始めていくことが大切です。

そこで今回ご紹介するのは、自分でも簡単にできる口臭のセルフチェック方法と、5つの対策です。レディとしての嗜みとして、口臭対策を今から取り入れていきましょう。

口臭のチェック方法

口臭のチェック方法としては、口臭チェッカーで測ったり、口臭外来で口臭を調べてもらう方法がありますが、お金がかかりますし、恥ずかしさもありますよね。
そこでまずは、自分で簡単にチェックできる方法を試してみてください。

口臭のセルフチェック方法は、下記が挙げられます。
・舌についた唾液を指で取り、ニオイを嗅ぐ
・ガーゼで舌を拭き取り、ニオイと汚れを確認する
・コップや袋に息を吐いて、ニオイを嗅ぐ
・歯間ブラシで歯と歯の間に通したあと、ニオイを嗅ぐ

どれかひとつの方法でいいので、自分の口臭をチェックしてみてください。
少しでも臭いなと感じたら、今すぐ口臭対策が必要になります。

口臭の対策方法①毎日の歯磨きでしっかり汚れを落とす

基本中の基本ですが、毎日の歯磨きでしっかり汚れを落とすことは口臭対策に繋がります。

特に覚えておきたいことは、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、奥歯の噛み合わせなどは歯垢が残りやすい部分なので、丁寧に磨くことが大切です。

ですが、歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくい部分でもあるので、歯間ブラシやデンタルフロスなど、歯間専用のものを合わせて使うことがポイントですよ!

口臭の対策方法②マウスウォッシュを使う

口臭対策をするなら、毎日の丁寧な歯磨きとともにマウスウォッシュを使うことがおすすめです。マウスウォッシュは、薬用のものがほとんどなので、歯磨きでは届かない部分の殺菌効果を期待することができるんですよ♪

マウスウォッシュを使ったことがある女子さんであれば分かると思いますが、口の中が一気に爽快感で包まれるので、自分でも息がスッキリしていることを感じることができます。
寝る前はもちろん、外出前に使うのもおすすめです。

ただし、「歯磨きとの併用」が大事なので、歯磨きをしないでマウスウォッシュのみを使うことは厳禁ですよ。

口臭の対策方法③舌ブラシや舌クリーナーで舌磨きをする

口臭の原因のひとつとして挙げられるのが「舌苔」です。舌のニオイを嗅いだり、拭き取ったりしたときに臭かったり汚れていたりした場合は、舌を綺麗にしてあげる必要があります。

ですので、舌磨き専用の舌ブラシや舌クリーナーを使って、奥から手前に動かして舌苔を除去しましょう。

ただし、強い力でごしごし擦ってしまうと、舌を傷つけて今よりも舌苔ができやすくなってしまうので注意が必要です。
完全に舌苔を除去しようとするのではなく、軽い力でサッサッとお手入れしてみてくださいね。

口臭の対策方法④唾液の分泌量を増やす

口臭の対策をするには、唾液を促してあげることも効果的です。唾液には、口腔内にいる細菌の繁殖を抑える働きがあります。

しかし、睡眠中や緊張したとき、運動をした後は口の中が乾きやすく、細菌が繁殖しやすくなってしまうんです。唾液を促すためにもこまめに水分補給を摂ったり、食事のときはしっかり噛んで食べたりするといいですよ!

ガムであれば、唾液腺を刺激しながら、一時的に口臭をごまかすことができるのでおすすめです。ただし、キシリートールガムなど無糖のガムでないと、虫歯や口臭の原因になるので注意してくださいね。

口臭の対策方法⑤口臭予防にいいとされる食品を食べる

口臭対策に効果的といわれている食品を食べることもおすすめです。

口臭にいいといわれている食品として有名なのは緑茶です。緑茶にはポリフェノールが含まれており、このポリフェノールは消臭効果があります。
口臭の臭気成分と化学反応を起こして、臭いを和らげてくれるといわれているんです。

また、梅干しやレモン、リンゴ、緑黄色野菜もおすすめ!これらはアルカリ性食品なのですが、アルカリ性食品を食べることによって口臭の原因となる細菌の繁殖を抑えることができるからです。


知っておきたい口臭のチェック方法と、対策をご紹介させていただきました。家でのケアはもちろん、エチケットガムを常備しておくことで口臭による最悪の事態を防ぐことができます。
大好きな友達や彼に幻滅されないよう、口臭対策を取り入れていきましょう!