LOVE

一人が好きな人の特徴や心理を解説!気楽?それとも寂しい?

一人が好きなタイプは男性に多いと思われがちですが、「おひとりさま」といった言葉が登場しているように女性にも一人が好きなタイプが増えている傾向にあります。
そんな一人が好きなタイプはどんな特徴があり、どのような心理状況にあるのでしょうか。今回は一人が好きなタイプについて、さまざまな事柄をまとめていきます。

意外と多い「一人が好き」な人

コーヒーを飲む男性

世の中には寂しがり屋や人懐っこいタイプなど、さまざまな性格の人間がいますが、独特な雰囲気を持っているのが「一人が好きな人」です。

言葉の通り一人で過ごすことを好み、男性に限らず女性にも多いタイプでもあります。このため、男性だと「独身貴族」なんて言葉がありますが、女性だと「おひとりさま」という言葉も一時期流行しました。

そんな一人が好きな人は、一見すると輪の中から外れた異質な存在として映るでしょう。しかし彼らは一人でいることに喜びを見出し、また他人といることでストレスを感じます。

このため住まいはもちろん食事や遊びなども一人でこなすことが多く、近年では一人好きのニーズに答えたレストランなども人気になるほど。

一人が好きだからといって寂しさを感じたりコミュニケーション能力がないわけではなく、誰にも邪魔されないひと時をじっくり堪能したいと思う人が増えている傾向にあります。

一人が好きな人の特徴とは

一人旅行をする女性

年々徐々に増えつつある一人が好きなタイプですが、彼らにはどんな特徴があるのかをまとめていきましょう。


■団体行動が苦手

団体行動では、何をするにしても全員の考えを一つにまとめなければいけません。一人が好きな人は他人の意見に合わせることはできますが、内面では妥協することが苦手なので団体行動を好むタイプではないです。

特に団体での旅行は妥協を強いられる状況が多いので、一人旅を好む傾向にあります。


■他人に気をつかうのがストレス

一人が好きなタイプは、好きなことを好きな時にしたいという考えがあります。というのも、一人が好きな人は実は他人に気をつかう「気遣い屋」でもあります。普段気をつかわない分どっと疲れるため、ストレスになりやすいのです。

ストレスフリーになるためにも、他人といることを選ばず一人でいることに気楽さを感じているのが特徴です。


■何でも一人でできる

一人が好きなタイプは、何事も一人でやりたい傾向にあるので、なんでもできてしまうのが特徴です。場合によっては人の手を借りますが、トラブルに対しても冷静に対応するので一人でもできると考える人が多いです。


■決断力が高い

一人が好きな人は何事に対しても迷うことが少なく、決断力があります。一人だと他人と相談することなく、一人で良し悪しを決めなければいけないので判断のスピードが速いのもポイント。

しっかり情報や知識をまとめて物事に挑むので、比較的に的確な判断を下せる傾向にあります。このため、一人好きタイプはさばさばした性格が多いのも特徴です。

何を考えてる?一人が好きな人の心理を探る

ストレスを感じる女性

他人といるよりも、一人でいることに気楽を感じる一人好きさん。彼らにはどんな心理が働いているのか、上記の特徴をもとに考えてみましょう。

上記の特徴では「気をつかうことにストレスを感じる」とありましたが、一人が好きな人は他人への発言や細かな行動に対して気をつかいます。これは相手のことを考えるあまり、「傷ついていないか」「楽しいと感じているか」などを思いめぐらせてしまうことから来ています。

あまりに気をつかいすぎて、その日の反省を自宅でもしてしまう人もいるほどです。このため思いっきりストレスになるので、他人と一緒にいることに対して苦痛を感じてしまうのです。

これは他人からの気遣いを受ける場合も同様で、「気をつかわせない」ためにも一人で行動することを選ぶのが一人好きな人の心理です。

その他、一人好きな人は他人に合わせるのを不得意としています。これは自分の意見を押し通すことで、人間関係などのトラブルを回避するためにも一人でいることを選ぶ傾向にあります。

一人が好きな人はどんなタイプと相性が良い?

楽しむカップル

他人に気をつかうあまり一人でいることに安心感を覚える一人好きさんですが、友達や恋人を作りたくないという訳ではありません。では彼らは、どんなタイプと相性がいいのかも見ていきましょう。


■一人好きに理解のある人

一人が好きな人と相性が良いタイプとして、一人好きに対して理解のある人があげられます。というのも一人好きさんが多いとはいえ、家族や周りにはなかなか理解されにくいのが難点。

そんな一人好きさんの特徴を理解し、負担に感じない人であれば、友人や恋人としても関係を築けるでしょう。


■束縛しない人

一人好きさんは、相手からの押し付けに対してストレスを感じます。特に細かな予定を聞いたり、スケジュールを決められることに対して嫌悪感を抱くので、束縛しない人を好みます。

これは男女関係なく一人好きは自分のペースを崩すような束縛を嫌うので、何事も自由にさせてくれるタイプとの相性が良いです。


■包容力のある人

包容力とは聞き上手だったり、相手の性格を理解し受け入れる性質の人間を指します。一人が好きな人は、包容力のある人間に対して安心感を感じて信頼を置くので、恋愛関係にも発展しやすいタイプといえるでしょう。


一人が好きな人は単に一人が好きな人ばかりでなく、原因や理由の上で一人を気楽に感じるケースも多いです。近年の社会は息苦しいと感じる人が増えているともいわれており、その反動として一人が好きな人が増加しているのかもしれません。見方によっては「自由人」や「わがまま」と据えられがちですが繊細な一面もあるので、しっかり理解した上で付き合うと信頼できる存在にもなってくれるでしょう。