LIFESTYLE

いま人気の写真加工アプリ8選!すぐに使えるおすすめアプリを要チェック♪

近年は、デジタルカメラやフィルムを使うカメラよりも、スマートフォンやタブレットを使って写真を撮ることが多くなっています。そして、プリントして保存するよりもデータで残して友達同士で共有したり送り合うという使い方が主流です。

さらに最近はSNSが大人気!インスタグラムやフェイスブックなどで写真や動画を公開して、世界中の人とシェアするということもより一般的になりました。そこで気になるのが、iPhoneやAndroidなどの写真の加工アプリです。おしゃれな加工ができるものや、ぼかし効果をだせるもの、無料で使えるアプリなどさまざまありますよね。

そこで今回は、写真を加工するアプリを効果別にご紹介していきます。ぜひチェックしてみて下さいね。

おすすめの写真加工アプリ①加工機能が豊富なコラージュ系アプリ「PicsArt」

このアプリはコラージュがメインになっています。しかし他にも、文字やフィルタ、他のエフェクトなどの加工機能もでき、上にどんどんをレイヤーを重ねていけます。

自分だけのオリジナルの組み合わせや加工を作り出せるところが魅力のアプリ。しかしiPhoneでは使えない機能もあるので注意が必要です。

「PicsArt」Google Play

「PicsArt」App Store

おすすめの写真加工アプリ②イメージ通りに加工できる「Candy Camera」

写真を撮った後に加工する場合、フィルターをかけてもイマイチしっくりときまらない……ということがありませんか?

自分が作りたいイメージとかけ離れたフォトで妥協してしまわないように、最初からフィルターをかけた状態で写真が取れるアプリが「Candy Camera」です。
可愛いデコスタンプやコラージュが多彩なコラージュ系の加工アプリです。

「Candy Camera」Google Play

「Candy Camera」App Store

おすすめの写真加工アプリ③フレーム加工なら「Lighto」

「Lighto」の写真加工アプリはフレームの加工のデザインが豊富です。

ガーリー系からロマンチックなデザインなど、300以上のフレームのテンプレートが用意されています。尚、これはiPhoneのみのアプリですのでご注意ください。

「Lighto」App Store

おすすめの写真加工アプリ④Instagramにも最適な「正方形さん」

通常撮る写真は長方形ですが、インスタグラムなどのSNSは正方形の形でアップロードしなくてはなりません。なので、長方形の写真はトリミングする必要がありますよね。そこでオススメなのがこの「正方形さん」です。

正方形に切り取る他に、お肌をきれいに加工する美白効果の機能やデコスタンプなどもあり、多彩な楽しみ方ができます。
加工したいなら、このアプリをインストールすればほぼ全ての加工ができますよ。

「正方形さん」Google Play

「正方形さん」App Store

おすすめの写真加工アプリ⑤文字入れ系で人気と言えば「Phonto」

写真の上に文字を入れる方法はSNSでも大人気ですよね。だけど、いろいろな文字入れ系のアプリがあって迷ってしまう……。そんな気軽に文字入れ写真を楽しみたいときにオススメしたいアプリが「Phonto」です。おしゃれでアートのような写真が作れますよ。

収録しているフォントは400種類以上と豊富で、英語や日本語など各種言語に対応しています。文章ソフトのワードにあるワードアートのようなさまざまなカラーや、影やグラデーションなどの機能も豊富。本格的な加工が手軽に簡単にできるアプリです。

「Phonto」Google Play

「Phonto」App Store

おすすめの写真加工アプリ⑥簡単に文字加工するなら「Magic Text」

「Magic Text」は、とても簡単画像にテキストを入れることができるアプリです。虹のようなグラデーションの文字や画像の加工など、芸術系の加工がきれいにできます。

しかし、Android版は日本語を対応していませんので、英語のメッセージなどを使用するときにオススメです。また現在、iPhoneは対応していませんのでご注意下さい。

「Magic Text」Google Play

おすすめの写真加工アプリ⑦「カメラ360」でオシャレにぼかしをかける!

「カメラ360」は、ぼかし加工専用アプリ。撮った写真の公開したくない部分を可愛く加工したい人にオススメです。

また操作がとてもシンプルなのも特徴。初めて加工アプリを使う人でも使いやすいですよ。ぼかし加工アプリで迷ったら、まず最初にオススメしたいアプリです。

「カメラ360」Google Play

「カメラ360」App Store

おすすめの写真加工アプリ⓼簡単にポイントぼかしができる「Point Blur」

「Point Blur」は、自分の好きな部分を簡単にぼかすことができるアプリです。そのやり方はとても簡単。指でなぞるだけでぼかし加工ができます!SNSへの投稿用写真や、メール、お気に入りアルバム作成のときなどに役立つアプリですね。

モザイクの種類も豊富なので、バリエーション豊かな加工ができます。こちらはAndroidのみのアプリです。

「Point Blur」Google Play


今回は今注目の写真加工アプリについて、詳しくみてきましたがいかがでしたでしょうか。写真はただ撮ったものをそのまま保存しておく他に、さまざまに加工して、友達や恋人と一緒にシェアすると思い出の記録も楽しくできるようになりますね。

毎年のように新しくリリースされる写真加工アプリ。友達にも自慢でき、話題になるような加工アプリを見つけてみてはいかがでしょうか。今までとは違った保存と楽しみ方が可能になる写真加工アプリをぜひ探してみて、たくさん使いこなしてみましょう。