BEAUTY

スーツに似合う髪型が知りたい!ボブやミディアムなど、長さ別にご紹介

入学式や卒業式、面接や就職など、スーツを着る機会になると悩むのが髪型。
普段の服装とは違い、きちっとした印象になるスーツのときは髪型もしっかり決めたいですよね。
そこで今回は、スーツに似合う髪型をショートやボブ、ミディアムなど長さ別にご紹介します。

スーツに似合う髪型を見つけよう!

スーツを着るシーンは、いつも以上にピシッと決めておきたいもの。
しかし、「スーツ姿が似合わないかも……」と悩んでいる女性も少なくないようです。

そのお悩みはもしかすると、髪型で解決できるかもしれません!
スーツに合わせる髪型となると、ワンパターンになってしまいがちなのですが、実はおしゃれな髪型がたくさんあります。

そこで今回は、スーツ姿をおしゃれに決めることができるおすすめの髪型をご紹介♪
ショートやボブ、ミディアムやロングなど、長さ別に分けてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スーツに似合うおすすめの髪型①ナチュラルショートで爽やかに決める

すっきりした印象が強いショートヘアは、スーツも爽やかに着こなすことができます。

ただ、ストレートショートのままだと、堅苦しい印象になってしまうこともあるので、おしゃれに決めたいときはワックスでナチュラルに動きを出してみて♪

毛先を流すようにセットすると、爽やかさや清楚感はそのままに、おしゃれな雰囲気を作ることができます。

スーツに似合うおすすめの髪型②ふんわりセットのフェミニンショート

もう少しおしゃれな雰囲気を演出したいなら、ランダムウェーブに挑戦!

毛先がランダムに散らされていることで、こなれ感を演出することができます。
ランダムなウェーブによってふんわり感も出るので、フェミニンな雰囲気が魅力的なショートヘアを楽しめますよ♪

おでこを出してすっきりした印象を作ると、スーツもキレイめに着こなせます。

スーツに似合うおすすめの髪型③華やかさが増すひし形ボブ

スーツと相性がいいボブヘアは、セットなしでもおしゃれに決めることができます。

しかし変化をつけたいと思うなら、ひし形のシルエットを意識してみて♪
トップをふんわり盛りつつ、サイドにボリュームを出すことでスーツ姿を華やかに決めることができます。

それだけでなく、ひし形は小顔効果も狙うことができますよ!

スーツに似合うおすすめの髪型④ふんわりボリュームを出した愛されボブ

ふんわりセットしたボブヘアは、最強の愛されモテ子ヘアになります。
スーツとの相性も良く、守りたくなるような雰囲気を作ることができますよ♪

トップからゆるいウェーブをかけ、作り過ぎないことがポイント!
方耳を出すと、清楚な印象がアップします。

愛されボブなら、黒髪でもおしゃれなスーツスタイルが楽しめます。

スーツに似合うおすすめの髪型⑤シンプルなミディアムヘアのレイヤード

ミディアムくらいの長さになってくると、髪をひとつにまとめたほうが無難に思われてしまいますが、レイヤードなら特別なセットをしなくてもOK!

毛先がレイヤードカットになっているだけで、髪型に自然と動きがでるので、アップにしなくても重い雰囲気にならずにスーツをおしゃれに着こなすことができます。

前髪で軽やかさを出したり、耳に髪をかけてすっきりさせると、より良くなりますよ。

スーツに似合うおすすめの髪型⑥黒髪×かき上げバングのクールビューティーヘア

黒髪は、上品できっちりした印象を与えてくれるので、スーツも上品に着こなすことができます。

その黒髪を生かしたおしゃれな髪型を楽しむなら、かき上げバングで決まり♪
トレンドのかき上げバングをプラスすることで、上品さが増すだけでなく、かっこよさも取り入れることができます。

クールでかっこいい女性に憧れているなら、ぜひ試してみて!

スーツに似合うおすすめの髪型⑦低めの位置で作ったお団子ヘア

ロングヘアの女性は、低めの位置でお団子を作ってみましょう♪

このとき、あえて手ぐしでざっくりまとめると、こなれ感を演出することができます。
面接などの大事なシーンは、きっちりめのお団子で丁寧に決めることがポイント。

スーツを着るシーンに合わせて、お団子の作り方も変えていくといいですよ。

スーツに似合うおすすめの髪型⑧顔周りをすっきりさせた髪型

前髪やサイドを流してすっきりさせた髪型は、清楚や清潔感のある印象を与えることができるので、相手に好印象を残すことができます。

ピタッと決めるより、トップを少しだけふんわりさせたほうが可愛らしく決めることができますよ。

ロングヘアの女性なら、そのまま後ろでひとつにまとめてみて♪
簡単なヘアアレンジのくるりんぱをすると、後ろ姿もおしゃれに決まります。

スーツに似合うおすすめの髪型⑨ロングヘアのツヤを生かしたハーフアップ

シンプルなハーフアップは、女性らしく、華やかに決めることができます。

手ぐしでパパッとセットすることができる手軽さも人気のひとつ。

ロングヘアはもちろん、ボブやミディアムでもセットすることができますし、清楚な印象にもなるので、困ったときはハーフアップに頼ってみて♪


スーツ姿に似合う髪型をご紹介させていただきました。
スーツにはきっちり決めた髪型のほうが似合うイメージが強いかもしれませんが、ふんわり決めた髪型もスーツに合わせることができます。
気になった髪型を参考に、ぜひスーツにも自分にも似合う髪型を見つけてくださいね。