BEAUTY

SNSで話題のガッテン塗りって何?やり方や人気のスキンケアアイテムとは

SNSで話題の【ガッテン塗り】というスキンケア方法。シワやシミ、毛穴などに効果があると言われています。そこで今回は、ガッテン塗りの実際のやり方やおすすめスキンケアグッズ、メリットなどをご紹介します!

ガッテン塗りって何?

スキンケアアイテム

SNSを中心に話題になった【ガッテン塗り】は、もともとNHKの人気番組「ためしてガッテン」で紹介された美容法のこと。

化粧水を使わずクリームを塗るというスキンケア方法ですが、番組名からとった【ガッテン塗り】というネーミングが印象的ですよね。

「ためしてガッテン」での放送は、40代の美容マニアの女性が80代のあまり美容を気にしていない女性と比べて肌の水分量が少なかった!という内容でした。

そこで紹介されたのが

・皮膚を擦りすぎないようにしましょう
・一日に2回保湿クリームを塗りましょう
・たまにはお手入れを休みましょう

というもの。

2010年に放送されたものですが、今なお注目を集めています。

ガッテン塗りはSNSを中心に大人気に

肌がきれいな女性

放送以降、注目を集めた【ガッテン塗り】。

番組で放送されたのは、“1日に2回保湿クリームをきっちり塗りましょう”というものだったそうですが、“化粧水は塗らないスキンケア”という少し間違った方法で広まっていったようですね。

しかし、実際試してみると“肌のトラブルが起きにくくなった”という口コミがSNSに多数寄せられ話題に。

また、ガッテン塗りしても普通のスキンケアをしても変わらないのであれば、ガッテン塗りの方が時短になるうえにコスパが良い!というのも人気の理由のひとつです。

ガッテン塗りの具体的なやり方は?

クリームを塗る女性

では、具体的なガッテン塗りの方法をおさらいしましょう。

【1】顔を優しく洗う
【2】顔が濡れている状態でクリームを塗る

以上です!

化粧水や乳液などを付けるとどうしても摩擦が起きて、肌に負担がかかってしまいます。しかし、ガッテン塗りはその過程を省くことでキメが整い、ハリのあるもっちりした肌になるようですね。

ポイントは塗れた状態でクリームを塗ること。クリームの量は約パール一粒分。クリームが固めの場合、手のひらでしっかり温めてから塗るようにしましょう。

また、晩だけではなく朝もガッテン塗りすることで、より効果が高まるそうです。

ガッテン塗りにおすすめのクリームは?

クリームを塗る……と言ってもどこのメーカーのものが良いの?と疑問な方も多いのではないでしょうか?

ガッテン塗りで一番多く使われているのが、ニベアのクリームです。通称“青缶”と呼ばれ、美容マニアの間では有名ですよね。

なぜニベアの青缶が人気かというと、とにかくコスパが良いところ。50gで200円から300円程度で購入することができます。

また、アメリカの高級美容クリーム“ドゥ・ラ・メール”と成分量が似ている!と話題になったのも選ばれている理由のひとつです。

シンプルに保湿したい!という方にはニベアがおすすめ。人によっては乾燥肌が改善されたり、ニキビができにくくなった、という報告も多数寄せられています。

ただしニベアのクリームは保水効果があるわけではないので、ひどい乾燥肌の方やオイリー肌の人にとっては、逆効果になってしまうことも。

肌によっては合わない……という場合もあるので注意が必要です。

ちふれの保湿クリームやボラージクリームもガッテン塗りには人気のアイテムです。ちふれはプチプラなのに使いやすいアイテムが多く近年話題になっていますよね。

保湿クリーム しっとりタイプ

¥756

販売サイトをチェック

意外と人気なのがユースキンのクリーム。

本来、ひび・あかぎれ・しもやけに効果があるアイテムですが、ニベアクリームの代わりに塗ってみたら意外と良かった!という口コミが広がったようです。

ガッテン塗りパックとは?

パックする女性

普通のガッテン塗りだと物足りない!という方にはニベアの青缶を使ったガッテン塗りパックがおすすめ。

お風呂でのやり方は、

【1】顔を洗う

【2】塗れた肌に白くなるくらいクリームをしっかり厚塗りする

【3】お風呂の湯船に浸かって15分程度放置する

【4】洗い流して完了。

かなりもっちりするので、冬場の乾燥などに効果があるそうです。お風呂に入るタイミングでできない……という方は、蒸しタオルを使ったパック方法もおすすめ。

【1】顔を洗う

【2】クリームをしっかり厚塗りする

【3】10分から15分程度蒸しタオルを置いて放置

【4】クリームをふき取る、または洗顔して完了

ラップなどを気になる部分に乗せてクリームを密着させてから蒸しタオルを乗せることでより効果が高まります。

ニベアクリームはまつ毛にも良いと言われているので、まつ毛にも塗ってパックすると良いでしょう。

ニベアだけでパックする以外にも、ユースキンやハトムギ化粧水を混ぜたりバリエーション豊富。

皮脂が気になる方はクレイを混ぜてオリジナルクレイパックを作るのも良いですね!

ぜひ、自分の肌に合ったガッテン塗りパックに挑戦してみてくださいね♪


ガッテン塗りのやり方やおすすめクリームなどをご紹介しました。シンプルなのに効果があると言われるガッテン塗り。この機会に試してみてはいかがでしょうか♡