LOVE

可愛くてもモテない!?性格ブス認定されちゃうチェックリスト

可愛いのになぜかモテない、性格にちょっぴり問題がある「性格ブス」って、アナタの周りにいませんか?今回は、そんな性格ブスのチェックリストをご紹介します。あなたは大丈夫か、チェックしてみてくださいね。

性格ブスのチェックリスト①いじわる

人をバカにしたり、見下すなど、いじわるな言葉や行動が多い人は、男女問わず嫌がられますよね。周りの人までネガティブな感情になってしまいそう……典型的な性格ブスの特徴です。

「あの子ブスだよね」「太ってる」「ダサい」など、いつも誰かの悪口を言っていたり、人をサゲるような言葉って、嫌な気持ちになるもの。
いつもそんなことを言っていると、好きな人も幻滅してしまうかもしれません。

性格ブスのチェックリスト②人を見た目やお金、立場などで判断する

自分がカワイイと思っている子やお気に入りの子には優しくしたり、遊びに誘ったりするのに、そうでないと思っている子には、冷たい態度をとったり、仲間外れにする……。
そんな人は、彼女としてだけでなく、友達としてもあまり付き合いたくないですよね。

また、お金持ちやステータスの高い人、先輩、バイト先の上司にはご機嫌を取るのに、自分より下だと思っている人や、立場が低いと思っている人にはキツい態度をとるのも、性格ブスの特徴です。

自分の判断基準だけで、人を判断してしまうのはNG!人によって態度を変えるような人は、なんだか信用できない、性格ブスの特徴なのです。

性格ブスのチェックリスト③自慢ばかりしている

成績や見た目、モテ自慢や持ち物自慢、友達自慢など、常に自慢ばかりしている子も、性格ブスの特徴かもしれません。

努力して得たものならいいけれど、自分は何もしていないのに、いつも自慢するのは気に障るという人もいます。また、成績や体重など、自分が気にしていることを、相手が自慢してきたりすると悲しくなってしまうこともありますよね。

自慢したくなる気持ちは誰にでもありますが、ほどほどにした方が良さそうですね。

性格ブスのチェックリスト④人のせいにする

自分が原因で失敗してしまっても、何か理由をつけて人のせいにする人っていますよね。

環境や境遇などのせいにしたり、何か問題が起きても、協力して解決しようとしたり、みんなでリカバーするのではなく、自分は違うと言ったりするのは、性格ブスの特徴かもしれません。

また、自分が努力をしていないのに、うまくいかない言い訳ばかりすることも、避けたいですね。

性格ブスのチェックリスト⑤一番でいたいマウンティング女子

「いつも自分が一番でいたい!」と、すぐマウンティングしてくる子っていますよね。

自分が大好きで向上心があったり、負けず嫌いで頑張り屋の性格なら、友達としても彼女としても刺激をもらえるかもしれませんが、ただプライドが高かったり、いつも自分を一番に考えてほしい、負けるのが許せない子は、男性も引いてしまうこともあるかもしれません。

また、人のことを褒めたりしないで、すぐ否定する子も、性格ブスの特徴なので要注意!

性格ブスのチェックリスト⑥自己中・自分勝手

自分勝手で、自己中な子も性格ブスの特徴の一つですよね。

出かける計画を立てていても、いつも自分の予定や都合に合わせてほしいと言ってくる。また、自分の写りが良くて、他の人はイマイチな写真をSNSにアップすることは、友達としても彼女としても嫌ですよね。

自分がメンドウなことはやらなかったり、人に押しつけるなど、付き合っている内に嫌気がさしてくるような、自分さえ良ければいいことも性格ブスの特徴と言えそうですね。

性格ブスのチェックリスト⑦気分屋

さっきまではニコニコ明るかったのに、急に落ち込んでやる気がゼロになるような、気持ちの浮き沈みが激しい子も、周りの人が振りまわされてしまう性格ブスの特徴かもしれません。

気持ちの変化は誰にでもありますよね。でも、それをあからさまに態度に出したり、バイトや部活などのやる気に影響してしまっては、周りの人も大変!

急に悲しくなったり、怒りだしたり、そうかと思えばテンションがアップしていたりすると、好きな人からも「この子と付き合ったら疲れそう」と思われてしまうかもしれませんね。

性格ブスのチェックリスト⑧口が軽い・八方美人

「絶対誰にも言わないでね」と言ったことが、なぜか他の人も知っていることってありませんか?そんな口の軽い子は、友達としてだけでなく彼女としても信用されなくなる性格ブスの特徴かもしれません。

また、みんなにいい顔をしようとして「ナイショだよ」と言われたことや、人には話してほしくないことも、他の人に話してしまう八方美人も、性格ブスの特徴。

その場では良いかもしれませんが、この先の人間関係には影響しますし、みんなにいい顔をしたい子って、結局何だか信頼しにいと思われてしまうかもしれませんね。

性格ブスのチェックリスト⑨「ありがとう」や「ごめんね」が言えない

「ありがとう」や「ごめんね」などの基本的な礼儀は、親しくなってからも大切ですよね。基本的な感謝の気持ちを表さないのは、性格ブスの特徴かもしれません。

人に何かをしてあげる時って、見返りを求めているわけではないですが、一言「ありがとう」の言葉があるだけで「やってよかったな」って思えたりするものですよね。

仲が良いから言わなくてもわかると思っていると、相手も感謝の気持ちを感じることができずに、なんとなくやる気もダウンしてしまうかもしれません。親しくなってからも、基本的な礼儀は大切にしたいですね。


モテる子は、外見だけでなく中身にもモテる要素がたくさんあるものです。好きな人と良い関係を作っていくためにも、ぜひ性格ブスの逆をお手本にして、ココロ美人を目指していきましょ♡