BEAUTY

ミディアムでも崩れにくい!簡単にできるヘアアレンジ14選

ミディアムヘアは長すぎず短ずぎず、アップスタイルもダウンスタイルも、幅広いヘアアレンジを楽しむことができる髪型です。男女ともに人気の高いミディアムですが、せっかくおしゃれなヘアアレンジをしても、すぐに崩れてしまうのでは意味がありませんよね。
そこで今回は、簡単もおしゃれも崩れにくさも兼ね備えている、かわいくておしゃれなミディアムヘアのヘアアレンジをご紹介します!オフィスや学校、デート、結婚式にも応用できるアレンジも登場しますよ!
黒髪ストレートでもおしゃれに決まるアレンジばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

崩れにくいヘアアレンジでミディアムヘアを楽しもう!

鎖骨あたりまでの長さがあるミディアムヘアは、男女ともに人気の高いヘアスタイルのひとつです。
それだけでなく、ミディアムヘアの長さを活かしたヘアアレンジは幅広くあるので、おしゃれの楽しみ方が無限大にあることも魅力のひとつです。

ですが、おしゃれなヘアアレンジをせっかくするのであれば、崩れにくさも重視したいものですよね。
そこで今回ご紹介するのは、ただおしゃれで簡単なヘアアレンジではなく、崩れにくさも兼ね備えたヘアアレンジたち♪

どんなときも可愛さを忘れたくないティーンズ女子さんにぴったりなので、ぜひチェックしてみてください。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【1】ゆるふわツインテール

ミディアムヘアでのツインテールは人気が高いですが、ただ2つに結ぶだけではおしゃれさが欠けてしまいますよね。

そこでおすすめしたいツインテールが、ツイストを作りながらセットしたものです。
ルーズに引き出すことで、ゆるっと感とふんわり感を演出することができ、ガーリーなヘアアレンジを楽しむことができます。

真ん中で分けるときは少しだけジグザグに取ることがポイント!
そうすることで後ろ姿もおしゃれに見せながら、ルーズな感じを出しやすくすることができますよ♪

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【2】ざっくりお団子

ミディアムならお団子ヘアもお手の物♪

きっちりしたお団子を作るより、ざっくりとしたお団子を作って毛先を下に向けるだけのほうがこなれ感を演出することができます。

トップもふんわりさせて女性らしさをプラスし、「守りたい」と思われるような抜け感のあるおしゃれ女子に変身してみてください。

高めの位置で作ればラフさが増しますし、低めの位置で作れば大人っぽさが増すので、シーンや気分に合わせて調節していきましょう。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【3】サイドで作る編み込み

ざっくりと編み込みをしただけでも、なぜかおしゃれさんに見えてしまうのがミディアムヘアの特権♪

細かく考えずに、左右どちらかに流しながら編み込みをしてみてください。
そこからさらに毛先を2回ほどくくると、くせ毛風のおしゃれアレンジに見せることができますよ。

シルエットだけでも可愛いことが伝わるので、寝坊してしまったときや寝癖が直せなかったときも活躍してくれそうです。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【4】高めのポニーテール

やっぱり外せないヘアアレンジがポニーテールです。
ただし、おしゃれ女子のポニーテールはただ結ぶだけではないんですよ♪

ひと手間加えておしゃれに見せるポイントとしては、後れ毛をしっかり出してラフに決めること!
そのためには、ポニーテールにする前に髪全体を巻いておくことがおすすめです。

動きのあるポニーテールに仕上げることができ、こなれ感を感じますよね。
お団子と同じように位置によって印象も変わるので、気分に合わせて高さを変えてみましょう。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【5】こなれハーフアップ

ヘアアレンジ定番のハーフアップをミディアムヘアの女子さんが取り入れれば、上品に決めることができます。

難しいテクニックはいらないので、ハーフアップにする前に髪全体をゆるく巻いておきましょう。
そこからハーフアップにすれば、華やかさも抜け感も兼ね備えたヘアスタイルにすることができます。

シースルーバングのような透け感のある前髪と相性が抜群ですよ♪

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【6】ギブソンタック

ミディアムヘアさんの間で圧倒的人気を誇るヘアアレンジが、ギブソンタックです。

髪をゆるめに結んだら、一度くるりんぱをし、少しだけ結び目をキュッと締めたら、残りの毛先を隠すように穴の中に詰め込むだけ♪
こっているように見えて実はとても簡単なので、初めての方でも挑戦すやすいヘアアレンジです。

フェミニンからシックな雰囲気まで、どんなシーンでも使うことができるので、アレンジ方法を覚えておくと便利ですよ。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【7】スカーフアレンジ

スカーフを使ったヘアアレンジも人気があります。

簡単なのは、ひとつにまとめた髪と一緒に編んでいくことです。
髪とスカーフが交互に見え、簡単なのにワンランク上のおしゃれであることを感じることができますよね。

可愛いのに後ろだと勿体ないので、サイドに流してアピールしていきましょう。
そしてスカーフもキュッと縛るので、崩れにくさもアップしますよ。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【8】くるりんぱ

最近人気のアレンジ、くるりんぱ。不器用でも簡単にヘアアレンジが楽しめるのが魅力です。

くるりんぱをしたい部分を一つに結び、結び目の真上を二つに分けたら、そこに毛先を入れ込むだけ。くるりんぱを何回か繰り返すと、お手軽なのに手が込んだアレンジに見えますよ。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【9】デートにおすすめのヘアアレンジ

デートには、男性受け抜群のハーフアップがおすすめ。アレンジの仕方次第で、華やかな雰囲気から、ナチュラルな雰囲気まで幅広く楽しめます。

おうちデートやカフェデートなど、カジュアルでリラックスした感じにしたいときは、こなれ感が出るようにラフにまとめましょう。記念日デートやレストランでのデートなどでは、しっかりめに巻いて華やかに仕上げると、いつもと違う特別感を演出できますよ。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【10】学校におすすめのヘアアレンジ

 

阪口智美さん(@t.myonya)がシェアした投稿 -

学校には、勉強や運動の邪魔になりにくいポンパドールがぴったり。おでこがすっきり出るので、元気で明るい印象になります。

左右の黒目の真上くらいの幅を目安に前髪を取り、頭頂部の方へ持ち上げたらねじります。ピンを2本使って、左側と右側それぞれ違う方向から留めてしっかり固定したら完成。

体育や部活などがある日は崩れにくいようにスプレーをかけておくようにしましょう。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【11】オフィスや仕事におすすめのヘアアレンジ

 

きちんと感と清潔感を大事にしたい仕事中は、低い位置でのポニーテールがおすすめ。低い位置でまとめることで落ち着いた印象になり、顔周りの髪も邪魔にならず仕事に集中できます。

高い位置でのポニーテールは、カジュアルで子供っぽい印象になってしまうのでオフィスにはあまりなじまないことが多いので、注意しましょう。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【12】結婚式におすすめのアップヘア

華やかな印象に仕上げたい結婚式には、編み込みのフルアップがおすすめ。サロンでオーダーしてもよいですが、編み込みができるなら自分でアレンジすることもできますよ。

まず編み込みで二つお下げを作ります。それぞれの毛束の先を反対側の毛束の根元へ織り込むようにピンで留めれば完成です。

毛束の途中をUピンで留めるようにすると崩れにくくなりますよ。まとめた毛束の上からバレッタを付けるとより華やかに。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【13】黒髪に似合うヘアアレンジ

 

ishihara takuyaさん(@_0_3_1_1_)がシェアした投稿 -

黒髪のクラシカルな雰囲気を活かせるのが三つ編み。きっちり編んでしまうと、まじめな優等生のようになってしまうので、毛束を少しほぐしてルーズに仕上げるのがポイント。女のらしいのにどこか遊び心があるアレンジになりますよ。

ミディアムの簡単ヘアアレンジ【14】ストレートでもできる!巻かないヘアアレンジ

巻かなくてもおしゃれな雰囲気に仕上がるフィッシュボーン。三つ編みよりも手が込んで見えるので大人っぽい印象に仕上がります。

複雑に見えますが、毛束を二つに分けたら、それぞれの外側を少しずつ取りながら交差させていくだけ。後ろで一つにまとめる他、お下げにしたりまとめ髪にアレンジしたりするのもおすすめです。


ミディアムでも崩れにくい簡単なヘアアレンジをご紹介させていただきました。
「これはやってみたい!」と思えるヘアアレンジは見つかりましたか?
ミディアムのヘアアレンジはバリエーションが豊富なので、簡単なものから身につけてレパートリーを増やしていきましょう。