LOVE

みんなの初体験っていつ?心構えや注意点、彼氏を傷つけない上手な断り方って?

初めてのエッチは、期待や不安や緊張など、色々な気持ちが混ざり合うものですよね。そこで今回は、初体験の時期や心構えや注意点をご紹介します。彼氏を傷つけない、心の準備ができていない時の上手な断り方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初体験の時期っていつがいい?

仲の良い女性達

初めてのエッチの「初体験」は、わからないことも多く「怖い」「痛い」「妊娠したらどうしよう」と不安でいっぱいの方もいると思います。

「エッチ」は大好きな彼氏の愛情を感じられるものですが、最初は緊張や混乱で集中できなかったり、想像していたものとは違うとギャップを感じることもあります。

特にエッチ経験がある友達がまだ少ない場合は、知らないことも多く、相談もしにくいですよね。

初エッチを済ませた人が増えてくるのは、高校生になってからが多いですね。
しかし、高校が男女別学の場合や、彼氏がいるかどうか、彼氏の年齢によっても、初体験の年齢は変わってきます。専門学校や大学に入ってから経験する方も多いですし、社会人になってから初体験をする人も大勢いますよ。

初体験の心構え

カップル

周りの友達とエッチの経験があるかどうかの話になった時に、まだ経験がない場合は乗り遅れているような気持ちになる場合もありますが、初体験は焦ってする必要はありません。

初めての経験は記憶にも残るものですし、初体験でこれからの人生でのエッチに対する考え方も変わっていきます。

あなたを大事にしてくれる人とのセックスは、エッチに対する不安や怖い気持ちが解消されます。逆に、ただエッチをしたいだけの男性との初体験は、後から「後悔した」「トラウマになった」という声を聞くことがあります。

初体験は「いつまでに経験しなくてはいけない」ということはありません。また、初体験をしているかどうかは、外見ではわからないものです。焦らずに、あなたのペースで、大好きな人との初体験が来るのを待ちたいですね。

初体験の注意点

ボディケアをしている女性

初めてのエッチは、わからないことも多いので、彼氏にリードしてもらうのがおすすめです。


■初体験の身だしなみ

エッチする時に気になるのが身だしなみですよね。下着や匂い、ムダ毛などが気になると、彼氏の視線も気になってしまいます。彼氏とデートする前は、身だしなみを整えておきたいですね。

特に、下着はくたびれていない、上下セットのものにしておきましょう。手や脚だけでなく、ワキやVゾーンなどのムダ毛処理はきちんとしておきましょうね。

身体に自信がなく、彼氏に見られたくない場合は「恥ずかしいから暗くして」とお願いすると良いですね。


■避妊はマスト

初体験の場合も、彼氏に避妊をしてもらうことは必要です。彼氏に「コンドームが今ないから」と言われた場合は、きちんと拒否しましょう。

避妊をしても、必ずしも妊娠しないというわけではありませんし、生理周期と照らし合わせた避妊は、ずれが生じて失敗しやすい避妊方法です。その場で流されてしまい、後から後悔しないためにも、避妊はきちんとしたいですね。


■初体験は痛い!?

人によっては、初体験は、少し痛かったり、少量の血が出る場合もありますが、痛くない方や、少し違和感を感じる程度の方も多くいます。

あまりに痛い場合は我慢せず、彼氏に伝えましょう。我慢したまましてしまうと、エッチが苦痛になってしまう場合もあります。

エッチは慣れるまでに時間がかかることもありますので、焦らずに、肩の力を抜くようにしたいですね。


■「初体験」って話した方がいい?

初体験かどうかは、他の人からはわからない場合が多いですね。
しかし、彼氏があなたが初体験と分かっている場合は、「痛くない?」「大丈夫?」などと気にかけてくれますので、あなたに迷いや怖さがあったり、彼氏に話しておきたい場合は話しておくと良いですね。

初体験の心の準備ができていない時は

カップル

付き合ってしばらくすると、彼氏からエッチのお誘いが来ます。
しかし、まだエッチに対して怖いという気持ちがあったり、彼氏への愛情に迷いがあったりと、初体験の心の準備ができていないこともありますよね。

そんな時は、彼氏に「もう少し待ってほしいな♡」と可愛くお願いしてみましょう。

エッチを断られるのは、男性にとってはショックなことです。しかし、あなたの心の準備ができていないままエッチをすることも、彼氏にとっては避けたいことです。

シリアスに断られると、深刻な雰囲気になってしまいますので「〇〇くんのことは大好きだけど、もうちょっと待ってね」とおねだりするように明るく伝えるのがポイントです。「初めてだから、もう少し待っててほしいな」というように、まだ経験がないということも一緒に話してみるのも良いですね。

もし彼氏が「好きじゃないの?」「嫌いだからできないんでしょ」というようなことを言ってきても、「本当に私のこと好きなら、もう少しだけ待って」と話してみましょう。あなたへの愛情があるなら、あなたのタイミングに合わせることができますよ。

彼氏と「もっと一緒に居たい」「触れたい」「愛情を確認し合いたい」という気持ちが高まれば、自然と心の準備ができます。焦らずに、彼氏との仲を深めていきましょう。


初体験の時期や考え方は人によってさまざまで、正解はありません。焦らずに、自分の心の準備ができてから初体験を迎えたいですね。