LIFESTYLE

TikTokの人気曲や振り付けって?洋楽から邦楽まで話題の8曲ご紹介します!

10代の間で大流行しているショートムービーコミュニケーションアプリ【TikTok】。色々な曲に合わせて踊るのが可愛い!と話題になっています。そこで今回は、TikTokの中でも人気の曲や定番の振り付けなどをご紹介します!

TikTokで人気の曲を知りたい!

スマホとヘッドホンの画像

2018年に入りぐっと注目を集めているTikTok。TikTokといえば、音楽に合わせて口パクで歌いながら踊るリップシンク動画が定番ですよね。

ニコニコ動画などの“踊ってみた”動画などと違い、上半身のみの踊りでOKなので、ダンス経験がなくても簡単に楽しめるのが人気の理由のひとつ。

TikTokは15秒程度のショートムービーなので、インパクトのある音楽が人気。それでは早速、どんな音楽が多く使われているのか見ていきましょう。

定番の振り付けや編集も一緒にご紹介します♪

TikTokで人気の曲【1】Red Core『Kiat Jud Dong』

 

ノリの良いリズムが印象的なRed Coreの『Kiat Jud Dong』。【#だれでもダンス】 のタグでお馴染みの曲です。

片腕を構えて固定し、もう一方の手を上下にパンチをするという振りが定番。パンチするだけなので誰でも簡単に踊っているように見えますよ。

 

足や腰でリズムを取るのが上手く見えるコツ。後半は自由な振り付けで個性を表現しましょう♪

TikTokで人気の曲【2】Connie Talbot『 Count On Me』

 

あごを乗せる振りで大人気になった曲はConnie Talbotの『 Count On Me』。

Connie Talbotは2000年11月20日生まれのイギリス出身の歌手です。6歳の時にオーディション番組に出演し一躍有名人に。こちらのMVも10代の可愛いらしい表情が印象的ですよね。

 

【#いいアゴ乗ってんね】というタグが多く使われているこちらの曲。少し遠くから走ってきて手のひらにあごを乗せるという簡単な振り付けです。

可愛い女の子のあご乗せはもちろん、犬や猫などペットのあご乗せも話題になりました。

あごを乗せる以外にも、歌詞の“one two three”など、数字のところで手振りするのもおすすめ。

TikTokで人気の曲【3】Matteo『Panama』

 

シリシリダンスとして有名なこちらの曲は、Matteoというメキシコ人歌手の『Panama』という曲が使われています。

2013年にリリースされたこちらの曲。TikTokで人気が出る以前は、パナマダンスと呼ばれタイやマレーシアで大流行しました。

 

振り付けは簡単なのに、本格的なダンスに見えますよね。

ちなみにこちらのシリシリダンスは、歌手のPerfumeも披露し“プロのダンスすごい!”と話題になりました。

TikTokで人気の曲【4】Daddy Yankee『Dura』

 

レゲエのノリが良い曲といえばDaddy Yankeeの『Dura』という曲。Daddy Yankeeは、プエルトリコ出身のレゲエ歌手。レゲトンの王様とも呼ばれています。 こちらの曲は2018年1月にリリースされました。

聞くだけで明るい気分になれますよね。

 

足を外や内側にパタパタ動かして踊る振り付けが定番。

また、動画にキラキラとした加工をするキラキラダンスとしても有名です。

TikTokで人気の曲【5】あいみょん『貴方解剖純恋歌〜死ね〜』

 

可愛いメロディーなのに怖すぎる歌詞でお馴染みの『貴方解剖純恋歌〜死ね〜』。シンガーソングライター・あいみょんさんのインディーズデビュー曲です。

 

“あなたの心臓をえぐりとって”のところの手振りと、“私のネックレスにしたなら”のところでネックレスを持つ振りが印象的。

基本的にニコニコ笑顔で動画を撮影するのがポイント。サイコパス感が増しますよ。

TikTokで人気の曲【6】きゃりーぱみゅぱみゅ『インベーダーインベーダー』

 

『インベーダーインベーダー』は、2013年5月15日リリース。きゃりーぱみゅぱみゅさんの6枚目のシングル曲です。

 

こちらは、ダンスというよりもコーディネートを紹介するのに良く使われています。短い時間でコロコロ変わる洋服がポイント。

“おしゃれに世界征服”という歌詞にもぴったりですよね。

TikTokで人気の曲【7】DECO*27『おじゃま虫 feat.初音ミク』

 

“好きって言って”の歌詞が可愛い『おじゃま虫 feat.初音ミク』はボカロ曲です。音楽プロデューサー・DECO*27(デコ・ニーナ)さんの31作品目として公開されました。

 

歌詞が可愛いので、普通に口パクするだけで盛れると評判。

一人で撮るのはもちろん、カップルや友達同士にもおすすめです。

TikTokで人気の曲【8】倖田來未『め組のひと』

 

TikTokで使われる邦楽のなかでも話題を集めている『め組のひと』。

原曲はラッツ&スターによって1983年にリリース。TikTokでは、倖田來未さんが2010年にカバーしたバージョンが人気を集めています。

 

振り付けは倖田來未さんのMVと同じく、両手を片方ずつリズムに合わせながらガッツポーズ。“めっ!”の歌詞のところでピースするのが定番です。


TikTokで話題の8曲をご紹介しました。短いのにキャッチーな曲が全体的に人気のようですね。ぜひ今回ご紹介した曲を使って、TikTok動画を撮影してみてはいかがでしょうか♪