FASHION

大学の入学式はこれ着ます!みんなと差がつくスーツの選び方

高校生まではフォーマルの場では制服が正式な服装でしたが、大学生になってからの改まった服装は基本的にスーツ!大学の入学式で、人生初のスーツデビュー♡という人が多いのではないでしょうか。

「スーツをおしゃれに着こなしたいけど、どうやったら周りから浮かずに個性を出せるの?」ここでは、そんな疑問にお答えします!大学の入学式前にチェックしてみてくださいね♪

大学の入学式に着るスーツのポイント①色はどうする?

スーツを大学の入学式で着る場合、黒や紺やグレーなどのダークカラーが主流です。

就職活動のときにも着たいと思うなら、黒や濃紺のベーシックなリクルートスーツがおすすめ。なかでも黒は最も多く選ばれているため、周りから絶対浮きたくないなら黒を選ぶといいでしょう。

「華やかなパステルカラーなどのセットアップスーツを着たい!」と思っている人もいるかもしれませんが、普通の大学の入学式では正直かなり浮くこと&入学生のお母さんっぽく見えてしまうこともあり、あまりおすすめできません。

大学の入学式に着るスーツのポイント②スカートorパンツ

入学生や新社会人などの“フレッシャーズ”向けで販売されているレディーススーツは、ジャケット+パンツ+スカートの3点セットになっているものも多いかと思います。スカートとパンツ、どちらを選べばいいか迷ってしまいますよね。

大学の入学式では、スカートの割合が多くなっている傾向にあります。周りと合わせたいなら、スカートがおすすめです。

スカートを履くことが苦手な場合や、パンツスタイルのほうが好きな場合などは、パンツを履いて行ってもまったく問題なし!マニッシュになりすぎないよう、インナーや髪型などで華やかさをプラスしましょう。

大学の入学式に着るスーツのポイント③インナーは?

スーツのインナーのカラーは、白がおすすめです。
カッターシャツやブラウスなど形に迷ってしまいますが、入学式という場を考えると華やかなデザインのものがおすすめ。

胸元にフリルがついているものや、リボンが付いているものなど、インナーで個性や華やかさを出すようにしましょう。

おすすめのスーツスタイル◆ベーシックフェミニン

ジャケット×スカートのベーシックなスーツスタイル。定番な組み合わせの中でも、女性らしいシルエットでキレイに見えるような、ウエストシェイプが入ったジャケットがおすすめ♡

真っ黒なスーツもかっこいいですが、このように少し明るめの色でストライプが入っているものも華やかですよ。

おすすめのスーツスタイル◆クールなパンツスタイル

フェミニンなスタイルが苦手な人や、かっこいい系の方が好きな人なら、こんなパンツスタイルはいかがですか?

細身のパンツスタイルは、長身の人やすらっとした人にもおすすめです。シンプルな形のインナーは、光沢のある素材を選ぶと華やかさがプラスされて◎!

おすすめのスーツスタイル◆アスコットタイブラウス

ハレの日でもある入学式でのインナーは、やっぱり華やかなものがおすすめ。

そのなかでも「華やか+クラシカルなおしゃれ」を演出できる、アスコットタイのブラウスに大注目♪

フリルブラウスよりも甘さをおさえ、ちょっと人と差がつくこなれ感が出せちゃいますよ♡


今回は、大学入学式のスーツについて、あれこれ解説してみました。改まった場でも、やっぱり周りと差をつけるちょっぴりの個性が欲しくなるのがおしゃれ心!周りから浮かずにおしゃれにスーツを着こなせるようになってきたら、大人デビューの始まりですよ♡