LOVE

こんな男子はメンヘラ彼氏!チェックしておきたい特徴と対処法とは

好きな男性と恋人になったはいいけど、以前の印象とは全く違うと思ったことはありませんか?特にメンヘラの性格を隠し持っている男性は、付き合っている女性にもさまざまな負担がかかります。今回はそんなメンヘラの性格を持つ男性「メンヘラ彼氏」にスポットを当て、特徴や対処などをご紹介します。

メンヘラって何?

悩む男性

メンヘラとは英語の「mental health(メンタルヘルス)」を短縮した言い方で、精神的に弱く自信を持てないような人を指します。

基本的に「mental health(メンタルヘルス)」は「精神の健康」を意味していますが、投稿サイトの「メンタルヘルス板」を利用しているユーザーを「メンヘラー」と呼んでいたのをもじって「メンヘラ」となったのが始まりです。

このためメンヘラから連想できるのは「かまってちゃん」「鬱」「コミュ障」といった言葉になり、マイナスなイメージの表現として認識されています。会話で用いる言葉としても適当ではなく、相手に対して使うのは好ましいとは言えません。

メンヘラ彼氏の特徴とは

嫉妬する男性

メンヘラは女性だけでなく、男性にも該当する性格。特にメンヘラタイプを彼氏にしてしまうと、さまざまな面で負担になったり大きな問題になることも多いです。そうならないためにも、メンヘラ彼氏の特徴をしっかりチェックしていきましょう。


■自身を特別視している

メンヘラ彼氏の大きな特徴として、自分自身を特別に感じていることがあげられます。メンヘラ彼氏の細かな部分をチェックすると、プロフィールの写真が自撮りだったり、ブランド物に包まれていたりなど。SNSはこまめに更新しますが、「裕福である」ことをアピールしているものが多いです。

ここから見えるのは、メンヘラ彼氏は自分が大好きなナルシストの傾向があり、自身を特別視しているという点。注目を浴びたい性格なので、不幸自慢などのマウントをとるのを好みます。特に偉そうに会話をするような男性は、メンヘラ彼氏の可能性が高いです。


■気分にムラがある

メンヘラ彼氏の特徴として、気分にムラがあるタイプが多いです。というのもメンヘラ彼氏は、思考も表現もネガティブなことが多いです。自身でのメンタルコントロールが苦手なため、昨日と今日では性格が一変しやすい傾向にあります。


■無駄に駆け引きやヤキモチをさせる

メンヘラ彼氏は、恋愛において自分が上位に立ちたいという心理を持っています。常に自分が上であることを感じたいがために、無駄に駆け引きをしたりヤキモチを焼かせようと動きます。

このような行動は裏を返すと、自分に自信が持てないことから来ているともいわれています。


■異常な嫉妬心

メンヘラ彼氏は、常に彼女に見ていてほしいという意識が強いです。加えて自分に自信を持てないため、彼女を取られたくないという認識を強く持っており、異常なまでに嫉妬心が強いのも特徴。メールや電話をマメに取ったり、返事がないと以前よりもしつこくなる傾向にあります。

メンヘラ彼氏の対処法

ケンカをするカップル

メンヘラ彼氏の特徴を見ると、やっかいな性格のイメージを与えます。そんなメンヘラ彼氏を恋人にした際、どのような対処でうまく付き合えるのかも知っておきましょう。


■彼のペースに付き合わない

メンヘラ彼氏は駆け引きをしたりヤキモチを焼かせたりなどの行動が頻繁なので、合わせていると負担になったり精神的にもまいってしまいます。メンヘラ彼氏のペースにはまらないように、マイペースに付き合っていくことが対処法の一つです。

彼氏に合わせることが好意を印象付ける行動と考える女性も多いですが、メンヘラ彼氏が相手だと行動がエスカレートするケースもあるので注意しましょう。


■意見をぶつけない

メンヘラ彼氏は自分に自信がないので、常に特別でありたいと考えています。常識外れの行動をとることも多いですが、それに対して正論をぶつけてしまうと逆上してケンカになるケースが多いです。

一度火がつくとあなたに対しても敵対心が芽生えてしまうので、度々おこるケンカでは常に蒸し返される対象になります。防止するためにも、ストレートな意見をぶつけないように付き合うことがポイントです。


■逃げ場所を作る

メンヘラ彼氏を恋人にしていると、時には疲れることもあるでしょう。特にケンカになった場合は彼の感情が爆発しているので、同じ空間にいたくないと感じるものです。

そんな時のために、あらかじめ逃げ場所を作っておくのがポイント。友人の家や近くのカフェなど、できるだけ彼が予測できない場所に避難場所を作り、一人の時間を設けていきましょう。気持ちを落ち着かせるためにも良いので、メンヘラ彼氏とうまく付き合えるコツにもなるでしょう。


■メンヘラ彼氏を卒業させる

メンヘラ彼氏はあなた自身や周りにも、良い影響を与えているとは考えにくいです。いっそのことメンヘラ彼氏を卒業させ、ポジティブ彼氏にイメチェンさせるのもいいでしょう。ただしこの対処法は難易度の高い方法で、時間も根気も必要なのが難点。

メンヘラ彼氏は自覚症状がないケースが多いので認識させるとこから始め、毎日を充実させて自意識過剰にさせないように働きかけることがポイントになります。

メンヘラ彼氏と付き合う際の注意点

破かれたカップルの写真

メンヘラ彼氏は特徴を捉えて対処していけば、決して悪い存在ではないです。とはいえ、メンヘラ彼氏は気分屋でもあるので、ちょっとしたきっかけで性格が変貌することもあります。最悪、DV(ドメスティックバイオレンス)といった暴力を働いたり、自分自身を物理的に傷つける自傷行為に走るケースも多いといわれています。

メンヘラ彼氏がこのような行動に至ってしまうのは、彼女に裏切られたと感じる時。こうなってしまうと後に引くことは難しくなり、恋人関係として維持していくことも難しいので、思い切って関係を断ってしまうことも頭に入れておきましょう。

メンヘラ彼氏と別れる際、暴力に走ったり性的暴行などに至るケースもあります。そうならないように周りを味方につけて、二人っきりにならない状況で別れ話を切り出したり、少しずつ距離を取って疎遠になる別れも一つです。


メンヘラ彼氏はコンプレックスを強く抱いており、また過去の恋愛においてトラウマを持っていることから、彼女に負担になるような言動をしていることが多いといわれています。メンヘラであることの自覚をほとんど持っておらず、自分を常識のある人間と認識しているので対人関係においてもトラブルが多いです。決して悪い存在ではないのですが、「この人と付き合うのは無理」と感じた際はあまり頑張らず、距離を置くことも忘れてはいけません。