BEAUTY

毎朝可愛くなりたいの。時短メイクの方法をご紹介!

可愛くなりたいと思っても、朝は時間がなくて、丁寧にメイクするのが難しいですよね。今回は、時短でも可愛く見えるメイクの方法をご紹介します。

時短メイク方法①スキンケア

スキンケアする女性

どれだけ忙しい朝でも洗顔はマナー。洗顔した後は、肌の水分が蒸発したり、皮脂が奪われたりしているので、スキンケアも必須です。

とはいえ、化粧水、美容液、乳液などとたくさんのアイテムを使うスキンケアは時間がかかりがち。忙しい朝には、オールインワンアイテムを使ってスキンケアの時間を短縮しましょう。

現在は、塗った後すぐに肌に浸透してくれるオールインワンジェルや一枚だけで洗顔、スキンケア、下地までを済ませられるシートマスクなどが販売されています。

メイク前には、自分に合ったオールインワンスキンケアアイテムを使ってスキンケアし、肌の状態を整えてからメイクを始めましょう!

時短メイク方法②ベースメイク

ベースメイクする女性

ベースメイクには時間がかかりますが、ベースメイクを省いてしまうと、すっぴんのように見えてしまいます。忙しい朝でも手抜きしていないように見えるメイクをしたい人は、アイテム選びと塗り方を工夫してベースメイクを完成させましょう。

■アイテム選び
通常のベースメイクには日焼け止め、下地、ファンデーション、コンシーラーなどを使います。しかし、たくさんのアイテムを塗るのには、時間がかかります。忙しい朝は塗るアイテムを減らして時短メイクをしましょう。

一つで下地からファンデーションまでを済ませられるBBクリームやクッションファンデを使えば、ベースメイクの工程を減らせて時間も短縮できます。

■塗り方
BBクリームなどは美容家のIKKOさんが考案されている男塗りをするのがおすすめです。適量の化粧品を手に出した後に手のひら全体で伸ばし、ポンポンとスタンプするように塗れば、時間を短縮できて、肌にもなじみやすいです。

クッションファンデーションを使う人は付属のパフでポンポンとスタンプするように塗ると、きれいに仕上がります。

時短メイクの方法③眉毛メイク

眉毛メイクをする女性

眉毛は顔の印象を大きく変える大切なパーツです。時短メイクでも、眉毛はしっかりと書きましょう。

朝の眉メイクの時間を短縮したいときは、前日の夜から眉の形を整えておくことが大切。眉毛の形が整っていると、生えていないところにアイブロウペンシルで眉毛を書き足すで面倒な眉メイクが簡単に完成します。

さらに時間を短縮したい人は、時間があるときに眉ティントをしておくのもおすすめです。眉ティントは一度塗ると、きれいな眉毛が1週間程度続くので、ティントが残っている間は朝に眉毛を書く必要がなくなります。

時短メイクの方法④アイメイク

マスカラを塗る女性

目は顔の中でも視線が集まるパーツなので、アイメイクに時間をかける女子は多いです。忙しい朝も、きちんとメイクしたように見える時短アイメイクで可愛くなりましょう。

■アイシャドウ
何色ものアイシャドウを丁寧に塗ってグラデーションを作ると、時間がかかります。忙しい日は、一色でグラデーションできる単色シャドウを使って時短メイクを実現しましょう。

単色シャドウは目の際から眉に向かってジグザグに塗ると、きれいなグラデーションができて、手抜きに見えません。

■アイライン
忙しいときは、ラインがガタガタになっても目立たない薄めのブラウンのアイライナーで目尻だけにアイラインを引くのがおすすめです。目尻だけでもアイシャドウを書けば、目が大きく見えて、適度な抜け感も出ます。

■まつげ
まつげメイクはビューラーを使わずにマスカラのみで仕上げましょう。最近はあえてビューラーを使わないすだれまつ毛も流行っているので、マスカラを塗れば、手抜きメイクには見えません。

時短メイクの方法⑤リップメイク

リップを塗る女性

急いでいるときは、口紅がリップラインからはみ出たり、ムラになったりすることがあります。口紅の塗り方を失敗すると、可愛くは見えないので、時間を短縮したいときは色付きリップで簡単にリップメイクの時間を短縮しましょう。

色付きリップは鏡を見ないで塗っても、はみ出したり、ムラができたりしにくく、万が一失敗しても目立ちにくいです。

また、一本だけでうるおいが続くので、あらかじめリップクリームを塗って置いたり、グロスを重ねたりする必要もありません。

時短メイクの方法⑥チークメイク

チークを塗る女性

顔に血色感がないと、元気がないように見えてしまいます。忙しいときも、チークは忘れずに塗って、顔の血色感をアップさせましょう。

■乾燥肌さんはクリームチーク
頬が乾燥している人は保湿力のあるクリームチークをクルクルと円を描くようにして塗りましょう。クルクルと塗ると、グラデーションができて、自然な血色感を演出できます。

■オイリー肌さんはパウダーチーク
メイク崩れが気になるオイリー肌さんはパウダーチークを大きめのブラシに取り、内側から外側に向かってチークをさっとひと塗りしましょう。パウダーチークを使えば、長時間サラサラな頬をキープできます。


忙しい朝は一つで二つ以上の役割を果たしてくれるコスメを使ったり、塗り方を工夫したりして時短メイクを実現しましょう。メイクにかかる時間を短縮できれば、ヘアセットや服選びにかけられる時間が増えて、もっと可愛くなれます。