SCHOOL

塾には行くべき?塾のメリットとデメリットとは

塾に行くことは、良い面と良くない面、色々ありますよね。今回は、そんな塾のメリットとデメリットをご紹介します。勉強を効率よく進めるためには、塾を賢く利用できたら良いですよね。ぜひ自分に合っているかどうかチェックしてみてくださいね。

塾のメリット&デメリット①勉強する時間が確保できる

塾のメリットといえば、強制的に勉強する時間が取れることですよね。毎週決まった時間に塾に行くので、勉強時間が確保できるのがメリット♡また、塾では宿題やミニテストもあったりするので、予習や復習する習慣が身につくのもメリットですよね。

特に、長期の学校が休みの間は、塾に行っていないとなんとなく過ごしてしまいがち。塾では、夏期講習や冬期講習のような休み期間中の特別講習がセッティングされていますので、学期ごとの復習もできるのもメリットです。

ただ、塾に行っている教科の勉強はできるけれど、他の教科がおろそかになってしまうことってありますよね。「塾に行っているから」というだけで安心してしまうことはキケンなデメリットかもしれません。

塾のメリット&デメリット②勉強する内容が決まっている

テスト前、何をしていいのかわからなかったり、苦手な教科をどう勉強していいかわからない時、サポートしてくれるのも塾のメリットですよね。

塾の先生は、どんなところが苦手なのか教えてくれたり、何を勉強すればいいのか、どれぐらいすればいいのかなども教えてくれますし、テキストも充実しているので、勉強のやり方がわからない人は塾に行くのがおすすめです。

逆に、勉強する内容が決まっているので、学校の学習内容とずれていると、勉強しにくいこともあります。また、塾のある日に、他の教科の課題やテストがある時は、塾の宿題や予習などを終わらせながら、前もって学校の勉強の時間を取らなくてはいけませんので、両立がキツいとデメリットに感じる人もいるかもしれません。

塾のメリット&デメリット③テスト前の負担が軽くなる♡

塾に通っていると、こまめに疑問を解決できるので、テスト前にわからない所がたまっていて、一気に焦って勉強しなくてもOKなのが塾のメリットですよね。

また、塾によっては、テスト前に特別な対策をしてくれたりすることもあるので、テスト前の勉強が楽にできるのがメリットです。

ただし、テストの日程は、必ずしも塾の日と合うわけではありません。
数学の塾の日に「明日の理科と英語の勉強がしたい」ということもあるのが塾のデメリットです。塾の勉強も重要視する塾はありますので、余裕をもって、テスト勉強をしておくのが大切ですね。

塾のメリット&デメリット④授業のスタイルが合っていればGOOD

一般的な塾や予備校は集団のグループ授業が多いですが、最近では1人から3人程度の個別授業の塾もたくさんありますよね。グループ授業と個別授業は、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。自分に合っていないまま通ってしまうと、成績も伸びにくいですし「なんとなく塾に行っている」ことにもなってしまうかもしれません。

■グループ授業
グループ授業のメリットは、カリキュラムに沿って、質の高い授業が受けられることです。ミニテストや課題もしっかりありますし、他の人の存在も良い刺激になります。
グループ授業は、授業を聞いて、ある程度自力で勉強できる人に向いています。また、わからないところは積極的に質問できると、塾を有効活用できますよね。何となく授業を聞いているだけにもなってしまうこともあるのが集団授業のデメリットです。

■個別授業
個別授業のメリットは、自分に合わせた授業のペースにできることです。また、わからない所や苦手な所も質問しやすいですし、疑問が解決できるまで教えてもらえるのもメリットです。わかるところはどんどん進めて、わからないところはじっくり進めることができるのが個別授業の魅力です。

しかし、自分のペースになりすぎてしまうと、どんどん遅れてしまうこともありますし、先生と合わない時は、授業が大変に思うこともあるかもしれませんね。

塾のメリット&デメリット⑤自習室での勉強や質問もできる

塾に通っていると、自習室を使うことができるのもメリットですよね♡

塾に行くことで、みんなが勉強していることも刺激になりますし、わからないことはその場で先生に質問にも行けるのがメリットです。

自分の部屋や家では集中できない時は、カフェや図書館で勉強している方もいると思いますが、近くにそのような場所がなかったり、勉強禁止の所もあったりしますので、そんな時は塾の自習室が便利ですよね♪

ただし、塾が遠い場合は、手軽に通えないことがデメリットになってしまうかもしれませんね。


将来の夢や志望校合格のために塾に行くことは、勉強時間を確保したり、苦手を克服するために、とても大切な事ですよね。ただし、ただ「行っている」だけになってしまうことは、成績アップのためにはデメリットになってしまうかも。塾に通っている方や、通う予定の方は、塾のメリットをうまく活用していきましょう♡