FASHION

初心者でも簡単!可愛いハンドメイド作品とその作り方

ハンドメイドの魅力は自分だけのオリジナルなアクセサリーや小物を作れること。今回は心がこもった素敵なハンドメイドの作品や初心者にもできる簡単な作り方をご紹介します。

ハンドメイド初心者でも作れる造花アクセサリー

華やかでキレイなお花は女の子にとって憧れ。ハンドメイド用のパーツが揃った貴和製作所などで売られている造花を使ったハンドメイドアクセサリーは、日常使いもイベント使いもできると人気です♡

ハンドメイド初心者さんが造花アクセサリー作りにチャレンジしたいなら、フープピアスを使うのがおすすめ!基本的なデザインであれば特別な技術がなくても作れるので、初めてのハンドメイドでも失敗なくお気に入りの作品が完成するでしょう♪

■材料
造花:適量
フープ:1組
ピアスorイヤリング用パーツ:1組
丸カン:2つ
ビーズやパールなど:好きなだけ

■作り方
1.造花の中心部分を取り外します。
2.造花をフープに通します。
3.造花の中心にビーズやパールなどを通します。
4.パーツのつなぎ目に少量の接着剤を垂らします。
5.丸環を使ってピアスやイヤリングのパーツをくっつけたら完成です。

■アレンジ
造花をそのまま使いたいときはフェルトなどに接着剤で造花を付けて、フェルトをフープピアスに巻き付けるのもおすすめ。フェルトを小さめに切ると、立体感のあるピアスが完成します。

<貴和製作所>アーティフィシャルフラワー ハイドレンジアピック

¥432

販売サイトをチェック

ハンドメイド初心者でも作れるレジンパーツ

「ハンドメイドにチャレンジしたいけれど、裁縫や編み物は難しそう……」という人にはレジンアクセサリーがぴったり。レジンは樹脂で、お気に入りのパーツを入れて固めると、自分だけのアクセサリーパーツを作れます♡

■材料
UVレジン液:適量
ミール皿:1つ
好きなパーツ:適量
ラメ入りマニキュアなど:適量

■作り方
1.ミール皿にパーツを乗せてデザインを決めます。
2.ミール皿からパーツを取り出し、全体にマニキュアを塗って乾かします。
3.少量のUVレジン液を入れてパーツを置きます。
4.UVライトを3分程度当てます。
5.硬化したらパーツが隠れる程度のレジン液を入れます。
6.再び硬化させたら完成です。

■アレンジ
レジンパーツをネックレスやイヤリングに使うときはコットンパールなどと合わせるのもおすすめです。複数のパーツを使うと華やかなアクセサリーになりますよ♪

ハンドメイド初心者でもできるヘアアクセサリー

 

ずんこさん(@juncha1028)がシェアした投稿 -

ヘアアクセサリーはヘアアレンジをする女の子の必需品!みんなが使うものだからこそ、ハンドメイドで周りと差をつけたいですよね。

ヘアアクセサリーをハンドメイドするときはダイソーなどで販売されているくるみボタン用キットを使うのが簡単です♪

■材料
くるみボタン用キット
お気に入りの布:適量
ひも状のヘアゴム:適量

■作り方
1. 型紙通りに布を切ります。
2. 土台の上に表面を下にして布を敷きます。
3. ボタンの上のパーツを布の上に置いて土台に押し込みます。
4. 3の上にボタンの下のパーツを乗せてふたをします。
5. しっかりと押さえます。
6. ふたと土台を外します。
7. ボタンにヘアゴムを通して端を結びます。
8. 結び目をボタンで隠します。

■アレンジ
さらにキュートに仕上げたいときはボタン部分にレースやキラキラのパーツを取り付けると、女の子らしさがアップします♡

ハンドメイド初心者でも作れるジョイントパーツを使ったアクセサリー

お気に入りのパーツをたくさん組み合わせてオリジナルのデザインを作れるのもハンドメイドの魅力♪いろんなパーツを使って自分だけのアクセサリーを作りたい人は、貴和製作所などのジョイントパーツを使ってみるのがいいでしょう♡

ジョイントパーツとは上下に丸い金具がついたパーツのこと。パーツを丸カンなどでつなげていくと簡単にお気に入りのパーツをつなげたオリジナルアクセサリーが完成します。

■材料
ネックレス用チェーンやイヤリングパーツなど:1組
丸カン:必要な分
ジョイントパーツ:必要な分

■作り方
1.丸カンを間に挟みながらジョイントパーツをつなげていきます。
2.イヤリングの場合は最後に上にだけ金具がついたパーツを付けけます。
2.アクセサリー用パーツとジョイントパーツを丸カンでくっつけたら完成です。

■アレンジ
ジョイントパーツは左右にチェーンを付けてブレスレットやネックレスを作るのにも使えます。ジョイントパーツだけを使ってアクセサリーを作るとシンプルで大人っぽいアクセサリーができるでしょう。

<貴和製作所>ジョイントパーツ 4弁花ミル打/スジ入 ターコイズ/G

¥238

販売サイトをチェック

ハンドメイド初心者でも作れるオリジナルブックカバー

 

Yumi Ikedaさん(@yun911yun)がシェアした投稿 -

「初心者だからお金をかけずにハンドメイドを楽しみたい」という人には包装紙やショップバッグを使ったオリジナルブックカバー作りが人気!通学電車や学校でオリジナルブックカバーを付けた本を取り出すと、みんなから注目を集められるでしょう♡

■材料
本より少し大きめのオシャレな包装紙や紙袋:必要なだけ
マスキングテープやシールなど:あれば

■作り方
1.裏面を下にして紙を置きます。
2.紙の中心に本を置きます。
3.本のサイズに合わせて上下左右を折ります。
4.マスキングテープやシールでデザインをアレンジしたら完成です。

※ビニールなどの折りたたみにくい素材を使いたいときは、コピー用紙にテープなどで張り付けると、簡単にブックカバーを作れます。

■アレンジ
布を使ったブックカバーもハンドメイドの定番。本より少し大きめの布を用意して上下左右を縫い、表紙を挟めるように左右をポケット状に縫い合わせるとハンドメイドブックカバーができあがります。


ハンドメイド初心者さんは、今回紹介した作り方を参考にアクセサリーや小物を作ってみてください!練習を重ねると画像のようなオシャレで素敵なハンドメイド作品を作れるようになりますよ♪