BEAUTY

かわいい黒髪メイクのコツは?アイシャドウやリップのメイク方法を解説!

黒髪のメイクが、どうすればかわいく仕上がるのか悩んでいませんか?ブラウンのカラーの方が盛れると思っている人が多いですが、黒髪でもコツを押さえれば、かわいく仕上げることができますよ。黒髪メイクのやり方についてご紹介します。

黒髪メイクのポイント

 

Aoi Nagano ????さん(@melo_aoi)がシェアした投稿 -

黒髪メイクをする上でのポイントは、全体的に抜け感を出すということです。黒髪にすると、全体的に抜け感のあるラフさが出てきます。そのため、抜け感を利用してメイクにも抜け感を出して統一感を出していくと良いでしょう。

黒髪は十分盛れる時代になりました。メイクを濃くしてしまうと、奇抜なイメージになってしまうので、引くところは引いて、足すところは足すというような、メリハリのあるメイクをしていくようにしましょう。

黒髪メイクでは、アイシャドウの色やアイライン次第でかわいいメイクにもかっこいいメイクにも返信することができます。どちらに挑戦する場合でも、メイクは絶対にナチュラルで、全体的なバランスを見ながらカラーを入れていくことをおすすめします。

黒髪メイクのやり方【1】ベースメイク

 

由紀さん(@yvk1_72)がシェアした投稿 -

黒髪メイクのベースメイクを説明していきます。ベースメイクはつやっぽく仕上げるだけで色っぽさを出すことができるのも、黒髪の魅力の1つです。


■化粧下地

化粧下地はツヤ感があるものを選びましょう。パール感があるピンク系の馴染みやすいカラーの化粧下地をすると、内側から浮き出ているようなツヤ感を出すことができます。

顔のおでこ、頬、鼻、あごの5点置きをして指でなじませていきましょう。


■ファンデーション

ツヤ感のある肌にしたいので、おすすめはクッションファンデーションを使ったメイクです。クッションファンデーションをすると、内側から輝いているようなツヤ感を出すことができます。

クッションファンデーションで仕上げても、ツヤ感が強すぎると思ったらパウダーで挑戦すればいいので、あえてツヤ感重視のクッションファンデーションをおすすめします。


■フェイスパウダー

フェイスパウダーは、全体的なツヤ感とのバランスを見ながら入れていきましょう。崩れやすい鼻周りやTゾーンにはしっかりと乗せて、ツヤ感を残したい部分には、筆でふんわりと乗せていくことをおすすめします。

黒髪メイクのやり方【2】アイメイク

 

????ayaさん(@aya_stagram0412)がシェアした投稿 -

黒髪メイクのアイメイクをご紹介します。アイメイクは足すところは足して、抜くところは抜くようにしましょう。


■アイシャドウ

黒髪に合わせるアイシャドウは、単色アイシャドウやリキッドアイシャドウがおすすめです。黒髪にすると、顔の周りに黒というフチが存在することになります。それだけでエッジが効いていることになりますよね。

だからこそ、アイシャドウをグラデーションにすると、強くきつい印象になってしまうこともあります。かっこよく作りたいという人は、単色でグラデーションを自然に作るようにしましょう。


■アイライナー

黒髪メイクでのアイライナーは、目の形によって変えていきましょう。元々きつく見えるような目元を持っている人は、優しい印象になるブラウンのアイライナーを作りましょう。黒髪と合わさると、より強く見えてしまうので、できるだけブラウンの明るいカラーを使って、柔らかい印象をつくりましょう。

反対に目元に印象があまりないという人は、黒を使っても大丈夫です。かっこよく仕上げたい人は、はみ出して跳ね上げてもカッコいいです。黒髪はかわいい雰囲気も作れて、かっこいい雰囲気も作ることができますよ。


■マスカラ

マスカラはボリュームたっぷりにすると、目元がきつくなる可能性があります。できればロングタイプの綺麗なセパレートにする方がおすすめです。抜け感を出すために、マスカラは控えめでもかわいく仕上がりますよ。

黒髪メイクのやり方【3】リップ&チーク

 

黒髪メイクの大きなポイントにもなる、チークとリップです。チークとリップには必ず統一性を持たせるようにしましょう。そうすることで、全体のバランスを良くする効果があります。

黒髪メイクでは、チークとリップでインパクトを付けるととてもかわいいです。アイメイクがナチュラルで、リップをレッド系にすると、リップが映えてとてもセクシーになります。

リップにインパクトを持たせたい場合は、チークは薄めにするようにしましょう。リップもチークもナチュラルに仕上げるという場合は、どちらも同系色を選ぶことで統一感を出すことができます。

目元にポイントを持ってくるか、唇やリップにポイントを持ってくるかで、使っていくカラーも変わってきます。マットなリップをすればかっこよく仕上がりますし、ツヤ感のあるリップにするとセクシーに仕上がるので、全体のバランスをみて、アイメイクとちょうせいしてみてください。


黒髪メイクでについてご紹介しました。黒髪はあまり盛れないのではないか?と思われるかもしれませんが、黒髪には顔をかわいく見せる効果がたくさんありますよ。黒髪でも自分に似合うかっこいい自分やかわいい自分を見つけてみてくださいね。