LIFESTYLE

二股する男性の本心や特徴とは?二股されてしまったときの対処法も公開

女性の中である一定数の人が「二股をかけられた」という経験がある人がいるようです。また、自分でも二股をかけられやすいと自覚しているにも関わらず、何度も同じ経験をしてしまうという人もいるかもしれません。

人は誰しも、彼氏が二股をしているという状況を好ましいと思わないもの。もし二股されても何とも思わない!という人がいるならば、かなり度量が大きいか、あまり相手を好きではないのかもしれません。また、自分もしているから、という複雑な理由からかもしれませんね。

二股をする男性はある一定数存在します。二股をする男性の行動や心理に対して、疑問をもつ女性も多いでしょう。例えば、二股はどこからの行動を指すの?二股をする男性の心理・言い訳とは?二股をやめるようにさせるきっかけや、バレる原因は?もう二股をやめたいと思うときはどんなとき?二股がバレたあとの結末は?など、女性が悩んだり気になることはたくさんあるようです。

今回は二股をする男性の特徴や、二股をされたときの対処法とアドバイスなどを詳しく解説していきます。ぜひチェックして参考にしてみましょう。

二股する男性に多い特徴(1)女性に対してマメな男には要注意!

ベンチに座る男女3人

男性は一般的に女性と比べると、連絡がマメではない人が多いようです。またメールの文面も長くなく、淡泊な場合が多いものです。特に付き合い出して関係が落ち着いてくると顕著に表れます。

しかし、男性の中には仕事やその他やるべきことがたくさんあって忙しいのにも関わらず、連絡をマメにしてきて、その内容も女性が喜ぶようなツボを得た内容である、という人もいます。

100%ではありませんが、このようなタイプの男性は二股をしている・二股をする可能性があるといえるでしょう。なぜならマメな男性というものは、両方の女性にバレないように用意周到に行動できるからなのです。

二股する男性に多い特徴(2)秘密主義で謎が多い男

ベッドで険悪なムードのカップル

もし付き合っているならば、彼の友人や家族などを紹介されるということもありますよね。また、会話の中でも家族や兄弟の話、友人とのエピソードなどが出てくることが普通の流れです。しかし、もし彼が極端な秘密主義だとしたならばどうでしょうか?

自分の住んでいる場所についてのことも秘密にしていたり、普段の交友関係や会えなかったときについての用事・出来事などを隠している感じの場合は、二股男の可能性が高くなります。秘密を話すことで、後々二股がバレることを恐れているからだと言えるでしょう。

二股する男性に多い特徴(3)長時間連絡がつかないことが多い男

ベンチに座り談笑する男女ともう一人の女性

お互いに学校・職場が違う場合や、休みの日が合わない場合は電話やメール、SNSなどで連絡をとりたくなるのがカップルの常ですよね。しかし、もし彼が長い期間連絡がつかない、ということが多い場合は二股を疑った方がいいかもしれません。

もともと連絡不精で、最初からあまり連絡が多くないという男性もいますが、女性側から連絡をしても返信や連絡が長時間ないという男性は、隠し事をしている可能性があります。つまり二股をかけていることも多いようです。

特に、今までは適度に連絡をとりあっていたのに、何の理由も言われずに急に連絡が来なくなり疎遠になりがち……という場合は、要注意と言えるでしょう。

二股する男性に多い特徴(4)オンオフで女性と接する機会が多い男

男性からのプレゼントを拒否している女性

もし自分の彼の現在や過去の環境に、女性が多いということがある場合は、女性と関わる機会も多くあったため、女性慣れしていることが多いです。

特に極端に女性が多い職場などにいる男性は、外見や内面が一般的に平均以下だとしても、職場の女性たちから人気があったり、モテるという経験をしていることが多いそうです。

こういったタイプの男性が、自分以外の女性の対応もスマートで扱いが上手い、という場合は二股をする可能性も非常に高いといえるでしょう。また、女性が多い集まりや旅行などにも気軽に参加する、など女性に囲まれたプライベートが多い男性には特に注意が必要です。

二股する男性に多い特徴(5)地元について語らず、連れていかない男

三角関係の男女が顔を合わせたシーン

浮気癖があったり二股をしているという男性は、自分のホームグランドに彼女を連れていきたがらないものです。自分の家族や友人、親戚などがいるホームグランドに彼女を連れていき、もし知っている人に見られた場合、後で気まずくなり、噂を流されると思っているからなのです。

もちろん2人の関係がごく普通で上手くいっているカップルで、何の隠し事や後ろめたいことがなければ、堂々と紹介したり自分のお気に入りの場所を見せて回ることができます。

しかし男性が二股をしているときは、自分の立場が悪くならないよう、都合のいいように女性に秘密を作りながら接していると言っても過言ではないのです。

もし二股されたらどうする?オススメ対処方法①まずはキチンと話し合う

カップルが喧嘩をしているシーン

もし自分の彼が明らかに二股をしているということが判明した場合、最初は女性なら誰もがパニックを起こしてしまいますよね。冷静に受け止めるということは、最初は難しいものです。まず、一呼吸して冷静さを取り戻してみましょう。感情的になると自分が損をしてしまいます。

次に、彼と二人で真剣に話し合うことをして、二股が本当なのかどうかをしっかりと聞きだしましょう。ここでもし、彼が不誠実な態度をとったり、話し合いから逃げてしまうようであれば、女性側の気持ちも冷めて別れという決断をするかもしれません。

事実をお互い共有した上で、彼の態度とあなたへの気持ちをしっかり確認するということが必要です。そしてあなたの今現在の気持ちももちろん大切です。二股が事実なら許すことができるのか?を自答してみましょう。

もし二股されたらどうする?オススメ対処方法②一旦距離をおいてみる

二股をかけている男性と女性2人の一場面

男性が二股をしていたことが判明した場合、女性はすぐに別れる!と決断することもありますが、どうしてもすぐに判断できないということも多いものです。

話し合いをしても、今後のことが見えない場合や、彼がひたすら謝罪してきて許しを請うようなことがあっても、将来また同じことをするのではないか?という不安はつきません。

このようなときは、一定の期間、彼と距離を置くという方法があります。冷静になりお互いにしばらく会わない、と決めて冷却期間をおきましょう。その期間に彼が頭を冷やして「もう二度と同じ過ちはしない」と決心し、それを冷却期間に実行したことが読み取れた場合は、またやり直す可能性が見えてきます。

しかし、ただ女性に会えないという寂しさから、彼が謝罪してくることもあるのでしっかりと見極めることが大切です。最後の警告として次はないと釘をさすことも一つの手ですね。

もし二股されたらどうする?オススメ対処方法③自分の気持ちに素直に従う

雪が降り積もった広場のベンチに座る男女3人組

もし彼が二股をしていると判明したら、真実を知りたくなりますし、確認すべきという声も多いと思います。もし今現在の二人の関係が、うまくいっている場合は、これをスルーして乗り切るという方法もまたあります。つまり知らないふりをしていおく、自分の意志に素直に従う、という方法です。

これは、自分がまだ相手を一緒に付き合っていきたい、と考えていてあくまでも今の二股が一時的なもので彼の気の迷いだ!と確信した場合にのみおすすめできる方法です。もし自分が放っておかれる一方で、フラストレーションが溜まる状態の場合にはおすすめできません。

男性の一時的な気の迷いで、自分の事を本当に好きだと思うならば、いずれ二股状態が解消されるという可能性もあります。しかし、浮気癖や二股癖の男性は、簡単には治らず、また繰り返すものだ、とういことも覚えておきましょう。


ここまで二股する男性に多い特徴と二股された際の対処法ついて、さまざまなことを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。好きな人と付き合っていると、相手が二股するなんて考えられないし考えたくない……という女子がほとんどではないでしょうか。

将来自分が経験してしまうかもしれない「彼氏やパートナーの浮気・二股」は、予め相手がどのような性格か、そして行動パターンはどうなのかを知っておくと覚悟ができます。また、事前に情報があると、そのような二股をしやすいタイプの男性を彼氏や結婚相手として選ばない、ということにもつながります。

さらに、万が一自分が二股をかけられた場合は、どう対処していくべきなのかについて自分なりの解決方法を知っておくと、感情的にならずに客観的に行動することができるかもしれません。もしもの場合を考えてぜひ参考にしてみてくださいね。