BEAUTY

鼻を高くしたい!鼻を高くするマッサージやメイク方法は?

男性も女性、また子供であっても、外国人のようにスッと通った高い鼻にはつい憧れてしまいますよね。ノーズクリップや洗濯バサミなど、鼻を高くするグッズを活用したり、鼻を高くするマッサージをしたりと、鼻を高くする方法を試したり、真剣に整形を考えたことのある方も多いのではないでしょうか。
ここでは、鼻を高くするための方法や、鼻を高く見せるメイク方法ついてご紹介します。

鼻を高くする方法①鼻筋を通すマッサージ

鼻を高くしたいときにマッサージが効果的と言われるのは、鼻が軟骨でできているためです。軟骨は軽く力を加えるだけでそのときは形を変えられるので、鼻が低い人も毎日マッサージを続けることで、スッと鼻筋が通った高い鼻を目指せるという考え方があります。

■鼻筋を通すためのマッサージのやり方
1. 鼻の下を5回伸ばします。
2. 鼻の横側を左右交互にクルクルとマッサージします。
3. 両手の人差し指で鼻の付け根をつまみ、鼻を高くします。
4. 鼻の中央も両手の人差し指でつまみます。
5. 人差し指、中指、薬指で左右の小鼻を押し、鼻を高く引き上げます。

■鼻筋を通すためのマッサージをするときの注意点
鼻の皮膚はデリケートです。鼻を高くするために力を加えすぎると、皮膚が傷つき、鼻が腫れてしまうことがあるので、優しい力でマッサージしましょう!

皮膚へのダメージが心配な人はマッサージをする前にクリームなどを塗っておくと、滑りが良くなって皮膚が傷つきにくいです。

鼻を高くする方法②鼻のゆがみを治すマッサージ

鏡で確認するとわかりますが、多くの人は鼻が左右どちらかにゆがんでいます。鼻が歪んでいると、片方に脂肪が集中したり、バランスが悪くなったりして鼻が高く見えないので、ゆがみが気になる人はマッサージで鼻を左右対称になるようにケアしてみましょう♪

■鼻のゆがみを治すマッサージのやり方
1. 中指と人差し指で鼻をつまみます。
2. 鼻が温かくなるまでマッサージをします。
3. 中指と人差し指で鼻を押します。
4. 親指と人差し指で鼻をつまみます。

■鼻のゆがみを治すマッサージをするときの注意点
指に力を入れすぎると、かえって鼻がゆがんでしまうことがあります。鼻を高くしたいときは優しい力でマッサージをして、ゆがみを取っていきましょう。

鼻を高くする方法③鼻叩き

鼻を叩いて刺激を与えると、ダメージから鼻を守るために骨や皮膚が成長して鼻が高くなるという考え方もあるようです。

■鼻叩きの方法
1. 鼻筋に沿って上から下にかけて人差し指で優しく叩きます。
2. 鼻の先まで叩いたら、再び上から下に鼻を叩きます。
3. 一日400回を目安にコツコツと鼻を叩きましょう。

■鼻叩きをするときの注意点
鼻叩きでは、骨を大きくして鼻を高くすることを目指します。横などを叩くと、骨が成長して鼻が広がってしまうことがあるので、叩くのは鼻筋のみにしてくださいね。
また、強く叩きすぎるなどやりすぎには十分注意しましょう。

鼻を高くする方法④鼻のエクササイズ

鼻の周りに脂肪がたまっていると、団子鼻になりやすいと言われています。スッと高い鼻を目指している人は鼻のエクササイズですっきりとした鼻筋を目指しましょう!

■鼻のエクササイズのやり方
1. 鼻に力を入れます。
2. 鼻が細くなったら10秒キープします。
3. 力を抜きます。
4. 1~3を10回繰り返します。

■鼻のエクササイズのやり方
鼻の筋肉に力を入れるのは難しいので、エクササイズをするときは筋肉が使われて鼻が細くなっているかを鏡で確認しましょう。時間があるときにエクササイズを続けていれば、少しずつ団子鼻からすっきりとした高い鼻に近づけるかもしれません♪

鼻を高くする方法⑤ツボ押し

鼻を高くしたいときは天迎香(てんげいこう)と印堂(いんどう)というツボを押すのも効果的だと考えられています。

■天迎香
小鼻の横のライン上にあるツボです。人差し指と薬指を当て、斜め45度上に向かって2分間押すと、鼻が高くなる効果を期待できます。

■印堂
眉間の中央にあるツボです。中指を使って5秒間押した後、親指と人差し指で鼻の付け根までマッサージすると、鼻筋が通って鼻が高くなると考えられています。

鼻を高くする方法⑥ノーズクリップを使う

鼻を高くしたいときは専用のグッズを使うのも良いでしょう。

洗濯バサミのような形をしたノーズクリップは鼻に挟むだけで鼻を高くする効果を期待でき、クッションが付いているので痛みが少ないです。
使い始めは違和感があるかもしれませんが、慣れてきたら長時間使えるようになるので、鼻に挟んだまま一晩寝るのもおすすめです♡

今すぐ鼻を高くしたいときはノーズシャドウを使おう

マッサージやエクササイズ、ノーズクリップについてご紹介してきましたが、正直、短期間で鼻の形を変えて高くすることは難しいです。今すぐに鼻を高くしたい人は、ノーズシャドウを使ったメイクで鼻を高く見せましょう♪

■鼻を高く見せるメイクの方法
1. コンシーラーで小鼻のくすみを隠します。
2. ノーズシャドウを鼻筋の両側に入れます。
3. 鼻筋にハイライトを入れます。
4. ブラシやスポンジでノーズシャドウとハイライトをぼかします。
5. フェイスパウダーを重ねます。

■鼻を高く見せるメイクのポイント
ノーズシャドウを使うときはいつもよりアイブロウを濃く描いておきましょう。アイブロウを濃くすることでノーズシャドウが肌から浮かず、自然に鼻を高く見せられます♡


鼻を高くしたいときはマッサージをしたり、ノーズシャドウを使ったりすることもおすすめですが、すぐに鼻の悩みをどうにかしたい場合は、メイクで工夫してみましょう。鼻筋の通った高い鼻に近づいて、今よりさらに美人になれるといいですね!