LIFESTYLE

映画『億男』のあらすじやキャストをご紹介!お金と幸せの関係は?新感覚マネーエンターテイメント!

『億男』は、2015年の本屋大賞にも入賞した小説の映画化作品です。佐藤健さんと高橋一生さんが共演することでも話題になっています。そこで今回は、映画『億男』のあらすじや、エピソード、キャストについてご紹介します!

『億男』ってどんな映画?

2018年10月19日に公開された映画『億男』。原作は、映画『電車男』や『告白』などのプロデューサーも務める川村元気さん。監督は、『るろうに剣心』や『3月のライオン』を担当した大友啓史さんが務めるということで話題になっています。

まずは映画『億男』あらすじをネタバレなしで、ご紹介します。

<あらすじ>

借金を残して失踪した兄に代わって、借金返済に追われていた主人公の一男。そんな借金生活に愛想をつかして、妻は娘を連れて出ていってしまいます。

不幸が続いた一男でしたが、ある日宝くじに当たり、3億円もの大金を手に入れることになります。

しかし、急に大金を手に入れたせいで不幸な生活を送ることになった高額当選者の末路をネットで見たせいで急に不安に……。心配になった一男は、大学時代の親友で今は社長として稼いでいる九十九に相談することにしました。

九十九のアドバイス通り、とりあえず少しお金を使ってみることにした一男。贅沢なパーティーを開き、どんちゃん騒ぎ。

しかし、翌日目が覚めると、九十九も3億円もすっかり姿を消していたのです。


お金がないと不幸なのか?お金があったら幸せになれるのか?という、お金と幸せとの関係が描かれています。


『億男』
ーーーーーーーーーー
公開日:2018年10月19日
監督: 大友啓史
原作:川村元気
脚本:渡部辰城、大友啓史
キャスト:佐藤健、高橋一生、黒木華、池田イライザ、沢尻エリカ、藤原竜也、北村一輝 ほか
上映時間: 116分
ーーーーーーーーーー

【キャスト紹介】一男 役:佐藤健さん

図書館司書として働く主人公の一男役を演じるのは、佐藤健(さとう・たける)さん。

埼玉県出身、1989年3月21日生まれの佐藤健さんは、今まで『るろうに剣心』シリーズや『世界から猫が消えたなら』『亜人』など多数話題作に主演しています。

今までかっこいい男性の役を演じることが多かった佐藤健さん。今回の一男は、役者人生のなかで一番“ダサい役”なのでは?

【キャスト紹介】九十九 役:高橋一生さん

九十九役を演じる高橋一生(たかはし・いっせい)さんは、1980年12月9日生まれ。

ジブリ作品『耳をすませば』の天沢聖司役など、子役からスタートした高橋一生さん。2015年のドラマ『民王』でブレイク。

今回初共演となる佐藤健さんからは、“演技力がすごい方”と評価されています。

【キャスト紹介】万佐子 役:黒木華さん

一男の妻である万佐子役を演じる黒木華(くろき・はる)さんは、1990年3月14日生まれ。大阪出身の女優さんです。

NHKの連続テレビ小説『花子とアン』や大河ドラマ『西郷どん』、『みをつくし料理帖』など実力派女優として大注目されています。

映画『億男』の初日舞台挨拶では、夫役の佐藤健さんには「会うたびに“いつもカッコいいですね”と言うように決めていた」というエピソードを披露。「決めてたから言ってたんだ?!」と佐藤健さんを驚かせていました。

【キャスト紹介】あきら役:池田イライザさん

お金で人を判断するパリピ・あきら役を演じる池田イライザさんは、1996年4月16日生まれ。

モデルの印象が強いですが、近年女優さんとしても大活躍。2018年は、『ルームロンダリング』や『SUNNY 強い気持ち・強い愛』など映画に多数出演しています。

映画『億男』のエピソードは?

今回親友役を演じる佐藤健さんと高橋一生さん。

試写会の時もお互いをほめ合う一場面が。佐藤健さんは「自分だったら九十九役はできない、難しい役なのに高橋一生さんは、ひょうひょうと演じていてすごい」とべた褒め。

また、酔っぱらって朝起きると3億円も九十九もいなくなっていた、というシーンは、実際にお酒を飲みに行った後に撮影したそう。よりリアルな雰囲気が出ているのではないでしょうか?要チェックです!

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2119922/full/、https://news.nifty.com/article/entame/wtv/12206-165576/

映画『億男』の主題歌は?

 

映画『億男』の主題歌を務めるのは、BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)。「話がしたいよ」という曲です。

エンドロールで流れた時に、一男と九十九、二人の曲だと感じられるように作られています。

映画『億男』の原作は?

映画『億男』の原作は、川村元気さんの同名小説。
元々映画プロデューサーとして活躍していた川村元気さん。佐藤健さん主演で映画化された『世界から猫が消えたなら』で小説家デビューを果たしています。

『億男』は川村元気さんの2作目の小説です。

文春文庫から文庫本バージョンも登場しているので、ぜひ気軽に読んでみてくださいね。

億男

¥1,512

販売サイトをチェック

映画『億男』の予告動画

 

一見あらすじだけ見ると暗そうな話に見えがちですが、予告動画を見るとエンターテインメント要素たっぷり!


映画『億男』のあらすじやキャストをご紹介しました。主なキャスト以外にも藤原竜也さんや北村一輝さん、沢尻エリカさんなど実力派俳優たちが脇を固めるこちらの作品。ぜひ映画『億男』を映画館で堪能してくださいね♪