LIFESTYLE

好きな人を忘れる方法が知りたい!片思いの辛い気持ちを切り替えるには?

忘れたいと思っても、簡単に忘れられないのが恋愛ですよね。自分の気持ちなのにコントロールできず、失恋や片思いをしていて、辛い思いをしている方も多いと思います。そこで今回は、好きな人を忘れる方法をご紹介します。好きな人が忘れられない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人を忘れる方法【1】好きな人との距離を取る

スマホとPC

片思いしている好きな人には、他に好きな人や彼女がいたり、相手が既婚者だったりと、好きな人に相手がいるとわかって、忘れたいと思っても簡単には忘れられないものですよね。思い通りに行かない気持ちに悩んでいる方もいると思います。

また、好きな人に振られてしまったり、彼氏と別れたり、友達と好きな人が同じと分かってしまった時など、好きな人を諦めたいと悩んでいる方も多いと思います。

好きな人を忘れる方法の第一歩は、まずは好きな人と距離を取るようにすることです。

好きな人と仲良くしていると、いつまで経っても諦めることができないですよね。忘れようと思っても、好きな彼と会ったり、話したりしていると「やっぱりかっこいいな」「やっぱり好きだな」と再確認してしまって、なかなか前に進めません。

好きな人と距離を取るといっても、中学生や高校生の場合、クラスや部活が好きな人と一緒ですと、なかなか変えることができないですよね。また、バイトの職場などで、好きな人とどうしても会ってしまう場合もあります。会話は必要なことだけにして、無視をするのはNGです。

連絡が来ても、返信は一日以上開けたり、SNSを非表示にするなど、彼の周りから、徐々にフェードアウトしていくようにしましょう。

また、「好きな人ができた」と言うことも、距離を取ることにつながります。本当は、まだ相手を好きだけど忘れる方法ですね。

好きな人を忘れる方法【2】彼のことを考える時間を減らす

アルバイトをしている女性

好きな人を忘れたいと思っても、ふとした時に彼を思い出してしまう経験がある方も多いと思います。

部屋に置いてある思い出の品や身につけているものは、捨てたり、部屋の中の目に見えないところにしまうようにしましょう。ふとした時に彼のことを思い出してしまうことを減らすことも、好きな人を忘れる方法です。

また、恋愛が上手く行かず落ち込んでしまうと、やる気が起きなかったり、家に引きこもってしまうこともありますよね。しかし、家でぼんやりしていると、自然と彼との思い出を思い返してしまったり、彼が今何してるか気になってSNSを見てしまったり、連絡をしてしまいます。

部活やサークルの雑用を引き受けるなど、今していることにさらに力を入れて、忙しくすることも、気がまぎれますね。文化祭や体育祭などの実行委員会に入ったり、バイトやボランティアなど、何か新しいことを始めてみましょう。

また、友達と遊びに行って、思いっきり愚痴を話すのもおすすめです。人に悩みを聞いてもらうだけで、苦しんでいる心が軽くなりますよ。

好きな人を忘れる方法【3】新しい恋をする

仲の良いカップル

「今の恋を忘れるには新しい恋」と言われているように、辛い恋愛は、新しい恋が忘れさせてくれることも多いものです。男性よりも、女性の方が、恋を上書き保存しやすいと心理学でも言われています。

誰でも付き合えばいいというわけではありませんが、好きな人以外に目を向けることは大切です。新しいことを始めたり、出会いの場に行くのが難しい場合でも、

・他の男性と話す機会を作る
・少しでも「いいな」と思った人と、さらに話してみる

なども好きな人を忘れるためにおすすめの方法ですよ。彼以外の男性に目を向けてみましょう!

好きな人を忘れる方法【4】趣味の時間を増やす

映画を観ている女性

忙しくすることの他にも、趣味の時間を増やすことも、自宅でもできる好きな人を忘れる方法です。


■夢中になる時間を増やす

・映画やドラマを一気に観る
・マンガを一気読みする
・切ない恋愛を歌った好きな人を忘れる歌を聴く

など、夢中になる時間を増やすだけでなく、泣いて感情を吐き出したり、励まされるようなものに触れると、元気をもらえますね。


■運動でリフレッシュ

また、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすために、運動を始めてみましょう。
手軽にできるランニングやエクササイズも良いですし、運動のサークルを始めるのも、体を動かしながら新しい恋にも出会えるかもしれませんので、おすすめですよ。


■手作業をして熱中する

その他にも、
・ネイル
・手作りのアクセサリー
・羊毛フェルト
・粘土
・料理

など、手作業に熱中することも、彼のことを思い出す時間を減らすことができます。

好きな人を忘れる方法【5】傷心旅行をする

女子旅をしている女性

綺麗なものや、可愛いものをみると、自然と心が癒されますよね。

傷心旅行をして、今の恋に区切りをつけたり、リフレッシュするのも、好きな人を忘れる方法です。

サイクリングや山登り、ハイキングも良いですし、綺麗な海や広大なお花畑に行って、自然にパワーをもらうのも良いですね。

温泉で傷ついた心をリセットして、心も体も癒すのもおすすめですよ。

好きな人を忘れる方法【6】基本の生活を丁寧にする

熟睡している女性

落ち込んでいると、毎日の生活リズムも乱れてしまうことがありますが、体の不調は心にも影響します。基本の生活を丁寧にすることも、好きな人を忘れる方法です。


■夜はぐっすり眠る

例えば、夜は夜更かしせず、睡眠をしっかりとるようにしましょう。「彼のことを考えてしまって眠れない」とお悩みの方は、寝る前に、ストレッチや半身浴で体を温め、リラックスした状態にして、寝る30分前からベッドに入って寝る準備を始めましょう。

昼間忙しくして体を動かすのも良いですし、走ったり、激しい運動が苦手な方は、ヨガやスイミングをするのもおすすめです。体が疲れていると、眠りにつきやすくなりますよ。

寝る前は薄暗くして、スマホやPCは見ないようにしましょう。アロマキャンドルの優しい光と香りに癒されたり、音楽を聴いたり、本を読んで過ごすと良いですね。


■美味しいものを食べて、頑張った自分にご褒美を

辛い自分のことは、時には甘やかしてあげることも必要です。
無理してダイエットするよりは、美味しいものを食べて、自分を甘やかしてあげましょう♡

栄養不足は体の不調にもつながります。甘いものや脂っこいものだけではなく、野菜やタンパク質も摂って、体から元気にしてあげましょう。


好きな人を忘れたいと思っても、気持ちを切り替えるのは簡単ではありませんよね。今している恋愛をやめて、前に進みたいと悩んでいる方は、ぜひ、ご紹介した好きな人を忘れる方法を試してみてくださいね。