BEAUTY

簡単にキュートになれる!ハーフツインのやり方とヘアアレンジ8選

多くのアイドルが好むヘアスタイルとして、人気のハーフツイン。その影響もあり、ハーフツインは10代の女子にも高い支持を集めています。今回はそんなハーフツインの特徴からやり方、アレンジまでをまとめてご紹介します。

ハーフツインテどんなヘアスタイル?

ハーフツインとは、ツインテールとハーフアップの特徴をうまく取り入れたヘアスタイルの一種です。トップ部分の髪を左右に分けて束にし、耳よりも高い位置で結びます。

ポイントは、トップ部分の髪を一つにまとめて後ろで結ぶハーフアップのように、フェイスラインをすっきり見せることができる点です。ツインテールのようなキュートさもあり、比較的どんな人にも似合うヘアスタイルです。

ツインテールだとどうしても幼く見えてしまい、ハーフアップだと大人びてしまいます。ハーフツインは二つのヘアスタイルの良い所を取り入れているので、自分の年齢に合わせやすいのが特徴。やり方も簡単な上に、アレンジ次第でさまざまなテイストになるので、大人でも取り入れやすいです。

ハーフツインは主に国内のアイドルが取り入れており、10代から20代の女子にも人気の火がついています。

基本のハーフツインのやり方

 

では基本のハーフツインはどのように作るのか、細かな部分も含めてまとめていきましょう。

まずは、ハーフツインを作る上で、必要なものを用意します。
ヘアブラシやヘアゴムがあればできますが、必要であればヘアアイロンもそろえておきましょう。ヘアゴムは絡まないようなものを選ぶのがポイント。100均でも購入できる、シリコン製のヘアゴムがおすすめです。

次に、ハーフツインに必要な分量の毛束を取ります。分け目から耳元までの髪を束ね、耳の斜め後ろの位置に合わせてヘアゴムで固定します。毛束を取る場合はヘアブラシを使うとシャープなヘアスタイルができ、手櫛を用いるとラフなテイストになるのでお好みで使い分けましょう。

左右両方のハーフツインができたら、ヘアアイロンなどで毛先にカールを加えるなどの仕上げをして完成です。

アレンジハーフツイン①編み込みハーフツイン

 

Yuka Ohkuboさん(@astonish_ohkubo)がシェアした投稿 -

基本のハーフツインを覚えたら、今度はアレンジを楽しんでみましょう。結び目をヘアゴムでただ結ぶのではなく、編み込みを施すとガーリーなテイストがアップ。

結び目にはお好みのリボンをつけると、一気にモテ度が上がります。ポイントは編み込み部分をちょっぴり緩めにすると、優しい風合いにまとまります。毛先はヘアアイロンなどでカールを施し、エレガントさをプラスしましょう。

アレンジハーフツイン②くるりんぱハーフツイン

ハーフツインのアレンジを手軽にしたいのであれば、「くるりんぱ」を取り入れた方法がおすすめ。くるりんぱとはヘアゴムで髪を結び、毛束を結び目に通すヘアアレンジです。

ポニーテールやハーフアップのアレンジとしても知られており、簡単にできるので人気も高いです。

方法は基本のハーフツインを作り、くるりんぱを2回施します。あらかじめスタイリング剤をなじませ、緩めにハーフツインを作るとこなれた感じの仕上がりになります。最後にリボンを添えてガーリーなテイストにまとめていきましょう。

アレンジハーフツイン③ルーズな編み込みハーフツイン

編み込みハーフツインをもっとラフな感じにしたいなら、ルーズに編み込みを施しましょう。ボブヘアでも取り入れられるので、デートなどのおしゃれをしたい日にもピッタリのアレンジです。

方法は編み込みハーフツインと変わらないですが、緩めに編み込みを施すのを意識しましょう。スタイリング剤などをあらかじめなじませておくと、思い通りのアレンジがしやすいです。

アレンジハーフツイン④リボンも編み込んでラブリーハーフツイン

ハーフツインのアレンジとして、リボンと一緒に編み込んだ方法もおしゃれ。普通にリボンを結ぶよりもキュートさがアップし、女子力の高いハーフツインのアレンジができあがります。

方法は編み込みハーフツインにリボンを取り入れるだけ。リボンの色やデザインによって仕上がりの雰囲気も変わるので、ハーフツインのアレンジが楽しくなりそうですね。

アレンジハーフツイン⑤ちょっぴり大人のハーフツイン

ハーフツインを大人っぽく仕上げたいなら、ヘアゴムで結ぶのではなくヘアピンで留めてみるのがおすすめ。固定したい部分で毛束を捻り、ヘアピンで留めれば完成です。

ロングはもちろん、ボブヘアでもできるアレンジですが、シンプルになりやすいので毛先は大胆にカールを施してみるとゴージャスになります。

アレンジハーフツイン⑥横向き編み込みハーフツイン

編み込みハーフツインの変化球アレンジとして、横向きに編み込みをしてみるのもおすすめ。後ろから編みはじめ、顔の横でお団子を作ってヘアピンなどでまとめます。

正面から見ると左右両方にお団子がある感じですが、後ろから見ると編み込みが横方向に施しているので個性的なヘアスタイルになります。

アレンジハーフツイン⑦かっちりお団子ハーフツイン

ハーフツインのアレンジとして編み込みもいいですが、毛束をくるっとお団子にするとまた雰囲気が変わります。

お団子の作り方は毛束を捻りながら結び目に巻き付け、ヘアピンで留めるだけ。きっちり目にお団子を作ることで、小悪魔風のシャープなハーフツインアレンジになります。毛先はラフにウェーブ感を出して、ゴージャス感を出しましょう。

アレンジハーフツイン⑧ふんわりお団子ハーフツイン

お団子ハーフツインを緩めに作ると、ちょっぴり幼い感じのアレンジになります。お団子もボリューム感が増すので、キュートさもアップします。

作り方は、ハーフツインでまとめた毛束をルーズにお団子にするだけ。襟足の髪をフロントに持ってくることで、よりかわいいヘアアレンジになります。


ハーフツインは思った以上に簡単にできるので、スタイリングが苦手な方にもおすすめのヘアスタイルです。慣れればアレンジもできるようになるので、ぜひお好みのハーフツインでかわいさをレベルアップさせましょう。