SCHOOL

暗記用ノートにも!新学期に揃えたいおすすめボールペン5選

Writer:まみ

勉強するときや暗記用ノートなど、ボールペンを使うなら書きやすいペンを使いたいですよね♡今回は10代のみなさんにおすすめのボールペンをご紹介します!お気に入りの1本を見つけて勉強に役立ててください♪

おすすめのボールペン①消せるボールペン「フリクション」

テキストに重要なことを書きこむときやノートをまとめるときに、一般的なボールペンを使うと消せなくて不便に感じることがありますよね……。間違えたところを二重線や修正テープ書き直すと、ノートがきれいにまとまらないことも珍しくありません。

消せないボールペンが不便に感じている人におすすめしたいのがパイロットの「フリクション」。このボールペンはこするとインクが透明になるので、間違えて書き込んでしまっても、鉛筆のように書き直せちゃいます!

消しカスもでないので、机が汚くなることもありませんよ♪

おすすめのボールペン②売上ランキングトップ常連の「ジェットストリーム」

学生はたくさんのことをノートに書くので、書きにくいボールペンを使っていると手が疲れてきます。手が疲れるとやる気も減ってしまうので、勉強の効率も下がってしまうかもしれません……。

三菱鉛筆の「ジェットストリーム」は手の疲れを軽減したい人におすすめのボールペン。なめらかな書き心地で人気が高く、ボールペンの売上ランキングでも上位に入っていることも多いです。

他のボールペンと比べて、インクが乾くのも早いので、左利きの人でもインクが伸びてノートが汚れてしまうことがないのも魅力的ですね♡

おすすめのボールペン③書き心地抜群!「サラサ」

ゼブラの「サラサ」も書き心地がいい水性のジェルボールペン。名前の通り、サラサラと紙の上を滑りやすい書き心地で、長時間使っていても疲れにくいです♡

このボールペンはインクの減りがわかりやすいことも魅力的♪使っていると、徐々にインクの残量が減ってくるので、勉強量が目に見えてわかり、やる気のアップにつながります!

インクがどんどんと出てくるので、濃く書けて、見やすいノートに仕上げられるのもおすすめポイントです!

おすすめボールペン④体への負担が少ない「ドクターグリップ」

長時間勉強していると、首や肩、腕が痛くなったり、ペンだこができてしまったりすることも少なくありませんよね……。体が疲れると、勉強が苦痛に感じてしまうので、肩や首のこりや腕の痛みが気になる人は使っている文房具を替えてみましょう!

パイロットから発売されている「ドクターグリップ」シリーズは体への負担を軽減できることが特徴。このボールペンを使うと少ない力で文字が書けるので、長時間勉強しても体に疲労を感じにくいでしょう♡

おすすめのボールペン⑤持ち運びが便利な「クリップオンスリム」

学生はどうしてもペンケースがかさばりがち。ノートをきれいにまとめるためにたくさんのボールペンを持ち歩くと、荷物も重くなってしまいます。

ゼブラの「クリップオンスリム」は荷物を軽くしたいときにおすすめしたいボールペン。2~4色の多色ボールペンなのに、女子の手でも書きやすい細さなので、ペンケースの中身をコンパクトにまとめられちゃいます♡

勉強用のノートに挟んでいつも持ち歩けば、気になることがあったときに色分けしながら書き込めるので、あとでノートを見返したときにも便利です♪


ボールペンは学生の必需品。お気に入りの1本を見つけて、オレンジのボールペンで暗記ノートに重要事項を書き込んで赤シートで隠したり、授業の内容をわかりやすくまとめたりと役立ててください♪