BEAUTY

まつげを伸ばす方法!まつげを長くするおすすめ美容液もご紹介

まつげが短かったり、細かったりして悩んでいる人は多いのではないでしょうか?今回はまつげを伸ばす方法とおすすめのまつげ美容液をご紹介します。

まつげを伸ばす方法①まつげ美容液を使う

まつげがきれいな女性

まつげを伸ばしたいときに最も効果を期待できるアイテムがまつげ美容液です。まつげ美容液とは健康的なまつげを育てる成分を配合したもので、まつげやまぶたを保湿したり、目元の血行を促進したりして、まつげにボリュームを出してくれます。

まつげ美容液を使用した場合、1~2か月後から効果を実感し始める人が多いです。ただし、まつげは成長期、退行期、休止期というリズムで生え変わるので、退行期や休止期はまつげ美容液を使ってもあまり効果を実感できません。

退行期や休止期に使用を始めた場合は3か月後くらいから効果を実感できるようになるので、まつげ美容液は少なくとも3か月以上使用を継続しましょう。

もし、3か月以上経っても効果が現れなければ、他のまつげ美容液を使ってみることをおすすめします。

まつげを伸ばす方法②食生活を見直す

食事を作る二人の女性

偏食でまつげの成長に必要な栄養が不足すると、まつげが伸びなくなったり、抜けやすくなったりします。まつげを伸ばすためには、食生活を見直してまつげの成長に必要な栄養をバランス良く摂取することが大切です。

■タンパク質
タンパク質はまつげを作る栄養素です。タンパク質が不足すると、まつげが細くなったり抜けやすくなったりするので、まつげを伸ばしたい人は積極的にタンパク質を摂取しましょう。

タンパク質は肉類や乳製品、卵、大豆製品などに多く含まれています。

■ビオチン
まつげを伸ばすためには、血行を良くして目元に栄養を届けることが大切です。ビオチンは毛細血管を刺激して血行を促進する効果を持っています。ビオチンの働きで血行が良くなって、目元に栄養が届けば、まつげを伸ばす効果を期待できるでしょう。

ビオチンは魚貝類や大豆製品などに豊富に含まれています。

■ヨード
甲状腺の働き関わり、新陳代謝を活発化するヨードはまつげや髪を成長させる効果があると考えられています。タンパク質と一緒に摂取すると効果を高められるので、肉類や卵と一緒にヨードを含んだものを食べしましょう。

ヨードは海藻類に豊富に含まれています。

まつげを伸ばす方法③目元のマッサージ

マッサージをする女性

目元の血行が悪くなっていると、まつげを作る細胞に必要な栄養が行き渡りません。栄養が不足すると、健康的なまつげは作られないので、まつげが抜けたり、細くなったりする可能性が高いです。

まつげを伸ばしたいときは、目元の血行を改善して必要な栄養を届け、まつげを伸ばしやすい環境を整えましょう。

■目元のマッサージのやり方
1. 眉毛の下にある骨の上に人差し指を置き、目頭から目尻に向かって押します。
2. 目の下の骨の上に人差し指を置き、目頭から目尻に向かって押します。
3. 人差し指と中指でこめかみから鎖骨までをさすります。
4. 5回程度繰り返します。

マッサージの前にホットアイマスクや蒸しタオルで目元を温めておくと、さらに効果を高められます。

まつげを伸ばす方法④質の高い睡眠を取る

睡眠を取る女性

まつげの大部分はタンパク質でできています。そして、タンパク質を合成するために不可欠なのが成長ホルモンです。

成長ホルモンは睡眠中にたくさん分泌されるので、まつげを伸ばすためには、しっかりと睡眠を取ることが必要と考えられています。

特に、22時から2時までの「ゴールデンタイム」は成長ホルモンの分泌が活発化するため、まつげを伸ばしたい人はできるだけ早めに寝ることを心がけましょう。

睡眠前に軽くストレッチをしたり、スマホの使用を控えたりすると、寝つきが良くなり、ぐっすりと寝られます。

まつげを伸ばす方法⑤NG行動を見直す

目をこする女性

せっかく、まつげを伸ばすために努力をしても、まつげの成長を妨げる行動を繰り返していると、まつげは伸びません。まつげを伸ばしたい人は、まつげに負担をかける行動を控えましょう。

■目の使い過ぎ
スマホやパソコンを長時間使用したり、一日に何時間もテレビを見たりしていると、目が疲れて目元の血行が悪くなります。まつげを伸ばしたい人はスマホやパソコン、テレビを見る時間を制限して目を休ませてあげましょう。

■目をこする
まつげや目の周りの皮膚はとても繊細です。頻繁に目をこすっていると、まつげが抜けたり、皮膚が傷つけられて健康的なまつげが育たなくなったりするので、まつげを伸ばしたい人は目をこすらないようにしましょう。

■メイクで負担をかける
メイクをしたまま寝たり、ビューラーを強い力で当てたりしていると、まつげやまぶたに負担がかかります。まつげを伸ばしたい人はクレンジングで丁寧にアイメイクを落とし、ビューラーは優しい力で当てましょう。

まつげを伸ばす!ピュアフリーアイラッシュセラム

「スカルプDボーテ」のピュアフリーアイラッシュセラムは保湿成分やまつげのハリとコシをキープする成分を合計8種類も配合したまつげ美容液。浸透力が高いので、皮膚の奥まで入り込んで、まつげを成長させてくれます。

肌に優しい処方なので、敏感な目元に安心して使えるところもおすすめのポイントです。

◆ピュアフリーアイラッシュセラム
定価:1,602円(税抜)

<スカルプDボーテ>ピュアフリーアイラッシュセラム

¥1,730

販売サイトをチェック

まつげを伸ばすと、目元が印象的になって顔全体の雰囲気も変わります。今よりももっと可愛くなりたい人はまつげ美容液や目元のマッサージで憧れの長いまつげを目指しましょう。