FASHION

ジャケットのコーデ集!黒・ネイビーなど色別&季節別にご紹介♪

ジャケットは春夏秋冬、どの季節にも活躍してくれるおしゃれアイテム。ここでは、ジャケットを使ったレディースコーデをグレー、ベージュ、黒などの色別や季節別にご紹介します。

ジャケットはいろんなコーデに使えるおしゃれアイテム!

「可愛くなりたい」「かっこよく決めたい」「カジュアルに仕上げたい」、そんな願いを叶えてくれるアイテムが“ジャケット”。コーデに一枚投入すると、一気におしゃれ度が上がって、こなれた雰囲気が演出できると人気を集めています。

まずは、ジャケット似合うアイテムや着る時期などを確認してみましょう。


■ジャケットと合うアイテム

ジャケットはいろいろなアイテムと合わせられるのが魅力。カジュアルに仕上げたいならTシャツやショートパンツ、きちんと感を出したいならスカートやブラウスを合わせると、可愛いです。


■ジャケットはいつ着るのがおすすめ?

ジャケットはどの季節にも着られるアイテムです。選ぶ生地や色次第で春夏の暖かい時期にも秋冬の寒い時期にも使えるので、季節に合った一着を探しましょう。

そして、ジャケットを着るシーンは、家族との食事から彼とのデートまでいつでもOK。合わせるアイテムによってコーデの雰囲気を変えられるので、シーンに合わせてさまざまなアイテムと組み合わせてみてください。


ここからは、ジャケットを使ったおすすめコーデをご紹介します。

レディースジャケットコーデ【1】グレージャケットはカジュアルダウンしておしゃれに

グレージャケットはきちんと感のあるアイテム。グレージャケットの雰囲気を活かして、大人っぽいコーデに仕上げても良いですが、おしゃれな雰囲気を出したいなら、他のアイテムでカジュアルダウンするのもおすすめです。

シースルースカートやレースアップブーツと合わせれば、グレージャケットをカジュアルダウンさせたおしゃれコーデが完成します。

レディースジャケットコーデ【2】ベージュジャケットはロング丈でこなれ感アップ

ベージュジャケットは、カジュアルコーデやガーリーコーデにぴったりのアイテム。

シンプルなベージュジャケットも可愛いですが、周りと少し違う着こなしをしたいなら、ロング丈のベージュジャケットを使ってみるのが良いでしょう。

Tシャツやデニムを使ったシンプルコーデに、ロング丈のべージュジャケットを羽織れば、こなれ感のあるコーデに仕上がります。

レディースジャケットコーデ【3】ネイビージャケットはボーダー柄と合わせてカジュアルに

ネイビーはジャケットの定番カラー。胸元にエンブレムが付いたジャケットは、スクールライクな着こなしやカジュアルな着こなしで活躍してくれます。

カジュアルな雰囲気を出したい時は、ボーダー柄のトップスと合わせてみて。小物はスニーカーやベレー帽などを入れて可愛さプラス。

レディースジャケットコーデ【4】ボルドージャケット&スカートでおしゃれ上級者の着こなし

肌寒い季節は暖かみのあるボルドージャケットが人気。同系色のスカートと合わせて、セットアップ風に着こなすと、おしゃれ上級者コーデに仕上がります。

ボルドージャケットとスカートでコーデをまとめた日は、赤リップをメインにしたメイクを合わせると、全身に統一感が出るでしょう。

レディースジャケットコーデ【5】黒ジャケットはミニスカやホワイトで軽さをプラス

黒ジャケットはコーデを大人っぽい雰囲気に仕上げてくれるアイテム。彼の両親と会う時や先輩と食事する時などは、ワンピースやブラウスと合わせると好印象を与えます。

友達とお出かけする時に黒ジャケットを使う場合は、ミニスカートやホワイトが入ったトップスで軽さを出すのがおすすめ。黒ジャケットの少し堅めな雰囲気を和らげて、女の子らしさを出せます。

レディースジャケットコーデ【6】オーバーサイズを選べばメンズライクなコーデに

ジャケットはメンズライクなコーデで使いやすいアイテム。丈は、オーバーサイズを選ぶといいですよ。

セットアップのショートパンツと合わせて、男の子らしくなりすぎない適度なメンズライクコーデに仕上がります。

レディースジャケットコーデ【7】セットアップコーデはオフィスにもOK

ジャケットはフォーマルな雰囲気に着こなすのも定番。セットアップなら、オフィスでも着用できるので、社会人やアルバイトをしている人は一着あると便利ですよ。

お堅い企業でないならば、少しカジュアルなチェック柄のセットアップもOKでしょう。

レディースジャケットコーデ【8】春はデニムジャケット×白ワンピで明るく

ジャケットは選ぶアイテムによってどんな季節でも着られることが魅力の一つ。
春はデニムジャケットを白いワンピースと合わせて明るい雰囲気を出すのがおすすめです。

デニムのノーカラージャケットは女の子らしいアイテムと相性が良く、デートの時にも活躍してくれます。

レディースジャケットコーデ【9】夏はリネン素材で涼しく

夏にジャケットを着るのは暑そうなイメージがあるかもしれませんが、生地や色を選べば夏のジャケットコーデも問題なし。肌ざわりが良いリネン素材のジャケットは、コーデに涼しい雰囲気を出してくれます。

夏に長袖のジャケットを着用する場合は、腕まくりをしてショートパンツと合わせれば、暑苦しく見えません。

レディースジャケットコーデ【10】秋は赤いチェック柄で季節感を出す

秋はコーデに暖色カラーを使いたくなる季節。赤のチェック柄ジャケットとパンツを合わせて、季節感のあるコーデに仕上げましょう。

インナーも赤でまとめれば、周りと差がつくおしゃれな着こなしができます。

レディースジャケットコーデ【11】冬はファージャケット×ロングパンツで暖かく

寒い冬はファージャケットを使った暖かいコーデが人気。ボリュームのあるファージャケットは、すっきりとしたシルエットのブラウスなどと合わせるとスタイル良く見えます。

足元はロングパンツやブーツを履いて、防寒対策するのもいいですね。


ジャケットはシーンや季節を問わず、さまざまなコーデで活躍してくれるアイテム。お気に入りのジャケットを使って、おしゃれコーデを作ってみてはいかがでしょうか。