BEAUTY

指毛、見られたら恥ずかしい!?手のムダ毛の正しい処理方法

意外と気になる指毛の処理方法に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、正しい指毛の処理方法と指毛処理に使えるおすすめアイテムをご紹介します。

指毛は意外と見られている!

女性の手

腕や脚、脇などのムダ毛とは異なり、指毛は目立ちにくそうですよね。しかし「周りの人の指毛が気になる」という人は意外と多いです。

指は服を着ても隠れません。指毛は手袋をしているとき以外は一年中見られているので、処理をサボってしまうと、目立ちやすいです。

指毛が目立ってしまうと、手が美しく見えません。頑張ってネイルやハンドケアをしても、指毛があると、手は汚く見えてしまいます。実際に「SNSにお気に入りのネイルの画像をアップしたときに、指毛が見えて後悔した」「男子から指毛を指摘されてショックを受けた」という経験がある人もいるようです。

「おしゃれは指先から」という言葉もあるので、いつもきれいでいたい人はサボらずに指毛を処理しましょう。

指毛の正しい処理方法①カミソリを使って剃る

2本のカミソリ

手軽に指毛を処理したい人はカミソリを使って剃るのがおすすめです。

■指毛処理に使うカミソリ
指毛処理には細かいところまで剃れるように、切れ味が良いものを用意しましょう。ドラッグストアや100均で購入できるので、指毛が生えている人は気になったときに剃れるように準備しておくと便利です。

■カミソリを使った指毛処理の処理方法
1. 指にクリームなどを塗ります。
2. 指毛を逆立てます。
3. 毛の流れに沿って優しく指毛を剃ります。
4. 冷水で冷やして炎症を治めます。
5. ハンドクリームなどで保湿します。

■カミソリを使った指毛処理の注意点
カミソリで指毛を剃ると、肌の角質層まで剃られてしまうことがあります。指毛は肌に刺激を与えないように優しい力で処理しましょう。

使ったあとのカミソリには雑菌の餌となる皮脂が付いているので、風通しの良い場所で清潔に保つことも大切です。

指毛の正しい処理方法②除毛クリームを使う

クリームを持つ女性の手

除毛クリームは毛を溶かす成分が配合された脱毛用のクリームです。カミソリのように肌を傷つける心配がなく、簡単に使えるので、優しく指毛を処理したい人は除毛クリームを使いましょう。

■除毛クリームを使った指毛の処理方法
1. 石鹸で手を洗い、指を清潔な状態にします。
2. 指毛が隠れる程度に、ムラなくクリームを広げます。
3. 製品の説明書に合わせて、一定時間待ちます。
4. クリームを取ります。
5. ぬるま湯で指をしっかりと洗います。

■除毛クリームを使った指毛処理の注意点
除毛クリームには毛を溶かす成分が配合されています。肌が敏感なときは、毛を溶かす成分が原因で肌が炎症を起こすことがあるので、除毛クリームを使用する前はパッチテストを行いましょう。

指毛の正しい処理方法③除毛パフを使う

パフを持つ女性の手

除毛パフとは、肌をクルクルと擦ることによってムダ毛を絡めとる脱毛アイテムです。太い毛を処理するのは難しく、広範囲に使うと肌に負担がかかりますが、範囲の狭い指毛処理には簡単に使えて役立ちます。

■除毛パフを使った指毛処理の方法
1. 指に除毛パフを当てます。
2. 時計回りにパフを回します。
3. 反時計回りにパフを回します。
4. 指毛が目立たなくなるまで2~3を繰り返します。

■除毛パフを使った指毛処理の注意点
入浴後など、肌が水分を含んでやわらかくなっているときに、除毛パフで指毛を処理すると、肌に必要な角質が取れてしまう可能性があります。

除毛パフでの指毛処理は、手が完全に乾いている状態で行いましょう。

指毛処理をするときに気をつけたいこと

女性の手

誤った方法で指毛を処理すると、手がきれいに見えるどころか、炎症を起こしてしまいます。指毛処理をするときは、3つの点に気をつけましょう。

■指毛は抜かない
肌への負担を考えた場合、指毛を毛抜きで抜くのはおすすめできません。

指毛を抜くと、毛穴がダメージを受けます。頻繁に指毛を抜いてると、黒ずんだり、化膿したりすることもあるため、指毛処理はカミソリか除毛クリーム、除毛パフで行いましょう。

■体調が悪いときは指毛処理をしない
生理中や日焼け後、疲れを感じているときなど、体調が安定していない間は指毛処理を控えましょう。体調が悪いときは肌が敏感になっているため、指毛処理が原因で肌に炎症が起こることがあります。

■指毛処理後は保湿する
指毛処理の後は肌が敏感になっています。必要な角質が取り除かれたり、肌が傷ついたりしている可能性もあるので、最後には必ずハンドクリームで保湿しましょう。

保湿に使うハンドクリームは尿素が配合されていないタイプを選ぶと、肌への刺激を抑えられます。

指毛処理におすすめ!ナチュラルズ バスタイム除毛クリーム 敏感肌用

「Veet(ヴィート)」のナチュラルズ バスタイム除毛クリーム 敏感肌用はカミソリを使わずにムダ毛を処理できるクリーム。天然保湿オイルを配合したバスタイム用の除毛クリームなので、乾燥や肌トラブルを防ぎながら指毛処理できます。

クリームは水に流れにくいため、シャワー中にも使えて、忙しい人にも便利です。

◆ナチュラルズ バスタイム除毛クリーム 敏感肌用(ナチュラルズ バスタイムじょもうクリーム びんかんはだよう)
定価:1,220円(税抜)

ナチュラルズ バスタイム除毛クリーム 敏感肌用

¥1,318

販売サイトをチェック

指毛が生えていると、手がきれいに見えません。指毛が気になってきたら、カミソリや除毛クリームを使って正しい方法で処理し、手の美しさを守りましょう。