LIFESTYLE

カップル旅行の行き先はどこがオススメ?人気の旅行先と選び方プロセス

大好きな彼との旅行、そして気になる彼との旅行など、カップルで旅行するときにとても悩むのが、そのプランニングではないでしょうか。温泉地や海外、九州に関西・関東と行き先もさまざまです。また季節が春や冬などによってもプランが変わりますね。

旅行は一方的に男性が決めてくれて、自分はプランに便乗するだけということもあります。しかしカップルの旅行は、できれば2人で話し合って決めたいですよね。

今回はそのような「カップル旅行を計画」している人向けに、どのように計画していくのかについてのアドバイスと、おすすめのカップル向けの旅行先について厳選してご紹介しますので、注目してみてくださいね。

カップル旅行のプランの立て方(1):2人が行きたい場所・地方で選ぶ

カップル旅行

カップルが旅行に行こうと決めたときには、大きく分けて2つのパターンがあります。

まず最初から行きたい場所があって一緒に行きたいから旅行に行くケース、そして2人でどこかに旅行をして一緒に過ごしたいという気持ちが先にあるというケースです。

ここではまだどこに行くかどうかが決まっていないケースでのプランの立て方をみていきます。


■お互いの行きたい場所で目的地を決める

カップル同士の旅行は、それぞれの今の気分・気持ちがピッタリ合う場合は、すぐに目的地も決まりますね。しかし、お互いの思いが少しずれがあるときにはどちらかが妥協して合わせるか、お互いの折衷案を出して歩み寄るということが必要です。

例えば、一方が「温泉地でのんびりと2人で過ごしたい」と思っていても、もう一方は「南国のビーチでリゾートを満喫したい」と、全く違った意見のこともあります。このようなときは、今回は片方の意見で決めて、次回は相手の行きたい所に行くというような柔軟性が必要ですね。


■旅行地のリサーチと予約をする

行く場所が決まったら、それぞれ役割分担するか、または一緒にリサーチをして宿や交通手段の予約をしていきましょう。宿はお互いの希望に叶うように一方的に決めずに、納得した宿にするなど、自分の希望ばかりを主張しすぎないことが大切です。


■行動のスケジュールを立てる

予約までが済んだら、それに合わせての自分たちの予定を組みましょう。当日はどこで何時に待ち合わせをするのか、また朝食はどうするのかなど、細かな所まで計画します。そして現地に到着してからは、どうするのかもプランニングしておくと現地でスムーズに動けますね。

カップル旅行のプランの立て方(2):目的別や日程・予算で選ぶ

カップルのドライブ

次に、目的や日程、予算で旅行先を決める方法をみていきましょう。


■旅行の目的をまず決めて目的地を決める

旅行は2人がやってみたいことや体験したいことをまず決めてから、計画を立てる方法もあります。例えば「スキューバーダイビングをしたい」「お気に入りのアーティストのライブに行きたい」「美味しい海の幸をたくさん食べたい」など、やりたいことを中心にして旅行を計画し、いくつかの候補地から絞っていくという方法です。


■旅行全体の予算を出してみる

カップルの旅行では、移動にかかる交通費や宿泊費、食費、その他のレジャーやお土産代などにかかる費用がどのくらいなのかを、おおよそ算出してみるとよいでしょう。カップルの場合は男性が大部分を持つということもありますが、一緒に計画を立てるときには、まずはそれぞれにかかる費用を出してみるようにしましょう。

その上で片方が多く持つのか、きっちりと割り勘にするのか、そして現地でかかる食費・遊戯費などは男性が出すのか、などある程度決めておくことも必要といえます。


■2人の日程をもとに旅行計画を立てる

お互いが学生の場合は長期の休みなどがあり、旅行の日程も合いやすいですが、お互いまたは片方が社会人の場合は、あまり前や直前でも日程を立てることができない場合もあります。

希望の日程で仕事の休みが取れるとは限らないので、お互いの状況で臨機応変に日程を決める必要があります。

カップル旅行に人気のスポット①:永遠の夢の国♡東京ディズニーリゾート (千葉県)

 

カップル旅行のダントツ1位の人気スポットは「東京ディズニーリゾート」です!今も昔も変わらぬ定番ですね。東京ディズニーリゾートの最大の特徴は、何回目でも訪れる人を魅了する場所であるということです。

近年の東京ディズニーリゾートは、毎年のように新しいアトラクションやショーができています。場所もどんどん拡張していますので、マンネリ化せずに誰でも夢の世界を楽しめます。

カップルに大人気なのは、何といってもディズニーのキャラクターが勢ぞろいして行うショーです♪外で行うものと、建物の中で行うものがあります。また外のショーは昼と夜とでは内容が違うので、両方鑑賞すると2倍楽しめますね!

2018年7月からリニューアルして始まったシンデレラ城の「ナイトタイムスペクタキュラー」はシンデレラ城をバックにプロジェクションマップを使った、幻想的なショーでカップルには特におすすめです。

東京ディズニーリゾートHP

カップル旅行に人気のスポット②:九州を代表する温泉地・湯布院温泉(大分県)

2つ目におすすめするカップルの旅行先は、大分県の湯布院温泉です。由布岳が近くにあり、そこから流れ出る温泉の湯の量が全国で第三位の温泉地です。

町のあちこちに温泉が湧き出ていて、露天風呂も多数ありますので、温泉気分を味わう場所としてピッタリですね。

湯布院は近くに歓楽街やネオン街、そしてビル群などもないので、のんびりと田舎の静かな温泉街の雰囲気を楽しむことができます。

女性に嬉しいしっとりした温泉地です。また周辺の観光する場合は、金鱗湖(きんりんこ)や豊後富士(由布岳)などがおすすめ。湖には温泉流れていて熱帯の淡水魚が見られます。

湯布院温泉観光協会HP

カップル旅行に人気のスポット③:アクティブ派には「鬼怒川ラフティング」(栃木県)

カップル旅行におすすめしたいスポットの3つ目が「鬼怒川でのラフティング」です。鬼怒川の激流の中で行うラフティングのツアーは、半日コースや、滝に打たれるもの、沢を探索するツアーなどもあります。

半日コースは約3時間のコースで、全長6kmにわたるラフティングの旅を満喫できます。鬼怒川の四季折々の自然や景色を眺められ、魚や野生動物にも遭遇することがありますよ。

ただ激流をひたすら下るだけでなく、岩から飛び込んだりゲームをしながら川を下るなどの体験もできます。

日光市観光協会公式サイト

カップル旅行に人気のスポット④:昼も夜も楽しめる♪鴨川シーワールド (千葉県)

カップル旅行におすすめしたいスポットの4つ目は「鴨川シーワールド」です。千葉県にある水族館の鴨川シーワールドは800種類11,000点の海の生き物が展示されています。一日いても時間が足りないくらい、いろいろな展示物や動物のショーが楽しめます。

展示の生き物の中には「カクレクマノミ」を展示したニモの水槽があります。圧倒的な数のニモは本当に圧巻です。

また、鴨川シーワールド名物の動物のパフォーマンスショーも種類が豊富です。一番人気のシャチのパフォーマンスはすごい迫力で、すぐ目の前の海がムードをさらに盛り上げます。またイルカやアシカ、べルーガのショーもおすすめです。

鴨川シーワールド公式HP

カップル旅行に人気のスポット⑤:永遠の愛を叶えよう!エンジェルロード(香川県)

カップル旅行におすすめしたいスポットの5つ目は「香川県小豆島のエンジェルロード」です。この砂でできた道は潮の満ち干きとともに道が現れて消えるというカップルに人気の観光スポット。二人で手をつないで道を渡れると願いがかなう、というロマンチックな場所です。

向かい側の小さな島には約束の展望台があり、ここも人気のスポットです。丘の上にある鐘を鳴らして愛を誓うカップルも多くとても人気のある観光地です。カップルなら一度は訪れたい場所ですね。

小豆島観光協会HP

カップル旅行に人気のスポット⑥:関東の秘境!夢の吊り橋(静岡県)

カップル旅行におすすめしたいスポットの6つ目は、静岡県の「夢のつり橋」です。驚くほどに澄んだブルーの湖の上に架かった橋は、正に秘境の絶景地です。恋人たちに人気のスポットで「橋の真ん中で願いごとをすると叶う」といわれる人気のパワースポット。

橋はかなり揺れて足元も不安定ですので、一気に渡れる人数は10人程度。注意が必要です。心理学にある「吊り橋効果」もあり、吊り橋のそのドキドキ感からお互いに意識し合うかもしれませんね。大自然を満喫できるおすすめのスポットです。

川根本町まちづくり観光協会HP

カップル旅行に人気のスポット⑦:ロマンチックに過ごすならコレ!稲佐山公園からの夜景(長崎県)

カップル旅行におすすめしたいスポット最後の7つ目は「長崎県・稲佐山公園からの夜景」です。長崎の夜景は2012年に香港・モナコとともに世界三大夜景に認定されました。今も昔も人気の観光地です。

稲佐山は長崎市民から古くから愛されているランドマーク的な存在です。2003年には展望台がリニューアルオープンし、展望台の床に散りばめられた照明がキラキラと美しく、光の空間がロマンティックな雰囲気をさらに盛り上げています。

日中は長崎市街だけでなく、天草や雲仙、五島列島まで見渡すことのできる展望台です。1,000万ドルの夜景をカップルで見るとムードも最高潮になりそうですね。

稲佐山公園WEB


今回はカップルにおすすめのスポットを日本国内編でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。友人同士で行っても楽しい場所の数々ですが、カップルで行くとさらに感動と思いでができますね。カップルの旅行はお互いが心地よく過ごせる場所が特におすすめです。せかせかと観て回る場所では味わえないような大自然や景色、そして美味しいものを満喫してみましょう。

日常生活では味わえないようなスポットでたくさんの思い出を作って、2人の絆も深くなるカップル旅行をぜひ計画してみませんか。