BEAUTY

小鼻プツプツが気になる!正しい毛穴ケアの方法って?

ポツポツと目立つ毛穴。きちんとケアしているはずなのに、イチゴ鼻にお悩みの方いませんか?つるっとした陶器肌って憧れちゃいますよね♡今回は、そんな気になる小鼻の正しい毛穴ケアについてご紹介します。

正しい毛穴ケアの方法①まずは汚れをオフ

毛穴ケアで重要なのは、まずはきちんと汚れを落とすこと。しっかりクレンジングや洗顔をしているつもりでも、毛穴に詰まってしまった黒ずみや角栓は、なかなか落ちてくれないものですよね。

かといって、ゴシゴシと洗ったり、1日に何度も洗顔をしてしまうと、お肌のバランスが崩れて、かえって毛穴が目立ってしまうことも。洗顔をするときは、もこもこの泡で、優しく包み込むように洗うのがポイント。

また、そんなお悩みにおすすめなのが、最近話題になっている「酵素洗顔」。普通の洗顔料やクレンジングでは落とせない、毛穴に詰まっている汚れを落とす成分が役に立ってくれますよ♡

正しい毛穴ケアの方法②保湿で毛穴レス

毛穴ケアで欠かせないのは、保湿。オイリー系の肌の人は、保湿することで、肌がべたついてしまい、ニキビや毛穴の角栓の元になってしまうのでは?と思いがちですが、そんなことはありません!

洗顔後は、きちんと化粧水や乳液、クリームなどで保湿することで、お肌もうるおってふっくら。肌バランスも整いやすくなり、余計な皮脂の分泌もしにくくなり、毛穴も目立ちにくくなっていきますよ。

もちろん、つけすぎは良くはありませんが、保湿をすることでお肌がすこやかになるので、スキンケアもしっかり行いましょう♡

正しい毛穴ケアの方法③毛穴をキュッとひきしめ♡

一度目立った毛穴をそのままにしておくと、汚れをオフしても毛穴が開いたままになってしまうこともあります。そんなときは、ジェルマッサージで血行を良くしたり、表情筋を鍛えて、きゅっと引き締めると、自然と毛穴が目立たなくなっていきます。

また、スキンケアに「収れん化粧水」をプラスするのもおすすめ!
ドルックスの「オードルックス(アストリンゼントマイルド)N」は、ドラッグストアでも手に入るプチプラの収れん化粧水で、毛穴をキュッと引き締めてくれます。毛穴の開きが気になる方は試してみてくださいね。

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)N

¥648

販売サイトをチェック

正しい毛穴ケアの方法④ムリヤリはNG!毛穴パック

毛穴ケアでやってしまいがちなのは、毛穴パックやピーリングなどで無理に角栓や黒ずみを取ろうとしてしまうこと。その時はすっきり汚れが取れたように見えても、毛穴に刺激が与えられてしまって、かえって毛穴が目立つ原因になってしまうこともあります。

気になる汚れは、洗顔やスキンケアなど、正しいケアをすることで、少しずつ目立たないようになっていきます。ピーリングは、やりすぎないコトが重要です。

また、パックの中でも、洗い流すパックはお肌に刺激が少なく、プチプラでも手に入るので
おすすめ。ツルリの「皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー」は、美容好きさんもおすすめしているプチプラパック。毛穴の気になる部分に塗ると、角栓をとかしだして、オフして透明感もアップしてくれますよ♪

ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー

¥972

販売サイトをチェック

正しい毛穴ケアの方法⑤意外!?食事や睡眠も大事♡

肌のバランスが崩れてしまい、毛穴が目立ってしまう原因になるのは、実は食事。脂っこいものや、お菓子、ゴハンやパン、麺類などの炭水化物など、ダイエットする際にも制限したいものの食べ過ぎは、肌バランスにも影響してしまいます。ビタミンやコラーゲンなどは、外からのスキンケアだけでなく、中からも食事でケアしてあげましょう。

また、疲れがたまってしまったり、不規則な生活も毛穴が目立つ原因になってしまうことも。美肌のためにも、睡眠時間は確保しましょう。紫外線対策もお忘れなく♡


一度開いてしまった毛穴はすぐにはなくなってくれないもの。早めのケアなら、ポツポツの毛穴もキレイになってくれますよ♡正しいケアを続けて、憧れのすべすべ肌を目指しちゃいましょう♡