LOVE

血液型で相性が分かる!?男性の性格や恋愛の相性ランキング

気になる男性がいる場合、相手の気持ちや性格を知って関係を深めていきたいですよね。とはいえ好きな相手のことを知ることは至難の業。しかし血液型で性格をある程度知ることができるので、恋愛でも参考になることが多いです。そこでこの記事では、男性の性格を血液型別でまとめ、恋愛の相性をランキングでご紹介します。

血液型で男性の性格をチェック

男性の笑顔

人間の血液型は4種類あり、それに合わせて性格に特徴があるといわれています。では早速、男性の性格を血液型別でチェックしていきましょう。

■A型

A型の男性は、几帳面さが目立つ性格。まじめで一度始めたことはしっかりやり通す忍耐があります。半面潔癖な一面もあり、きれい好きなことが多いです。しかし、A型の男性は基本的に優しく、相手を立てる気配りもしっかりしてくれます。責任感が強いので、周りからの信頼が厚いというのも大きな魅力です。


■B型

B型の男性は明るい性格のタイプが多く、なぜか人を引き付けるような魅力を持っています。反面、おおざっぱで決断力に架けるところもあり、協調性に欠けるような一面もあるのでリーダー向きの性格とは言えません。思ったことをはっきり言うタイプでもあるので、場合によっては空気を凍り付かせることもあるようです。


■O型

O型の男性はおおらかで広い心を持っており、誰に対しても優しく接してくれるため人気者になるパターンが多いです。他人にイラつくような表情を見せたり、怒るようなことも少ないため接しやすいタイプでもあります。

反面一度スイッチが入ると周りが恐れるほど怒り出し、悪口を吹聴するのでトラブルを起こしやすいといった一面もあります。


■AB型

AB型は、A型とB型の2面性を持つ性格といわれています。男性の場合は何を考えているのかわからないほどマイペースな性格が多く、他人からは個性的と思われるタイプ。
洞察力があり、冷静に他人を分析しているので、他人の心理を読み取れるような能力もあるのがAB型の男性です。

血液型でわかる恋愛の相性ランキング 1位:O型男性&B型女性

笑顔のカップル

男性の性格は血液型によって大きく違うのが分かったところで、自分との相性を気にする人も多いはず。実は血液型で恋愛の相性もわかるので、相手と自分はどのくらい相性がいいかを知ることもできます。

その中で最も高い相性率を誇るのが、O型男性とB型女性です。O型男性は優しくおおらかな性格なので、わがままなB型女性を大きく包んでくれます。B型女性特有の相手を振り回すような態度も、O型男性であれば楽しんでつきあうのでバランスの取れたカップルともいえます。

お互い細かいことを気にしないので、正反対の性格のように見えても、大切なところは意見が一致するケースも多いようです。

血液型でわかる恋愛の相性ランキング 2位:O型男性&A型女性

お茶を楽しむカップル

血液型で相性の良いカップルの血液型2位は、O型男性とA型女性です。

A型女性は男性同様、几帳面でまじめな性格の持ち主。細かいことを気にしがちな性格ですが、そこをO型男性が包容力で優しく包み込みカバーしてくれます。

A型女性もO型男性の影響で考え方が柔軟になり、彼だけには甘える一面を見せるようになります。

血液型でわかる恋愛の相性ランキング 3位:A型男性&O型女性

楽しいひと時を過ごすカップル

血液型の恋愛相性ランキング3位は、A型男性とO型女性です。O型女性は、O型男性同様に応用力のある性格で、男性からも癒し系の印象を与えます。ちょっと抜けているような一面も、男性にはかわいらしいと映ることが多いようです。

そんなキュートなO型女性は、神経質なA型男性を優しく見守り癒してくれます。A型男性もO型女性と一緒にいることで安心感を得るので、カップルとしても相性が高いといわれています。

血液型でわかる恋愛の相性ランキング 4位:A型男性&A型女性

彼女を抱き上げる男性

A型男性とA型女性のカップルは、恋愛相性ランキングでは4位に入ります。A型男性とA型女性は、お互い几帳面で綺麗好きな性格。あまりに性格が近いため反発しがちなイメージもありますが、お互いまじめなので共感できるところが非常に多いです。

意見も一致するケースが多いので、恋人同士になると長く付き合ったり、結婚までたどりつことも少ないないです。

血液型でわかる恋愛の相性ランキング 5位:O型男性&O型女性

海辺を歩くカップル

4位のA型男性とA型女性のように、同じ血液型での相性がいいのがO型男性とO型女性のカップル。どちらもおおらかな性格なので、一緒にいるとほのぼのとした雰囲気のカップルになりやすいです。

お互いマイペースで細かい所を気にしないので、人によっては刺激がなくつまらないと感じるかもしれません。しかしO型カップルは幸せなオーラを醸し出すので、周りから見ても憧れのカップルになりやすいです。

血液型に頼った恋愛は失敗することもある

口をふさぐ女性

恋愛の相性を血液型で見ると、全く性格の違う血液型同士であったり、同じ血液型同士のカップルがランキングされていましたね。しかしこれら血液型での恋愛相性は、あくまでも参考にしておく程度がベスト。

血液型の相性ばかり頼っていると、本当に好きな人とも結ばれにくくなってしまいます。血液型での相性は頭の片隅に入れる程度にしておき、気になる男性とどう向き合っていくかをしっかり考えることが重要です。


恋愛は好きな人と簡単に結ばれればいいですが、相手の気持ちもあるのでなかなかスムーズにいかないもの。血液型で少しでも相手のことを知っておけば、多少なりともプラスに働くかもしれません。血液型以外にも性格や意見の相性などをしっかり見極め、素敵な恋愛を重ねていきましょう。