FASHION

何が違うの?オールインワンとサロペットの違いって?

お店でもよく目にする「オールインワン」や「サロペット」。色々な種類があって、どれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は、オールインワンとサロペットの違いと、おすすめコーディネートをご紹介します。ぜひコーデの参考にしてみてくださいね。

オールインワンとサロペットの違い①オールインワンって?

オールインワンとは、トップスとボトムスの上下がつながっているアイテムです。

半袖や長袖、ノースリーブのような、一枚でコーデが完成するアイテムも多いですし、カンタンにオシャレになれちゃうのも魅力です♡

その他にも、華奢なストラップがデザインされたキャミソールタイプのものや、タンクトップのようなデザインのもの、フロントがVネックのようなデザインのものや、作業着テイストのオーバーオールのようなデザインのものなど、色々な種類のアイテムが展開されています。

ロング丈からショート丈まで、丈の長さや生地、カラーも豊富なので、いろいろなデザインのアイテムを着たくなってしまいますね♪

オールインワンとサロペットの違い②サロペットって?

オールインワンの中でも、オーバーオールのような胸の部分に胸当てがある「つなぎ」のようなデザインのものは、サロペットとも呼ばれていて、インナーをレイヤードした重ね着がおすすめのアイテム。

オーバーオールが英語で、サロペットがフランス語ですが、オーバーオールはデニム生地のつなぎで、サロペットは色々なカラーや素材のアイテムで、後ろでクロスされたストラップという使われ方になってきているのが最近のファッションになっています。

色々なデザインが増えてきていることもあり、オールインワンやサロペットは、同じような意味での使われ方がされるようになってきていますので、上下つながっているアイテムのことをオールインワンと呼ぶのが無難かもしれませんね。

オールインワンのオトナっぽコーデ

一枚でコーデが決まるのが、オールインワンの魅力♡

デザインやカラーによって、オトナっぽい印象にもなり、パーティーファッションとしても人気になっています。Vネックの女性らしいデザインや、細身のシルエット、ブラウスのようなぽってりとした袖や高級感のある生地は、特別感もアップしてくれますよね。

ウエストの位置が上になっているので、脚長効果もアップできちゃいますよ。

花柄オールインワンのフェミニンコーデ

花柄のオールインワンは、一枚で華やかな印象にしてくれるアイテム。

スニーカーでカジュアルダウンすれば、存在感のある花柄も、甘くなりすぎずに着こなせますね。チャーミングながま口バッグもアクセントになっていてGOOD♪

ドット柄オールインワンのカジュアルコーデ

ゆったり感のあるオールインワンや、トレンドの柄のオールインワンは、手軽に着こなしやすく、一枚で旬顔コーデにしてくれるアイテムです。

オールインワンは、ヒールだけでなく、スニーカーやスポーツサンダルとも合わせやすいので、合わせるアイテムを変えてアレンジすれば、長く着まわせる、優秀アイテムでもあります。

ウエストをさりげなくふんわりさせると、さらに今っぽい着こなしにできますね♪

ベージュオールインワンのきれいめカジュアルコーデ

キャミソールのようなデザインのオールインワンも、フェミニンな印象にしてくれますし、インナーで雰囲気を変えることができるので、着回し力も抜群の、オールシーズン使えるアイテムです。

ウエストのリボンもキュートなアクセントになっていて、ベージュが優しげでナチュラルな可愛さのあるコーデに♡

淡いカラーのコーデには、シューズやバッグは濃いカラーで引き締めると、カラーのメリハリもアップしますよ。

デニムオールインワンのガーリーカジュアルコーデ

深いVネックのようなデザインがスタイリッシュなデニム生地のオールインワンは、カッコよさとカジュアルを両立してくれるアイテム。

インナーは女っぽいデザインのものを選んだり、ヒールを合わせれば、カジュアルになりすぎないオトナっぽガーリーカジュアルコーデの完成です♡

レース×デニムサロペットの女っぽコーデ

こちらのような、胸当てがあるのが、サロペットやオーバーオールと言われているアイテムです。

デニム生地のオーバーオールは、カジュアルコーデにマッチするアイテム。レースやフリルなどの甘めのデザインのインナーと合わせたり、オトナっぽいシューズをセレクトすると、子どもっぽくならずに着こなしやすいですよ。

ボーダー×ブラウンのサロペットコーデ

ブルーのデニム生地が定番のオーバーオールも、ブラウンですと一味違った印象になります。

オーバーオールと相性の良いボーダートップスも、ベージュで合わせれば、全体にまとまりも出て、オシャレ度もアップしますね♡

カーキのサロペットのこなれコーデ

すっきり見えるテーパードパンツのサロペットは、華奢なストラップとウエストのリボンが女の子らしい印象にしてくれるアイテム。

ボーダートップスやキャップと合わせて、カジュアルにまとめています。ヒールを合わせると、ぐっとオトナ感がアップ♡アンクル丈なら抜け感も演出してくれますよ♪


オールインワンやサロペットは、合わせるアイテムで印象も変えることができるので、着回しもできるアイテム。さらっと着れて、オシャレに決まるので、ぜひ1着は持っておきたいですよね。ぜひコーデに取り入れて、オールインワンコーデを楽しんじゃいましょう♡