BEAUTY

捨てるなんてもったいない!DIYコスメのアイディア3選

使い終わったコスメを捨てるなんてもったいない!実は使い終わったコスメをDIYした、新しいオシャレが大流行中♪今回はSNSで見つけた、オシャレなDIYコスメをご紹介します。

コスメDIYアイディア集①ワセリンを使って練りチーク&リップ作り!

 

????さん(@hmcsm1203)がシェアした投稿 -

最初にご紹介するDIYコスメのアイディアは、練りチーク&リップ作りです。
トレンドに乗ってマットリップを新調したけど、あの質感がどうしても苦手で全然使っていなかった……。そんな時はワセリンを混ぜて伸びの良いリップに変身させてしまいましょう!そうすることによって、苦手なマットな質感とおさらばできるうえ、ワセリンの量を調節してお好みの硬さのリップを自作できるからとっても素敵♡
ワセリンをプラスするだけで、使用感が見違える程アップするのでぜひお試しください。

またワセリンを混ぜたリップは、練りチークとしても大活躍!
保湿力の高いワセリンが入っているから、チークが肌にしっかりと密着してくれます。

使わずに捨てようと思っていたリップが、練りチーク&リップとして大活躍してくれる存在になるなんて、驚きですね!

DIYコスメアイディア集②アイシャドウでブルーグロス作り!

次にご紹介するDIYコスメのアイディアは、ブルーグロス作りです。
唇をプルプルに見せてくれるとして、オシャレさんの間で話題を集めているブルーグロス。そのブルーグロスを自分で作る事ができるんですよ!

そしてそこで使用するのはなんと、ブルーのアイシャドウ。
これは使用済みで既に底が見えてしまっているものや、買ったけどイマイチ色が合わずに使えなかった物などでOK。危うく捨てようとしていたブルーシャドウを、ブルーグロスに生まれ変わらせてしまいましょう。

作り方は簡単!ブルーシャドウを細かく砕いて、透明のグロスに入れてよくかき混ぜれば完成!
パール入りのシャドウや、パール入りの透明グロスを使用すれば、更なるプックリ唇を演出してくれますよ。

DIYコスメアイディア集③マニュキアケースに香水が!

 

次にご紹介するDIYコスメのアイディアは、マニュキア香水です。
使用済みのマニキュアケースを綺麗に洗って、そこに香水を入れればオリジナルのマニキュア香水の完成!
まるでマニキュアのような遊び心溢れるケースがとってもキュート。コンパクトなサイズ感が持ち運びにも最適ですね。

使用する際は、マニキュアのハケでとった香水をちょんちょんと手首につければOK。
写真のようなドライフラワーを入れれば見た目もさらにキュートに、さらにラメを入れれば香水をつけるたびにラメを纏えてとってもオシャレに仕上がりますよ。


使わなくなったコスメやコスメケースが大活躍の、DIYコスメをご紹介しました。捨てようとしていたアイテムが、生まれ変わって大活躍するなんて素敵ですね。
さらにDIYコスメは自分だけのオリジナルアイテムになるので、メイクがもっと楽しくなる事間違いなし♪ぜひお手持ちのコスメを有効活用できる、DIYコスメに挑戦してみましょう。