LOVE

絶食系男子とは?恋より友達優先の絶食系男子の特徴と、振り向かせる方法

恋愛に積極的なのが「肉食男子」、好きな女性になかなかアプローチできないのが「草食系男子」と例えられますが、「絶食系男子」という言葉はご存知でしょうか?絶食系男子は、そもそも恋愛に全く興味がない男子を指します。では、絶食系男子はどのような特徴があるのでしょうか?それぞれ詳しくご紹介するので、絶食系男子が気になる方はぜひ参考にしてくださいね♡

絶食系男子の特徴【1】恋愛に興味を持っていない

1人で過ごす男性

そもそも恋愛に興味を持っていないのが絶食系男子の特徴です。
絶食系男子は、過去の恋愛のトラウマや失恋の経験関係なく、恋愛自体に興味がありません。

そのため、「恋愛で満たされたい」「相手に幸せを与えたい」という思いを感じることが少ないと言われています。

また、友達と盛り上がる恋バナも、絶食系男子は関心がないため、その会話に入ることは基本的にありません。
相づちをうったり笑ってみたりはしていても、実際は興味がなくツライと感じているかもしれませんね。

絶食系男子の特徴【2】好きな女性のタイプが分からない

悩みを抱える男性

恋愛に興味がない絶食系男子は、自分の好きな女性のタイプや、好きな女性芸能人を聞かれてもはっきりと答えられません。

この時に無理に聞こうとすると、絶食系男子は嫌がるので気を付けましょう。
絶食系男子は「恋愛をしないのはおかしい」と言われるのが苦手なため、このような話をされると話をそらす傾向があります。

絶食系男子自身から「この子可愛い」などと話しを振ってくるまでは、恋愛系の話は控えた方がよさそうです。

絶食系男子の特徴【3】女性からのアプローチに反応しない

カップル

女性からどこかに誘われたりしても、それがアプローチだと気がつかない絶食系男子もいます。

また、絶食系男子はボディタッチなどのスキンシップにも慣れていないため、あまり関心がない場合もあります。
親密になりたいからと上目遣いや肩に触れても、好意に気づかないことも!ただ単に気づいていないだけなので、あまり気落ちすることはありません。

絶食系男子にアプローチするにはタイミングが重要なので、彼に合わせてゆっくり愛を育んでいきましょう。

絶食系男子の特徴【4】1人で過ごす時間を大切にしている

友達同士で楽しむ男性

絶食系男子は、女性よりも男友達、そして自分の趣味に没頭し、自分の世界に入り込むことで満たされています。
可愛い女の子と合コンすることよりも、男友達との会話や付き合いで十分楽しいと感じているのが絶食系男子の特徴です。

また、人付き合いが苦手というわけではありませんが、1人で過ごす時間も大切にする絶食系男子からデートに誘われないからといって諦めるのはまだ早いです。

こちらからアプローチして、デートに応じてくれる場合は、絶食系男子から好かれていると言えます。絶食系男子にアプローチする場合は、気長に待つことをあらかじめ心がけておきましょう。

絶食系男子の特徴【5】女性との距離が近い

カップル

草食系男子は、「恋愛に臆病」で、好きな人関係なく女性全般に奥手であると言われています。

一方、絶食系男子は、「恋愛にあまり関心がない」ということから、女性との距離が分からず近くなりがちです。
女性を異性と感じないため、男友達のように接することが多く、女性も勘違いしてしまうことがあります。

しかし、絶食系男子はあくまで「友達」として接しています。勘違いをして暴走しないように注意しましょう。

絶食系男子を恋愛に興味を持たせる方法

カップル

絶食系男子は以下のような特徴があると紹介しました。
・恋愛に興味がない
・恋愛話が苦手
・可愛い子より友達優先
・アプローチをしても気付かない

そんな絶食系男子を「恋愛したい!」と思わせるにはどうしたら良いでしょうか?
効果的な3つの方法をご紹介します。


■友達として接する

まず関心を持ってもらうために、友達になることから始めましょう。
友達から始めて信頼を深めていけば、仲間意識が強い絶食系男子は警戒心もなくなり、徐々に距離を詰めていくことが期待できます。


■恋愛アピールしない

絶食系男子は恋愛を避けている傾向があります。ですから、積極的にアピールしてしまうと、どうしたら良いか分からなくなり距離が遠のいてしまう場合もあります。
知り合ってすぐの告白や、恋愛話を積極的にもちかけるといった行動は控えましょう。


■恋愛に興味を持たせる

恋愛に興味がないと言われている絶食系男子も、100%恋愛をしないわけではありません。絶食系男子も時には寂しくなることがあります。
そんな彼が、「こんな子がタイプだ」「この芸能人可愛い」という話をしてきたら、恋愛話を広げていきましょう。

その時は、恋愛に興味を持っているタイミングなので、女性らしい面を見せるのもおすすめです◎


絶食系男子の特徴をご紹介しました。恋愛に興味がないとされる絶食系男子も、友達から徐々に距離を近づけていけば、恋愛に興味を持ってくれるかもしれません。アプローチしてもなかなか反応を見せてくれず、諦めてしまいがちですが、まずは絶食系男子と友達から始めてお互いの信頼関係を深めていきましょう。